a0086828_5112281.jpg


一週間ほど前に撮った写真。

今は白樺の葉は 1割ほどしか残っていません。

植えてから20年以上、大きくなったので 落ち葉も半端じゃないです。


a0086828_5143172.jpg


お花みたいに見えますが キノコ。

食べられると良いのですが どうも駄目なようです(笑)

今年も 庭に沢山キノコが生えて 採るのに一苦労でした。

美味しいキノコだったら 沢山採れて嬉しいのですが・・・・





フェルネーの朝市で買ってきました。

a0086828_5183944.jpg


緑色のは 日本のカボチャのようで 固くて甘いです。

オレンジのは マロンと名前が付いた こちらのカボチャ。

スープにして頂くつもりです。

朝市では 水菜と 小松菜も売っていました^^

[PR]
by weierud | 2011-11-16 05:22 | Home | Comments(12)
Commented by siratamasira at 2011-11-16 07:15
こんにちは、きのこがお庭に生えるのですね きのこはぶきみでかしこそう
で見るのも食べるのも好きです なんとなくなめこのお味噌汁が食べたく
なりました そちらにはなめこはあるのですか?^^°
Commented by Hapiness-forever at 2011-11-16 09:25
また、落ち葉の掃除の季節ですねぇ
うちのちょっとしかない木の葉の掃除でもうんざりなのに
加代子さんちは毎年大変そう・・
かぼちゃで栄養つけて頑張ってください
ところでそのかぼちゃの大きさは???
巨大???
Commented by 加代子 at 2011-11-16 16:04 x

  siratamasiraさん~☆

きのこは大好きなんですが 怖いので森に採りに行った事はないです。
庭のは本当に沢山生えるのですが 気持ちが悪くって・・・・
なめこは見た事がないですが しめじは中華食店で見ました。
Commented by 加代子 at 2011-11-16 16:07 x

  ハピネスさん~☆

本当に毎年 沢山の落ち葉でウンザリですわ。
今年は主人が居るので 楽でした。
後は林檎の木と楓。 楓はまだ殆ど散っていません。
かぼちゃは小さめのを選んで買って来たので
二つとも20cm程しかありません。
栄養が付くけど 体重が増えて脂肪も付きそう(笑)
Commented by karibu-chai at 2011-11-16 23:32
こんばんは~

何ともきれいなきのこですね。お花かと思いました…

秋は駆け足で過ぎて行きますね・・・
日本は冬至にかぼちゃをいただきますが、旬は夏なんですって~!
なんか冬のイメージですが…
かぼちゃって…ごろんごろん~と転がしておくと、甘くなるのかな?
ビタミンAが豊富な野菜ですね…大好きです。
Commented by 加代子  at 2011-11-17 01:33 x

  karibu-chaiさん~☆

オレンジ色の花みたいで綺麗でした。
こんなのが ポツン、ポツンと出てくるのよ。
普通時間に戻って 暗くなるのが早くなりました。
朝もとても寒いです。
友人のご主人が日本のカボチャを作っていて
たまに頂きますが 夏に収穫。
すぐに食べるより 置いておくほうが美味しいそうですよね。
こちらの水っぽいカボチャはスープにします。
パイに作っても美味しいですよね^^
Commented by よこらろーず at 2011-11-17 07:51 x
お家の周りも秋一色ですね。白樺の木の葉っぱものすごいです。
落ち葉拾いも大変ですね。
かぼちゃのマロンはあまり見かけませんが煮ては美味しくないですか?柿色のスープのお味は?
今ここでは、トンガ産のかぼちゃが多いです。日本産は小さく軽いです。軽いと美味しくないような気がします。果肉が多いと美味しいです。
Commented by 加代子 at 2011-11-17 16:24 x

  しょこらろーずさん~☆

楓の木には まだ葉っぱが沢山残っていますが
今日の朝は0度前後の気温になって 霜が一杯。
そろそろ庭仕事も終わりになります。
柿色のマロン・カボチャはまだ食べた事がないです。
カボチャ・スープはチキン・ブイヨンを使って作ります。
タマネギとニンニクも炒めて カボチャを入れて煮込んで
仕上げにクリームですが 牛乳の方がヘルシーですよね。
小さくても どっしり重いのが美味しいです^^
Commented by タマヤン at 2011-11-18 22:01 x
こんばんは
落葉樹は紅葉の後が大変ですね
我が家は常緑樹ばかりだからいいのですが
剪定するのがやっかいで手遅れになりそうです(-_-;)
綺麗なキノコですがどう見ても食用には不可のようですね
山歩きするといろんなキノコを見ますが判別できたら楽しいでしょうね
カボチャは妻の主食のようになってます(笑)
Commented by 加代子 at 2011-11-19 02:15 x

  タマヤンさん~☆

今日の午後も少し庭掃除をしました。
お天気が良いので 有難いです。
キノコ、また違う種類のが 出てきました。
この時期は庭中に出来るので 困っています。
毒キノコに当たると怖いので キノコ狩りはしません(笑)
奥さまもカボチャが好きなんですね^^
Commented by mama at 2011-11-20 22:17 x
こんばんわ
日本でも こんな感じのカボチャが売っています
昔のような甘いのは 最近少ない気がします 
甘いこってりしたカボチャが食べたいわ
↓ 沢山ギンナンが採れましたね  どんな風にして召し上がるの???
Commented by 加代子 at 2011-11-22 00:19 x

  mamaさん~☆

こちらのカボチャは水っぽくて美味しくないのが多いので
もっぱらスープにしています。
緑色のは 日本のカボチャに近いような気がします。

ギンナンは半分キレイにして冷凍しました。
ギンナンの炊き込みご飯が好きなので作ります。
そのままローストすると美味しいですが
皮を剥いて食べるのが面倒です。


<< 庭で 銀杏拾い >>