庭で

a0086828_2184434.jpg


庭掃除をするついでに アジサイの剪定をしました。

ドライフラワーになっても 色が綺麗だったので 花を幾つか切ってきました。


a0086828_2354832.jpg


今年の楓は 全部紅葉する前に 落ち葉になってます。

パンの固まりみたいなキノコに シイタケと間違いそうなキノコ。

a0086828_2372294.jpg


a0086828_23742100.jpg


庭中に 蔓延っています^^;

[PR]
by weierud | 2011-11-19 02:42 | Home | Comments(16)
Commented by しょこらろーず at 2011-11-19 06:29 x
おはようございます。
紫陽花の花、6月頃に咲きますが、この時期にも咲いているのですか?綺麗に咲いているのにビックリです。
ドライフラワーにも出来る事は知らなかったです。

キノコは秋ですが、先日のキノコはお花に似ていますが、このキノコ
は椎茸に似ています。食用ですか。
落ち葉集めご苦労さまでした。紅葉綺麗です。


Commented by 加代子 at 2011-11-19 06:59 x

  しょこらろーずさん~☆

6,7月に咲いた花が 木?に付いたまま枯れずにドライフラワーになります。
夏の日差しも強いし 日本と較べて乾燥しているせいでしょうね。
もう少し早めに取り入れたら もっと赤色が鮮やかですが
今年は遅かったので 灰色が強いです。
過去ログにアジサイ変化入れてます
http://kayoko12.exblog.jp/4346456/

キノコは調べてませんが 食べられないと思います。
もっと黒いのや 小さくてナメコみたいなのも生えます。
毒があると恐いので 庭に生えたのは食べません・・・
今年の楓は 全部紅葉せずに もう散ってます。
まだ半分も落ちてないので これからも落ち葉集めですわ。
Commented by siratamasira at 2011-11-19 07:29
こんにちは、アジサイももみじも綺麗ですね きのこはやっぱりぶきみ
ですね 椎茸そっくりなのに食べられないなんて残念 今うちは洗濯
ものを取り込んだついでにハエが入ってきて大変です・・・^^°
Commented by タマヤン at 2011-11-19 17:17 x
こんにちは
やっと昨日からの雨が揚りました(*^_^*)
少しは寒くなってくるかな~?

紫陽花もこんな色を残してドライフラワーになったらいいね♪
楓も真っ赤になるのもいいけど色付き始めも味わいがあり好きです
一昨日に紅葉を撮りに行ったけどイマイチでした
でも高原のススキは良かったです(^^♪
今回のキノコは食べられそうに見えますね
でも専門家のお墨付きがなければ無理でしょう・・・・×
Commented by しょこらろーず at 2011-11-19 20:18 x
紫陽花の花、敏感に気温に反応するのですね。
加代子さんの観察力すごいです。

紅葉ですが、温暖化で薄い赤みと黄色のまま散るそうです。
この先温暖化が進めば、紅葉が見られない可能性もあるとかです。
寒さは紅葉にとって大切な条件なんですね。
Commented by 加代子 at 2011-11-19 20:45 x

  siratamasiraさん~☆

アジサイは剪定したので 枝だけになりました。
ドライになったのは 何輪か家の中に飾りました。
もしかして食べられるのもあるのかも知れませんが
やはり恐いです・・・
暖かくなったら すぐにハエが出ますよね。
牛が近くで放牧してるので お天気が良いと入って来ます。 
Commented by 加代子 at 2011-11-19 20:49 x

  タマヤンさん~☆

一見すると灰色なんですが 角度で赤が多く見えたりします。
一ヶ月前に収穫すれば もっと赤かったと思います。
手間要らずのドライフラワーです(笑)
写真では良く見えますが 楓の葉は茶色が多くて
そんなに綺麗じゃないです。
薬局とかに持って行って調べてもらえるそうですが
やっぱり面倒(笑)
専門家でも 間違える時がありそうでキノコは怖いです。
Commented by 加代子 at 2011-11-19 20:52 x

  しょこらろーずさん~☆

こちらのアジサイの花は 枯れないで残ってるのよ。
うちのは昔はブルーだったのに もうピンクです^^;

紅葉には やはり温度が重要なんですねェ。
こちらも 温度が高くなったり低くなったりで
一定しませんでした。 そのせいかも??
Commented by mama at 2011-11-20 22:10 x
加代子さん こんばんわ
まぁ~ 加代子さんちも紫陽花が残っていましたね
ブルーからピンクに??  だとしたらヤッパリ紅葉しているのですかね
肉厚で美味しそうなキノコですが くわばらくわばら(>_<) 
Commented by しょこらろーず at 2011-11-21 06:54 x
おはようございます。お知らせです。
イモ餅のことですが、いも餅に黒砂糖をかけて食べて
みました。とても美味しかったです。

イモ餅、義母さんより伝授されたとかです。
Commented by hanatomo31 at 2011-11-21 10:28
美しいアジサイ!!シックな色合いが良いです~。
あまり日本では見ない色合いのようです。

それにしても、1つ前の記事にあったお花のようなキノコの美しさと言ったら!!
キノコウォッチングが好きな私は、ほれぼれしながら眺めていましたよ。
椎茸似のキノコと言い、魅力的なものが沢山散らばっているお庭ですね。
お手入れしながら、あれこれ楽しめそうです。
Commented by karibu-chai at 2011-11-21 14:34
加代子さん、こんにちは~♪

とてもきれいな色のままでドライになったのですね…
空気がきれいなのかな?種類によるのでしょうか?
アンティークのシルバーなどにも、ドライの紫陽花はとても似合うので、
ジャグなどに差しています・・・
薔薇も枯れる少し前に逆さにして、ドライにします。

お庭に色々なキノコが生えていて…とても楽しいですね。
どれもみな食べられないのかな?
本当にシイタケに似てるわね・・
Commented by 加代子 at 2011-11-21 15:39 x

  mamaさん~☆

そうなんですよ、でもボッテリ大きくて風情がないですが(笑)
毎年同じようにドライフラワーになるので 採って飾っています。
去年のはホコリをかぶってるから 入れ替え^^;
キノコ、美味しそうでしょう? 残念です。
Commented by 加代子 at 2011-11-21 15:41 x

  しょこらろーずさん~☆

そうですか、黒砂糖でも美味しかったのですね^^
イモ餅を作ったら 試してみますね。
昔、北海道出身の知人に 作り方を教えてもらった事があるような?
Commented by 加代子 at 2011-11-21 15:45 x

  ハナトモさん~☆

花の裏側を見ると灰色なので 角度によっては
グレイっぽく見える事があります。

ね、小さなキノコなんですが 形も色もキレイですよね。
こんなのが 彼方此方 ポツン・ポツンと生えました。
うちの庭はキノコのオンパレードです(笑)
枯れると汚いので 大きなのは見つけるとすぐ排除。
Commented by 加代子 at 2011-11-21 15:52 x

  karibu-chaiさん~☆

もう1ヶ月ほど前に収穫すれば もっと赤が綺麗でした。
遅くなったので 所々が茶色になってます。
初め買った時は ブルーの普通のアジサイだったのですが
こちらの土壌のせいで年々ピンクがかって 今では
ほんの少し紫色が混ざるだけです。
夏の日光は強いし 乾燥してるので 枯れずにドライになります。
義母のシルバーの花瓶はあるのですが 錆びて汚いので
磨かなければ(笑)

キノコは見ると楽しいのですが 取り除かないと汚くなります。
食べられないのばかりで・・・・


<< 迷う 秋 >>