人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

迷う


主人の退職後は ノルウェーに住む予定で 色々計画をしてましたが

知人から 子供達が2人とも英国にいるのに どうして?

とか 今、住んでいるフランスは 田舎でも便利だし 良いのじゃないの??

とか言われて 迷いに迷っています(笑)

それで ネットで オスロ周辺と ロンドン周辺の不動産を調べてますが

沢山あって 頭がパンクしそう。

選択肢が 色々あると 迷うものですねェ。


迷う_a0086828_21544582.jpg

Commented by non at 2011-11-21 22:58 x
そうなんですか~
ノルウエーに住むというのは
まだ 確定事項ではなかったのですね

ある年齢になると
生まれ故郷が懐かしくなって
そこに住みたい~と思うのが 人情なのかなと思っていましたが
そうなると
日本という選択肢もあるのかな~

でも
お嬢様やお孫さんと近くに暮すのは
理想かもしれませんね

でも 今のお住まいも
とっても いい感じだし~ 
Commented by 加代子 at 2011-11-22 00:03 x

  nonさん~☆

そうなんですよ・・・段々分からなくなりました(笑)
主人も国を離れてそろそろ40年ですからねェ。
日本は娘達から離れすぎてるし 生活様式が違うから
主人も大変なので 難しいです。

今の家はジュネーヴまで車で15分だし 
飛行場へも5~10分で便利、それでも静かな所ですし
最近はバスも通るようになりました(最も一時間に一本?)
でも庭が広いので 老後は世話出来そうにないです・・・
それで小さい家か アパート等 考えているのですが・・・・
難しいです。
Commented by 徒然草 at 2011-11-22 13:49 x
こんにちは※※
ノルゥエーはまだ決定ではなかったのですね。
なんか嬉しくなりました。
やはり、お嬢さま方やお孫さんのお近くに住まわれるのが
よいのかもしれませんね。
Commented by 加代子 at 2011-11-22 15:24 x

  徒然草さん~☆

そうなんです・・・・
ロンドン周辺を探しているので 長女の所からは少し遠いですが
それでもノルウェーからよりは 近いです^^
こちらに長く住んでいた方が日本に帰った後、お子さん達が居る
スイスに戻ってる例があるので考えさせられました。
物件は沢山あっても気に入ったのは少なくて前途多難です。
Commented by Hapiness-forever at 2011-11-22 19:34
話が大きいです
日本国内での移動しか脳の中に入ってないので
でもご主人ノルウエー出られて40年だったら、ほかの選択肢のほうが傾きが大きいように思いますが
ノルウエーにご両親とかいらっしゃるのですか??
今お住まいのおうちは長いのですか???
わたしならどうするかなぁ・・・
今の住まいのまま住み続けるかも・・・
だって国を超えてのひっこしって範疇に入ってないんですもの
想像できません・・・・
Commented by しょこらろーず at 2011-11-22 20:53 x
加代子さん大変ですね。ノルウエーは帰らないと駄目かと思ってましたが、選択が出来るのですね。デモ具体的にはどんな
案が良いのかわかりませんが、知ってる方が多い方が心強いですよね。そうなると子供達の近くが良いように思います。家族会議はどうでしょう。 デモ経験がないですから大きな声では言えません。
物件探しも大変なのですね。


Commented by 加代子 at 2011-11-22 22:00 x

  ハピネスさん~☆

初めてジュネーヴに来た時は ノルウェーから引越しでしたが
荷物が殆どなかったので 他の方のコンテナの一部で来ました。
ノルウェーの両親はもう亡くなってるしねェ。
今の家は 来年で丁度25年になります。
その前はスイスだったけど 隣町でしたし^^;
引越しは 見積もりを業者2,3軒で頼んで
研究所が一番安いのを払ってくれるそうです。
Commented by 加代子 at 2011-11-22 22:03 x

  しょこらろーずさん~☆

そうですね、スイスでもフランスでも ノルウェーでもイギリスでも
好きな所に住めるそうです。
私が日本人だから 日本にも住めるはずですが
老年の主人には カルチャーショックが大きくなると思うので
日本は 選ばない事にしました。
娘達は 私達の気に入った所をどうぞ!って言ってます。
Commented by mama at 2011-11-23 21:23 x
加代子さん こんばんわ
(゚-゚*)(。。*)ウンウン  そりゃ迷いますよね
私なら それだけ手をかけた家に愛着が沸きます
日本は たまに起こしになるのがイイんじゃないですか
悩みも国際的だわo(*^▽^*)oあはっ♪ 
加代子さんは どこの国でもOKですか? 
Commented by Apfel at 2011-11-23 23:49 x
こんにちは ♪
加代子さんはお嬢様がロンドンにいらっしゃるから、
その選択肢もあるのですねー。
我が家は夫が英国人なので、
うちも英国は選択肢のひとつなのですが、
水回りが弱いのがどう私の中では英国に住む事のひとつのネックです(苦笑)
まあ慣れてしまえば住めば都なのかもしれませんが・・。

いずれにしても旦那さまのリタイア後に長くご生活をされるのに、
お二人のご希望にあった最適な場所が見つかるとよいですね!



Commented by 加代子 at 2011-11-24 00:21 x

  mamaさん~☆

今の家は長く住んでいるので 愛着はありますが
新しい所に行って住むのも 何だかワクワクします。
でも家を探すのって 難しいですねェ・・・・
サービス業が行き届いて 外食も安い日本に住むのが一番。
暖かくても南の国には住みたくないです(笑)
でも主人がいるから仕方ないですねェ。
Commented by 加代子 at 2011-11-24 00:29 x

  Apfelさん~☆

今、ロンドンとその周辺の 家やアパートを探しています。
新しく開発してる所で 素敵なアパートを見つけたのですが
スイスと違って地下室がないから 地下の物置もないし
アパートの室内に収納場所がないのよ・・・・
荷物をどう減らしても 入りそうにないです。
それとロンドン市内の庶民の家は 居間が狭いですねェ。
これじゃ人の事をウサギ小屋住民とは 言えないわァ(笑)
新しいアパートで広い所は とても高いので駄目だし。
本当に家探しは 疲れます・・・・
Commented by karibu-chai at 2011-11-24 00:39
加代子さん、こんにちは~♪

そうなんですね…
でも、緑の多い・自然の多いカントリーサイドがいいですね。
空気のいいところ。
きっとそういう、環境のいいところに長く住んでおられると、
都市はね…どうかしら?

今のところが40年なら、人生で一番長くそこに住んでいることになるのかしら?
周りにお知り合いもたくさんいらっしゃるんでしょう??
その環境は捨てがたいと思います。

加代子さんご夫妻は国際人で、どこでもOKかと思いますが、
日本では、高齢になれば住み慣れたところが一番で、、転地すると
それだけで色々問題が出てきたり…

頭がパンクしそうでしょうけれど、ゆっくりご相談されてくださいね・・・
Commented by 加代子 at 2011-11-24 00:51 x

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、難しいです。
今まで田舎住まいだったから 都会の便利な暮らしが
歳取ってからは良いのかも?と思ったりもしています。

隣町に住んだ後、今の家に来てからそろそろ25年です。
友人も居るのですが 主人も私にとっても第三国ですからねェ。
環境は とても良いです^^
でも広い庭は どちらにせよ管理出来なくなるので
どこかに移るのは必至ですわ(笑) 
by weierud | 2011-11-21 21:56 | Family | Comments(14)