クリスマス準備

a0086828_1842736.jpg


今年のクリスマス飾りは 娘達が来ないので 止めようと思いましたが

冬の憂鬱な天気、やっぱりクリスマス飾りは華やぎます♪

いつもと同じエレガントとは程遠い、子供っぽい飾りですが(笑)


a0086828_05892.jpg



a0086828_18254373.jpg


樅の木はまだ買ってないので クリスマス・ツリー飾りはまだです。

今年は 早めに準備しようと思っています。

[PR]
by weierud | 2011-12-08 18:16 | Home | Comments(12)
Commented by しょこらろーず at 2011-12-09 23:55 x
クリスマス、今は飾りもなく過ごしています。
花屋さんでは、沢山のリースがいっぱいあります。
松ぼっくりとか葉っぱばかりのリースですが、可愛かったです。
乾燥レモンまで飾りに使ってありました。
昔はそれなりに作りましたが、今はさっぱりです。
ショートケーキとお店のウインドウを見て終わりです(笑)

長いローソクですね。
Commented by 加代子 at 2011-12-10 00:45 x

  しょこらろーずさん~☆

花屋さんのリースなら本物を使っているのでしょうね^^
うちのリースは古いので 新しく買うつもりですが
程々のお値段じゃ気に入ったのが無く 迷っています。
子供達が小さい頃は 私も色々作りましたが
最近は面倒(笑)
ケーキは一応作りますが 二人だけなので
冷凍庫行きになりそうです。

太くて長いクリスマス用のローソクです。
毎年ノルウェーのバザーで買います^^
Commented by タマヤン at 2011-12-10 01:52 x
こんばんは
毎年クリスマスの飾りをするのはいい習慣ですね♪
ローソクの灯りで過ごす時間は特別な気持ちになりそうだ
我が家のクリスマスは夫婦だけになってから無縁です
樅の木はこちらの注連縄みたいなものでしょうかね?
Commented by 加代子 at 2011-12-10 02:15 x

  タマヤンさん~☆

冬は暗い日が多いので クリスマス飾りは華やぎます。
ローソクも暖かい雰囲気になりますよね。
注連縄は 玄関のドアに飾るリースが該当すると思います。
リースは樅の木の枝を使う事もあるけど。
クリスマスツリーは 強いて言えば御鏡飾りかな?
Commented by きなこ at 2011-12-10 08:46 x
クリスマスの飾り、うちは今年は最小限です。
飾る場所があまりないし、子犬がいるのでツリーも無理(^^ゞ
松ぼっくりの飾り、かわいいですね。

↓ノルウェーのバザー、売られているものはやっぱりスウェーデンのものと似ていますね(^-^)
Commented by 加代子 at 2011-12-10 17:26 x

  きなこさん~☆

可愛いレオン君は 元気一杯ですものねェ^^
飾りが な~にもなくても お天気が悪くても
元気をもらえそうで 良いですね♪

同じ北欧の国ですもの、似たようなものばかり?
山羊のチーズが違うかも。
この数年スウェーデンのクリスマス・バザーは
行った事がないです^^;
Commented by Yoko at 2011-12-11 06:55 x
加代子さん、こんにちは。加代子さんのご自宅の飾りを拝見するとクリスマスを感じます!ハートの印がついたろうそくもだんだん小さくなっていきますね。まつぼっくりもとってもかわいいです☆ツリーもそろそろ飾られる頃でしょうか。
Commented by 加代子 at 2011-12-11 16:26 x

  Yokoさん~☆

去年は使い始めてから 中々実際の日にとどかなかったので
今年は早めに使って なるべく当日と同じ数字になるようにしました。
松ぼっくりは 紐の両方に縛って作りました。
来週、ツリーを買いに行きます。形の良いのが見つかると嬉しいです。
Commented by Apfel at 2011-12-11 22:11 x
こんにちは。
クリスマスが近づくと、やはり気持ちが華やぎますね ♪
我が家にはもともと子供はいませんが、
なんだかこの季節は妙に気持ちもウキウキ。
外出するのは楽しいですが、お財布のひもを緩めないよう一苦労です(苦笑)
冒頭のお写真のロウソク、シンプルだけどお楽しみがあって、とても素敵ですね!


Commented by 加代子 at 2011-12-12 06:05 x

  Apfelさん~☆

そうなんです、お部屋が明るくなって嬉しいです^^
でも日本の師走と同じで 妙に忙しい来がして(笑)
プレゼントも沢山買うので すぐに散財しますよねぇ。
数年前まではカラフルな北欧模様のロウソクだったのですが
最近はシンプルになりました。
でも、これ少し蝋の匂いが悪いので 一緒に香りロウソクと
灯しています^^;
Commented by ゆみ at 2011-12-14 15:57 x
加代子さん、、またまたご無沙汰をしております。。お元気そうでなにより。子供達と生活していた間中Xmasツリーは必ず飾っていましたが、ある日工事人がまがい物のもみの木を捨ててしまってからはあえて本物のもみの木を買うまでも無いと考えて何も飾りつけもしていません。ちょっとしたアイディアの飾りでXmasて感じますね。ステキです。。。
Commented by 加代子 at 2011-12-15 00:00 x

  ゆみさん~☆

こちらこそご無沙汰しております^^;
有難い事にまだ風邪は引いてないし 元気に過ごしています。
子供達が居なくなるとクリスマス飾りはしない家庭が多いですよね。
うちはもう居ないけど 毎年飾ります。
今日、近くのショッピングモールで樅の木を買って来ました。
近頃の樅の木は香りが少ないので残念ですが
それでも クリスマスが来た!って感じがします。


<< Escalade(エスカラード) クリスマス・バザー >>