人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雪_a0086828_172058.jpg


一昨日に続いて 昨日から雪が チラチラ降り出しました。

今日、起きて見ると 少し積もっています。


雪_a0086828_1734081.jpg



雪_a0086828_174638.jpg


仕事始めの月曜日の雪、こんな日は車が・・・・

主人はスノータイヤに換えていますが 渋滞すると困るので

電車で行くと 早めに出ました。

今日の朝と昼の2回、眼科に予約が入っています^^;

寒さがずっと 続いてくれると良いのですが

数日後には また気温が上がって 雨の予報です・・・

Commented by sahobo at 2011-12-19 17:15
こんにちは、おひさしぶりです。
今日はすごい雪ですねー。
ジュネーブ、今年は暖かいと聞いていたので安心していたのに、私が戻ってきてからは毎日大雨と大風、そして雪。(笑)甘かったですね。

クリスマスの飾り、とても綺麗です!
うちは彼があんまりクリスマスに一生懸命じゃなくて(?)全然飾りがありません。
もう私もここで3回目のクリスマスになるので、勝手に勝手きて飾っちゃおうかなと思っています。

風邪などひかれませんように、ご自愛ください。
Commented by 加代子 at 2011-12-19 17:22 x

  sahoboさん~☆

こちらこそご無沙汰しております^^;
帰った早々ジュネーヴの天気は大荒れですねェ。
でもまた暖かくなるそうですよ。

お子さんが居ないし 猫ちゃんが居るから
飾りも難しいでしょう?
でもお部屋が暖かい感じになるから良いですよね。

有難うございます。sahoboさんもお気をつけて。
Commented by ふゆ at 2011-12-19 21:54 x
こんにちは!加代子さんお元気ですか?
雪景色とても綺麗です。雪が好きなので、写真をアップして下さっていて、とても嬉しいです(^o^)

クリスマスの飾りも素敵ですね、私もいつか大きな木を買いたいです。

こちらは昨日の気温は30度超えましたが、今日は少し涼しい一日でした。
明日は娘が産まれて100日目ですので、お食い初めを簡単にするつもりです。
加代子さんは、しましたか?
子供の世話は大変ですが、笑顔に癒されています。
加代子さんもお二人のお嬢さんを立派に育てられたんですものね。
すごいなぁと思います。

風邪などひかずにお過ごし下さいね!
Commented by 加代子 at 2011-12-19 22:47 x

  ふゆさん~☆

有難うございます、元気に過ごしております^^
ふゆさんもお元気そうで 嬉しいです♪

やっぱり大きな樅の木は良いです。
あまり小さいと飾りが全部のりません(笑)

そちらは夏ですものねェ。 あまり暑くならずに良かったですね。
お食い初め、長女の時はやったような??
今が可愛い盛りの娘さんで 見ているだけで和むでしょう^^
普通に育てたのですが 日本語に関しては鬼母だったようです(笑)

ふゆさんもお嬢さんも元気に夏を過ごして下さいね。
Commented by siratamasira at 2011-12-19 23:54
こんにちは、うっわ雪って感じですね なんとも雪の似合うお家ですね
でもあんまり積もると大変ですね こちらでもちっらっと雪が一度
降りましたがまだ本格的なのは降らなさそうです^^°
Commented by タマヤン at 2011-12-19 23:54 x
こんばんは
こちらではめったに見れない雪景色です!!
こういう景色は憧れですが生活するには大変でしょうね
昔のことですが峠の雪道でスリップして大変だったのを思い出しました
ノーマルタイヤで走ったのですから無謀ですよね
2枚目の灯りはクリスマス用のイルミネーションですか?
Commented by しょこらろーず at 2011-12-20 01:12 x
わあ綺麗ですね。雪景色。もう何年も雪は降らないですから
いいなと思いますが、雪の上は転びそうです。毎年雪化粧を見るようです。小さなイルミネーションが気になります。
暖かくしてお過ごしください。お眼お大切にしてください。
Commented by 加代子 at 2011-12-20 01:46 x

  siratamasiraさん~☆

2階の寝室から見た 後隣りさんの家です。
5m程積もって チラホラで今は大分溶けています。
うちの周辺は湿った雪しか降らないのですよ・・・
Commented by 加代子 at 2011-12-20 01:49 x

  タマヤンさん~☆

この近くは余り雪が降らないので助かります^^
昔、友人の車(ノーマルタイヤ)でスリップして恐かったです。
それも高速道路・・・・車が全然走ってなかったので助かりました。
そうなんです、左端に少し明りが見えてます。
Commented by 加代子 at 2011-12-20 02:59 x

  しょこらろーずさん~☆

やっと初雪が降りました。12月も終りに近いのに・・・
この後、雨になるそうですから 雪は溶けそうです。
クリスマスのイルミネーションは 庭のバカタと言うコニファーと
2階のバルコニーに小さな電気の飾りを付けています。

有難うございます、眼科は主人が行きました。
眼圧が少し高いので 定期的に検査しています。
Commented by karibu-chai at 2011-12-20 15:09
クリスマスには、やはり雪が似合いますね(^-^)
でも、そうタイミングよく行くとは限りませんね。東京も結構気温が低め。
日本海側は雪のようです。典型的な冬型ですね。

それにしても絵葉書にしてもいいような雪景色~!
きれいな風景ですね。

ご主人様、眼圧がご心配なのですね。私も高め。。。
毎晩眼圧下げる目薬さしています。眼科も定期的に行って、
視野検査などしなくてはなりません…でも、眼圧お陰さまで
落ち着いています。
ご主人さまもお大事に。
Commented by 加代子 at 2011-12-20 16:03 x

  karibu-chaiさん~☆

本当にクリスマスには雪が欲しいですよね。
でも残念ながら これから気温が上がって雨の予報です。
今日はまだ寒くて雪が残っています。

不精して外に出ず 家の中から撮った写真です^^;
お隣さんの家が立派だから絵になる??

karibu-chaiさんも眼圧、高めなのですね・・・・
主人は目薬ではなく 毎日薬を飲んでいます。
どちらも安定していて良かったですね。
Commented by non at 2011-12-20 23:47 x
雪景色は きれいですねえ
粉雪をまぶしたみたいですね~

加代子さんは 寒い方がお好きですか
私は 苦手です~(・_・、)
Commented by 加代子 at 2011-12-21 00:03 x

  nonさん~☆

今日も雪が少し降りました。
ただ気温がプラスだったので 湿った雪です。
車道を綺麗にしましたが 湿ってるので重い・・・

冬は寒い方が好きです。
中途半端だと 家の中が寒いのよ(笑)
Commented by mama at 2011-12-21 23:36 x
こんばんわ~
わぁ 寒そう~~~~暖炉は ガンガン使っていますか????
気温が上がって雪が解けると・・・・道などがグチャグチャになり困りますよね
ホワイトクリスマスになると いいのにね~
子供や孫達がいないと、ケーキとチキンだけで済ませ、愛想がないわ
Commented by 加代子 at 2011-12-22 15:55 x

  mamaさん~☆

最低温度はマイナス3度ほどでしたが 昼はプラスだし
昨日・今日も雨で 平地は殆ど雪が溶けています。
おまけにクリスマスもイヴも雨の予報なのよ・・・
室内が暖かいので あまり暖炉は使ってませんが
クリスマスは暖かでも雰囲気が出るので 使います^^
そうなんです、老夫婦2人だと寂しいですよね。
by weierud | 2011-12-19 17:08 | Seasonal | Comments(16)