私は 典型的な昔の日本人の足で・・・・幅広・甲高^^;

こちらでは ぴったりする靴が買えません。

それで 日本に里帰りするたびに 何足か買って来ます。

お気に入りのメーカーはあるのですが

下のは 実家近くの デパートで見つけた安物。


a0086828_17584517.jpg


これで 近くのショッピング・センターに行ったら

~ 素敵な靴 ♪ ~

と 声をかけられました・・・私くらいの年配の女性。

3000円の 安物靴を褒められて 嬉しかったです(笑)

服装に無頓着な私は 殆ど声は掛けられませんが

こちらでは 皆さん、気さくに声を掛けられたりするようです。



ついでに ロンドンで買ったタイ。

主人のコレクションの カエルの模様入り^^;


a0086828_1825529.jpg


★  ★  ★


クリスマスは 一応 鶏を焼きました。

主人が早々に解体(笑)したので 写真を撮りそこねました^^;


a0086828_1885019.jpg


手前は 鶏のスタッフィングの 栗やキノコ。

赤い実は 今年の夏、ノルウェーで採ったコケモモの砂糖漬けです。

紫のは スールコール、北欧式キャベツの煮込。

[PR]
by weierud | 2011-12-27 18:12 | Family | Comments(11)
Commented by non at 2011-12-27 19:04 x
可愛いお花がいっぱいついていて
とっても素敵ですよ~ 色もいい感じ
私は近ごろ 歩き易さ重視の 幅広靴か スポーツシューズばかり
はいています~

ご主人さまは カエル年?(^▽^)V

鶏の中には
こ~んな おいしそうな物がいっぱい詰まってるのですね~
何が出てくるか 楽しいですね(作る人は つまらないけど・笑)
Commented by しょこらろーず at 2011-12-27 20:21 x
クリスマスにお誕生日に次から次と幸せな日々ですね。
靴は可愛いですし、ネクタイも可愛いです。
おまけにお料理も美味しそうですう。家庭料理は良いですね。暖かさが伝わります。この頃ほとんど作って食べています。
お正月娘に会いに行くことになりました。普段着で珍道中になりそうです。出不精ですからどうなる事かです。
Commented by eithbed at 2011-12-27 22:38 x
まあ、なんて素敵なブログでしょうか?現在はイギリスに遊びにいらしているのかしら???リンクさせてくださいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by 加代子 at 2011-12-27 23:01 x

  nonさん~☆

私には可愛すぎる靴ですが 歳取っても可愛い物が好きです^^;
色がグレーだから と思って買いました。
窮屈な靴では歩けませんから ゆったりしたのを愛用です。

いえね、昔のノルウェーの童話に【カエルのフローデ君】ってのがあって
主人の名前と同じなので それからカエル・グッズを集めています。
カエル柄のネクタイって余り無いのですよ・・・・

甘党なので栗やらレーズンやら入っています。
キノコやタマネギから旨みが出るし ハーブも良い仕事してます。
Commented by 加代子 at 2011-12-27 23:05 x

  しょこらろーずさん~☆

レストランでは改まって 食べるにも気が張りますが
自宅では ゆったりと嬉しいです(人が作ってくれるとなお!)
25日は私が料理、オーブン料理なので楽ちんです。

お嬢さんに会いに行かれるのですね!
喜ばれるでしょうね♪
道中、気をつけて 滞在中は目一杯楽しんで下さいね。
Commented by 加代子 at 2011-12-27 23:08 x

  eithbedさん~☆

コメント有難うございます。
今年は何度もイギリスに行って 娘達にも会っているので
年末年始は 老夫婦2人で過ごしています。
娘達の所は狭いので 行くのが少々憚られます(笑)
リンク、有難うございます。
私は入れてませんが お邪魔させて頂きますね。
Commented by ann at 2011-12-28 05:54 x
はじめまして!
わたしとおなじ名前の加代子さん!字もおなじなんだ~、かよこさんはいっぱいいるけど、おなじ字の加代子さんにはあまりお目にかからないので
海外での生活って、想像つかなくて、興味持ってみせていただきました
風景もご馳走も、お祭りのパレードもステキですね~
これから時々お邪魔しますね、まずご挨拶に。
Commented by 加代子 at 2011-12-28 16:31 x

  annさん~☆

はじめまして^^ コメント有難うございます♪

そうなんです、かよこ って沢山居ますよね。
同級生にも居たけど字違い。私のは一番簡単な漢字みたい(笑)

海外生活も40年になってしまいました^^;
友人はきちんと順応してる人が多いですが 私は駄目で・・・
主人共々第三国住まいで外国人ってのが いけないのでしょうねェ。

頻繁には更新してませんが いらして下さって有難うございます。
Commented by Apfel at 2011-12-28 18:12 x
こんにちは。
本当に素敵な靴ですね!
私も全くご同様の日本人靴サイズで、
デザインの素敵な幅の小さな靴は絶対に履けません。
こちらではよく歩くので、
最近ではデザインは二の次で履きやすい靴が第一の選択基準です。
私も日本の靴を買いますが、あと、
英国の 「Claeks」 も幅が結構広めで、はき心地が良いですよ!

クリスマスのお食事は伝統のスタイルですね、美味しそうです。
旦那さまが鶏を解体なさるなんて、素敵です♪
Commented by Apfel at 2011-12-28 18:14 x
何度もすみません。
↑クラークスのスペルをミスタイプしてしまいました。

正確には、「Clarks」 です!
Commented by 加代子 at 2011-12-28 18:30 x

  Apfelさん~☆

ほんと、こちらでは靴に困ります・・・
若い頃は それでも無理して履いていたのですが
足が締め付けられると 身体も不調になると聞いたので
即、やめました(笑)第一、長く歩けませんよね。
クラークスの靴はスイスにも売ってますよね。
試して見た事はないですが・・・・

主人の実家のクリスマス料理は 豚のリブのカリカリ焼きなので
鶏を捌くのは知らなくて 何年か前にネットで調べて切ってくれました。


<< Clef du vin 誕生日 >>