検査


5日に 腸の内視鏡検査に行って来ました。

3日前から 繊維ナシの食事を摂って

昨日の夕方から食事抜きで 下剤、1リットルを1時間かけて飲んで

翌日の朝、また次の1リットル飲みました。

最初の検査の時と較べて 下剤は 分けて飲むので楽でしたが

すごい塩味 プラス 甘いレモン風味・・・不味かったです。

それから検査の夕方まで 食事ナシ。

少々太って蓄えがあるのか ちっともお腹は空きませんでした(笑)

検査は全身麻酔なので 痛みも無いのですが

今回は時間が掛ったので 途中で目が覚めてしました。

幸い痛みも何もなかったのですが 気持ちが悪い・・・・

ポリーブが 4つ見つかって 切ったそうです。

一つは平坦な上に大きかったので 切断後 傷口をクリップで留めたそうな。

良性なのかどうか ラボで調べて 知らせてくれるそうです。

内視鏡検査は これで3回目。

最初の時も 2cmくらいのポリーブがあって切り取りました。

持病の方は 今の所、良くなってるそうで 安心^^

でも2年後に また検査して下さいと 言われました。



a0086828_5271712.jpg

[PR]
by weierud | 2012-01-06 05:30 | Family | Comments(18)
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-01-06 09:37 x
加代子さん、ポリープ、4つも?しかし、取ってもらってよかったですね。私はまだその検査やったことがありませんが、準備が面倒そうなので、なかなかその気にはなれません。全身麻酔するとは!手術でもないのに。ところで、それはフランスの病院ですか?
Commented by HARUママ at 2012-01-06 10:42 x
母もポリープがあるって数年前に取りましたが、またできているって^^;
今年中に母もまたとらなくちゃいけなくなりそうです。
私はまだバリウムも飲んだ事がありませんし、腸の検査も受けた事が
ありません。
腸を空っぽにする工程が恐ろしくて…^^;
便秘症で毎日マグラックスを3錠服用しないといけないお腹ですし
母の体質もしっかり受けついでいるようなので、私もありそうなの
ですが(^^ゞ怖いです~!

検査、本当にお疲れ様でした<m(__)m>
良性でありますように!きっと大丈夫!!

全身麻酔で、しかも切除されていることですし、しばらくは本当に
ご無理なされないように...

Commented by mama at 2012-01-06 16:06 x
加代子さん  こんにちわ
3回目の検査ですか? ポリープが出来やすい体質なの?
あ・・・年を重ねると 大抵一つや二つあるらしいですね
実は 今月に私も大腸検査をうけるのです
初めてなので ちょっとビビッています
偶然にも加代子さんの記事を見て 安心しました
私は 全身麻酔じゃなくて 少しおぼろげに麻酔をかけるそうです
これからは 早期発見、早期治療が良いお年頃ですね
Commented by karibu-chai at 2012-01-06 16:22
加代子さん、こんにちは^^

腸の検査お疲れさまでした。ポリーブ見つかって、とっていただいて、
よかったですね。
良性でありますように…
腸の検査は色々準備が大変だということはよく聞いていますが、
大量の水を飲むのも結構大変ですね。
でも色々ケアーしていただけるのはありがたいことと…受けられる検査は、
きちんとした方がいいですね。
私も来週、膵臓のエコー検査です。
のうほうが出来ているので、数か月に一度検査します。
膵臓に出来るノウホウは時として…30%位の確率で悪性に変化するとのこと。。。
変化しないでね。。とお腹を触りながら、お願いしています。
Commented by 加代子 at 2012-01-06 16:24 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうなんです、最初の検査の時は1つで 次はゼロ。今回4つ。
出来やすい体質なんですかねェ。
日本は3日も繊維質抜きの食事はしなくて良いと思います。
それでも下剤を飲むのは 気持ち悪いですよね・・・・
痛いと身体が硬くなって検査しにくいので麻酔をするそうです。
友人は麻酔ナシのジュネーヴ大学病院の検査で 死ぬ思いをしたそうです
私のもスイスのジュネーヴですが専門医のクリニックです。
Commented by 加代子 at 2012-01-06 16:31 x

  HARUママさん~☆

お母さまもポリーブが出来やすい体質なんですねェ。
今年中に検査ですか・・・
私は寒い時期にしたので 水を飲むのが冷たかったです。
バリウムは飲んだ事がないですが 胃は超音波で検査しました。
私も便秘症なので下剤で腸を綺麗にしてもらって 嬉しいような(笑)

有難うございます。
全身麻酔でも 途中で目が覚めたので強力じゃないようです。
10日から旅行なので 検査の結果はその後になりそうです。
Commented by 加代子 at 2012-01-06 16:35 x

  mamaさん~☆

3回目です、最もポリーブ取りが検査の目的じゃなくて
持病の潰瘍性大腸炎の検査なんですよ。
mamaさんも今月、内視鏡検査ですか。
おぼろに麻酔なら 痛くなくて嬉しいですよね^^
やっぱり下剤を2リットル位飲むのかしら?
Commented by 加代子 at 2012-01-06 16:39 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます、多分良性のポリーブだと思います。
でも 4個も見つかるとは思ってもいませんでした。
脾臓にノウホウですか・・・厄介ですねェ。
でも検査はエコーで良いですね。
腸は内視鏡だし 場所が場所だから 何とも・・・・
大腸炎は10年後くらいから癌に進行する事が多いそうで
私も10年過ぎたから心配です。
お互い持病持ちで 辛いですねェ。。
Commented by non at 2012-01-06 22:07 x
加代子さん
 腸の検査は 大変なのですね~
 
 私は調べたことないですが
 たぶん 誰にでも ポリープはあるのかもしれませんね
 ポリープができていることによる 何か症状はあったのでしょうか?
Commented by しょこらろーず at 2012-01-06 22:07 x
ポリープが4つもですか?ビックリです。自覚症状もないのにですか。
大きなポリープまで切除なんて。聞いてるだけで怖いです。
持病がよくなっていてよかったですね。
10日が出発ですよね。
Commented by 加代子 at 2012-01-06 23:33 x

  nonさん~☆

検査そのものは簡単なのですが 準備が大変(笑)
先生が言うには 私の腸は長い上にボコボコが多いらしいです。
日本人の小腸は長いと聞きましたが 大腸も??

2cmと言っても ペタンコなので引っかかる事もなく
何もなかったと思います。便秘はいつもの事ですし(笑)
Commented by 加代子 at 2012-01-06 23:37 x

  しょこらろーずさん~☆

あっても何も感じませんでした。
小さいポリーブが無数に出来る人も居るらしいですよ。
持病の方は いつもと違った事が続いたり
不愉快な事があると その後、症状が出ます・・・・
やはりストレスが原因だと思います。
そうなんです、もうすぐ日本です^^
Commented by タマヤン at 2012-01-07 11:18 x
こんにちは
数年前に私も腸の検査をしました
結果はポリープも無しで◎だったのですが下剤で参りました(;一_一)
ポリープは進行して悪性になることもあるので除去するようですね
持病のほうが良くなってるのは一安心ですね
あとはラボの結果が良いことを待つだけだ(^^♪
Commented by Apfel at 2012-01-07 22:15 x
加代子さん、検査お疲れさまでした。
内視鏡検査でポリープをその場で切除されたとの事、
最近の医学は本当に進化していますね・・。
私も以前腸ではありませんが、
部分麻酔で複数のポリープを切除しました。
きちんと定期検診を受けていると安心も大きいですよね・・。

お持ちの持病の方は落ち着かれているとの事で何よりです。


Commented by 宵待ち草 at 2012-01-07 23:40 x
ひとまず終わって、気持ち的にはホッ?
検査はどんな検査でもイヤですよね。

でも、検査をして安心して帰ることが出来ると思うと
ちょっと気分が違う・・・かな?

気をつけて、元気に帰ってきてくださいね~!

箱根行きの前から痛かった歯の治療、まだ通っています。
長引くのもイヤですね。
Commented by 加代子 at 2012-01-07 23:50 x

  タマヤンさん~☆

タマヤンさんも内視鏡検査したのですね。
本当に下剤は気持ち悪いですよね・・・・
水を沢山飲まないといけないのも シンドイ。
タマヤンさんは 悪い所がなくて安心ですね。
旅行から帰った後で 結果が出ると思います。
Commented by 加代子 at 2012-01-07 23:53 x

  Apfelさん~☆

これで後、2年大丈夫みたいです^^;
普通は5年、主人は10年に一度で良いと言われました。
ポリーブは予想していませんでしたが
潰瘍が良くなっていたので 安心しました。
検査したその場で 切除してくれるのは有難いですよね。
Commented by 加代子 at 2012-01-07 23:57 x

  宵待ち草さん~☆

持病の方が良くなっているので安心しました。
でも 腸に空気が残っているのか お腹がゴロゴロして
とても気持ちが悪いです・・・・

有難うございます。
久しぶりの里帰りなので 美味しいものを食べるのが
とても楽しみです。
それと 本屋に入り浸りになりそうです。

旅行中に歯痛は困りますよね。
治療は長引きそうですか?
私はまた差し歯が増えました・・・・


<< 床屋 元旦 >>