戻ってきたら・・・

a0086828_1365466.jpg


帰りの飛行機から見たヘルシンキ上空は 一面、氷と雪。

ジュネーヴ空港も いつもより寒かったです。

空港に迎えに来てくれた お隣さんが言うには

氷点下17℃の日もあって 車庫の水道管が凍って大変だったそう。

今日も氷点下10℃程で 北風が吹いて寒いです。


★  ★  ★


里帰りの一ヶ月は長いようでも 帰ってみると アッと言う間でした。

今回は京都に着いた早々 性質の悪い風邪を引いてしまい

中々治らないので お医者さんの世話になりました。

主人共々同じ風邪で 喉と目にきました。 

治ったと思っても 声が上手く出ず難儀しました。

小倉で小学校の同窓会にも出ましたが 上手く喋られなかったです。

口の悪い同級生から ワインの飲みすぎで喉が潰れた?

なんて聞かれて・・・

下戸で ワインはグラス一杯が精々なのに(笑)

そんな訳で 観光は一切せず(出来ず)ゆっくり過ごしました。

それでも和食は あちこちで沢山 美味しく頂いて

本は 本屋とブックオフを廻り 計・182冊買って 船便で送りました。

他愛のない本ばかりですが(笑)

うちの田舎に着くには 2ヶ月ほど掛りそうですが 楽しみです。

[PR]
by weierud | 2012-02-12 02:00 | Seasonal | Comments(16)
Commented by しょこらろーず at 2012-02-12 05:32 x
加代子さんお帰りなさい。氷と雪寒そうですね。
雪は降らないけれど例年にない寒さです。ぶるぶる。風邪をひかれた
ようで大変でしたが、沢山の方にお会いしたり和食を満喫されてよかったです。観光がちょっと残念でしたが。182冊の本にはビックリです。
ゆっくりされたでしょうか?旅の疲れもおありかと思います。
Commented by Azky at 2012-02-12 05:56 x
お帰りなさい~♪ お風邪をひかれたようで残念でしたね。 でも久し振りでクラスメートにお会い出来て愉しかったでしょう! 船便、アメリカからだと廃止になってしまって日本へは送れないんですよ。 日本からだとどうなのかしら。 ヨーロッパだと大丈夫なんですね。 駄目だと思って諦めてしまってましたが次回試してみよう~っと(^^)
Commented by karibu-chai at 2012-02-12 14:15
加代子さん、お久しぶりです…^^

日本では、タチの悪い風邪をひかれたようで、災難でしたね…
喉にくるのは解るけれど、目にくる風邪ってどんな性質の
風邪なんでしょうね? もう、すっきりなおりましたか?

今冬は日本も寒波の襲来で、豪雪や寒さで、大変です。
日本滞在の時はTVニュースなどでご覧になったことと思います。
ヨーロッパも大寒波のようですね…
飛行機からご覧になった写真…凍えちゃいますね!!

加代子さんはとても読書家なのですね…
でも外国暮らしだと日本語の活字は貴重でしょうね…
こんなインターネットの夜の中でも。

どうかゆっくり休養をとってすっかりお身体を直されてくださいね。

Commented at 2012-02-12 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2012-02-12 16:22 x

  しょこらろーずさん~☆

戻って来ると 寒いのにびっくりです。
部屋の暖房は16℃に設定して行きましたが
床暖房がずっと入っていたせいか暖かでした。
里帰りは いつも観光より買物がメインですから
残念でもないのですよ(笑)
本は殆ど105円の物ばかりで 新刊は少しだけです。
Commented by 加代子 at 2012-02-12 16:26 x

  Azkyさん~☆

それがね、声が上手くでないので クラスメートとは
あまり話しが出来なかったのが残念です。
でも ふぐ料理は美味しく頂きました。

こちらからも船便は廃止ですが 日本からは届きます。
ただマルセイユから来るらしく スイスと較べると
届くのが遅くなります・・・・
日本からだったら アメリカも大丈夫と思います。
試してみて下さい。
Commented by 加代子 at 2012-02-12 16:34 x

  karibu-chaiさん~☆

風邪は大体 3日くらい潜伏期間だと思うので
主人はこちらで引いたのだと思います。
熱もなく身体の節々も痛くないのに 喉に来て声も出なく
目脂が凄かったです。
私はそうでもなかったのですが 主人の目は
治るのに随分掛りました。
本当に長引く風邪で 今でも喉がおかしいです。

日本海側の豪雪は 見るだけで大変そうでした。
お年寄りのかたは気の毒ですよね・・・・

昔人間だから PCで文章を詠むのは苦手です。
ミステリー等の軽い読み物は 翻訳物が好きなので 
原文で読めば良いのですが 日本語が一番です(笑)

有難うございます。
家事も適当にゆっくりしています。
そちらも まだまだ寒そう、気をつけてお過ごし下さい。
Commented by 加代子 at 2012-02-12 16:44 x

  鍵コメさん~☆

色々有難うございます。
寒いので庭仕事も出来ず ゆっくり過ごしております。

主人も3月には 正式退職です。
うちは下働きのエンジニアなので 少々おこがましいのですが
色々勉強出来たそうで こちらに来て良かったと申しております。
日本からも お偉い方々がいらして研究なさってます。
知人の息子さんに そう言うかたがいらっしゃるのですね。
Commented by タマヤン at 2012-02-12 21:29 x
お帰りなさい(*^_^*)
旅行中に風邪に罹ったのは大変でしたね
妻も風邪で1カ月近く不調でしたが今年のは長引くようです!!
ゆったりと日本の冬を過し好きな本をたくさん買うことが出来て良かったですね
春がやってきて本が到着するのが待ち遠しいね♪
そちらは大変寒そうですが体調の回復にご留意ください


Commented by 加代子 at 2012-02-12 23:37 x

  タマヤンさん~☆

奥さまも罹られたのですね・・・本当に長引いた風邪でした。
風邪でも食欲はあったので しっかり3食頂きました。
日本の食べ物は美味しいです^^

今日の朝も氷点下10℃でしたが 氷を見に
レマン湖畔に行ってきました(笑)
重武装で行きましたが 思った程寒くはなかったです。
Commented by non at 2012-02-13 08:52 x
加代子さ~ん

おかえりなさい (∂_∂)
・・・と日本にいる私が言うのも
なんか変な感じですが~(笑)

インフルエンザではなかったのですね
喉にくる風邪も 長引くと大変ですよね。

でも 本を多量にゲットできて
よかったですね~

また 厳冬のスイス・フランス風景を
眺めさせて頂くのを楽しみにしています。
Commented by 宵待ち草 at 2012-02-13 09:03 x
お疲れ様~!
日常生活に慣れるの、大丈夫でしたか?

一面、砂漠も凄いと思いましたが、雪も凄い!
寒いのはわりと平気・・・と言われてたけど、違う種類の風邪をひかないようにお気をつけくださいね~。

UP、楽しみにしております!
Commented by 加代子 at 2012-02-13 16:12 x

  nonさん~☆

普通の風邪で 熱で寝込む事もなかったのですが
長引くと嫌ですねェ・・・・

乾物類や小物など 忘れた買物は多いのですが
本だけは しっかりゲットして送りました(笑)
船便なので ちゃんと着くかどうか 少々心配なのですが
楽しみにしています。
Commented by 加代子 at 2012-02-13 16:18 x

  宵待ち草さん~☆

大阪ではお世話になりました^^
美味しいものを沢山頂けて 主人共々感謝です。

日本は省エネとかで 電車内も店内もあまり暑くなかったので
有難かったです。
いつもはコートを脱いでも暑くって 難儀していました。

風邪のせいか、歳のせいか すぐに疲れるので
急がずに ぼちぼちやっています。
老夫婦2人ですから その点は楽ですね。

寒いので ずっと前に降った雪がまだ残っています。
昨日、重武装で散歩に出ましたが 思った程
寒くなかったです。
Commented by Apfel at 2012-02-14 15:45 x
加代子さん、おかえりなさい!
ご体調の方はその後大丈夫ですか?
1ヶ月の長い日本でのご滞在、
美味しいものをたくさん満喫なさったようですね。
ヨーロッパは全域が寒波の到来で、スイスも極寒の冬となりました。
ちょうどよい頃に日本においでだったかもしれません。

私も日本から本は船便でよく送ります。
忘れかけた頃に届くのがまた嬉しいのですよね〜(笑)
今回は合計182冊との事!
届くのが楽しみですね♪
Commented by 加代子 at 2012-02-14 15:55 x

  Apfelさん~☆

すっかり風邪は良くなったと思っていたのに
時々咳が出ます・・・しつこい風邪です(笑)

最後の東京も寒かったですが 戻ってみると氷点下の世界。
今日は少し寒さがゆるみましたが寒いですねェ。

最近は船便でも重いとかなりの送料なのが残念ですが
安い本を沢山送ったので 本望です。
スイスのほうが早く着くので 羨ましいわァ。


<< 氷 床屋 >>