仕事納め

a0086828_6254100.jpg


主人の正式退職は 誕生日の3月5日以後なので

その前に色々書類を揃えたり 退職パーティの準備があります。

こちらでは 退職者が自分でパーティを主催するのが普通。

会場のレストランを手配して 招く人にメールを送ったり 忙しそうです。

100人ほどに招待のメールを出しました。



先日は 主人の車の緑のナンバープレートを

普通のフランスの番号に替えるのに 丸一日掛ったみたいです。

前のグリーン・プレートは 苦はナシ で気に入っていたのに 残念です。





主人は長年、休暇を貯めていたと言うか 購入していたので

退職の10ヶ月ほど前から 休みに入っていました。

それが先日、庶務課から 計算間違いをして 日数が合わないから

1日半、働いて下さい と連絡があったそうです。

担当の人が計算して 主人も一応数えて 去年から休みに入ったのに

どうも違ったようです^^; 

それにしても ずっと前から休みを取っているのに 今から働いてくれなんて・・・・

主人がCERNで働き出して そろそろ40年、

それでも 日数を合わせるのに 1日半の労働が必要なようです(笑)

今週の 水と木曜日に行くそうな。

(710)

[PR]
by weierud | 2012-02-28 06:26 | Family | Comments(18)
Commented by タマヤン at 2012-02-28 20:17 x
こんばんは
退職者が自分でパーティするなんて驚きです!!
しかも招待者が100人とはこれまた凄~~い(@_@)
日本は逆で送別会をしてもらうから物心両面で楽です(*^_^*)
出勤日数の帳尻合わせに1日半働かせるなんてきっちりしてるわ!!
国際機関なのでそうなったのか担当者の几帳面さなのか???
1日半の仕事内容に興味が湧きます
Commented by ふゆ at 2012-02-28 21:57 x
ご主人様、お仕事お疲れ様でした。40年も勤められたなんて、すばらしいです。。
でも今からまた出勤、ちょっと大変かもしれませんが、頑張って下さい、とお伝え下さい。
それにしても、自分でパーティーを100人・・すごい人数ですね。でも、きっといいパーティーになると思います。(^^)どんなレストランを予約されたのですか?

日本では同窓会にも参加されたんですね。お料理も美味しそうですし、お友達との会話も楽しまれたのではないでしょうか?学生時代の友達はやはり特別ですよね☆

浅草寺美しいです。夜景が素敵ですし、仁王様迫力が違います!
Commented by 加代子 at 2012-02-28 22:36 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、こちらでは自分でするのよ・・・
正確には98人にメールを出したそうです。
その内、出席して下さるのは何人になるか未定です。
今の所、3分の1から返事があったそうです。
こんなに遅くなってから 1日半仕事日数が足りないと言われても
困ってしまいますよね。
さて、何をするんでしょうね? 職場仲間とお喋りだけ??
Commented by 加代子 at 2012-02-28 22:44 x

  ふゆさん~☆

こちらでは 職場を変わる人が多いですが 同じ所に40年、
それだけ居心地が良かったのでしょうね(笑)
有難うございます。1日半ですから 喋っている内に
終ってしまうかも?
レストランは 皆が来やすいように職場内のカフェテリアです。
スイス側とフランス側がありますが 知人の多いフランス側です。


同窓会は 喋られなかったのが とても心残りです。
小学校だから それこそ幼馴染ばかり。

今回は観光をしなかったので 撮った写真が
本当に少なかったです。

それとふゆさんのブログ、アドレスを失念してしまいました。
まだ続けていらしてるなら 教えて下さい。
(非公開コメントで構いませんよ)
Commented by non at 2012-02-28 23:44 x
お国変わればなんとやら~で
そうなんですか
自分で パーティを仕切るのは なんだか
面倒なような気がしますが…

それに いまさら 一日半働くのもねえ (・_・、)
杓子定規というか (こんな字を書くのですねえ 笑)
でも ご主人は また職場の雰囲気を味わえるのは
それも 良いかも~と思われてるのかもしれませんね~
Commented by 加代子 at 2012-02-29 02:30 x

  nonさん~☆

そうなんですよ、こちらは誕生日も祝いたければ
自分でケーキ等を持って職場に行きます。
退職祝いも同じなのよ(笑)
少し前に退職祝いパーティをした先輩に話しを聞いて
決めたそうです。
人数と予算を言うとレストランが仕切ってくれるので楽です。
ただ 少し本人のスピーチがあるので
フランス語で言うのが少し面倒なようです。

職場は うちの家から車で5分ほどの所なので
時々郵便物チェックに行ってます。
そこで同僚に会ったら お喋り等してるようですよ^^
Commented by mama at 2012-02-29 18:00 x
加代子さん  こんばんわ~
一日半で よかったですね これが10日とかだったら・・・どうでしょうね
パーティーの準備も楽しそうですね  私にも招待状を送って欲しいわo(*^▽^*)oあはっ♪
加代子さんも出席されるのですか?  日本では 本人だけですけどね
Commented by 加代子 at 2012-02-29 18:36 x

  mamaさん~☆

本当よね、10日も計算間違いするなら 庶務課はクビだわ(笑)
でも私は主人が職場に行ってくれるほうが有難いような?
私は社交は苦手だしフランス語は駄目なので行きません。
退職する人によっては奥さんも一緒の時があるそうです。
(って そちらの方が多いかも?)
主人が招待するリストの中も カップルが数組います。
Commented by しょこらろーず at 2012-02-29 19:44 x
こんばんは。
退職者が自分でパーティを主催するとは初めて聞きました。
100人とは盛大ですね。お祝いなのですね。
デモ親しいお友達が多くてよいですね。
1日半の出勤とは、何とまあ楽しい職場です。皆さん仲良しなのですか?今日が出勤日ですね。
Commented by 加代子 at 2012-03-01 01:06 x

  しょこらろーずさん~☆

日本はそんな事はしませんものねェ。
職場が全部お膳立てしてくれて退職パーティだもの。
こちらは反対です(たま~にやってくれる職場もあるそうな)
自分でするのは嫌なのか パーティはナシの人もいます。
何人出席して下さるかは分かりませんが 招待はしました。
職場の友人ですから今は親しくても 終るとどうなりますか?
主人が一番歳ですから 皆さん遠慮してるかも?
今日は昼から仕事に出ました。
折角快晴で暖かくなったのに・・・・
Commented by Apfel at 2012-03-01 05:04 x
こんばんは。
旦那さま、いよいよご定年を迎えられるのですね。
ご健康でお仕事を長年お務めになられた事、本当に何よりでした。
100名もの方々をご招待されてのパーティは盛大ですね!
きっと素晴らしい思い出になられる事だと思います。
これから先はご夫婦でのんびりとお二人のお時間を楽しめそうですね!

我が家も昨年は夫の仕事面でもいろいろとあり、
まだ定年にはしばらくありますが、夫が転職をする事になりました。
4月1日からようやく新しい会社への勤務が決まり、
ホッと胸をなでおろしつつ、その準備を始めたところです。



Commented by Hapiness-forever at 2012-03-01 07:18
長い勤務おつかれさまでした
うちの場合というか日本では有給休暇がどんだけとり残してても無理ですね・・使い切るのは
うちの場合も2年は働かずにいられるほどあったと思いますよ
もったいないことをしました・・今思うと
でもちょっと長めにおやすみとってるのにここで1日半働くって・・
おそらくみなさんに挨拶に回って消化できるのでは・・・
長期休暇で退職より最後働いて退職の方がけじめがついてよかったんじゃないですか
と思えばいいかも・・・・
パーティーの報告が楽しみです・・・
Commented by karibu-chai at 2012-03-01 14:10
加代子さん、こんにちは^^

ご主人さま、40年間お勤めお疲れさまでした。
日本と違って有給を貯められるのですね。日本はあっても気兼ねして使えない…
それも貯めるなんて~普通は出来ないんじゃないかな?
もうすっかり、退職後の優雅なパタ~ンに変って、エンジョイされていますね。
ご夫婦仲良く、大いに後半の人生、楽しんでください。
そうそう…定年後の住まいはロンドン?それとも故郷に?

その前に退職パーティーですか!!
結婚披露宴みたいに…お世話になった方々にお礼を込めてご招待して。。
ということなのでしょうか?それとは別に 周りの方がたが
送別会などは開いてくださらないのでしょうか?

ドイツではお誕生日を迎えた方がケーキを焼いて(?)知り合いに
配る…と云う習慣があると聞きました。 ある地域・地方独特のものなのかも…しれませんが。。。
その会社や国の習慣・習わしって色々ですね。
Commented by 加代子 at 2012-03-01 15:57 x

  Apfelさん~☆

有難うございます。
40年、長かったような短かったような・・・
主人も落ち着いたら これからはゆっくり趣味の世界です。
沢山招待しても 都合で何人いらしてくださるか分かりませんが
楽しいパーティになればと思っています。

ご主人さま、新しい仕事が始まるのですね。
色々大変だと思いますが 楽しみですねェ。
Commented by 加代子 at 2012-03-01 16:02 x

  ハピネスさん~☆

今は有給休暇は 確か2年の内に取らないと 無効になると思います。
主人の場合は 必然的な残業をしてもお金では出ないので
時間をくれたのです それを貯めていた訳です。

昨日、職場に行ったら 早々に主人の関係した設備について
質問と言うか 色々聞かれて手伝わされたそうです。
今日で最後、さてどうなりますか?
Commented by 加代子 at 2012-03-01 16:14 x

  karibu-chaiさん~☆

ハピネスさんの所で説明しましたが
有給休暇は確かCERNでは 2年で無効になります。
主人のは残業料の代わりに 時間で頂いたものです。
実験中のシフトで夜中まで働く方々は もっと沢山になります。

有難うございます。
退職しても まだまだ忙しいので ゆっくり
趣味三昧もならないようです。
引越しは・・・多分 ノルウェーになりそうです。

職場でお世話になった方にお礼の意味でパーティだと思います。
退職者が自分で開くのが一般的です。
親しい人が個人で 当人だけ招いてくれる型のはあるのでは?
こちらも誕生日は本人がケーキ等を持って行くのが慣わしです。
主人はいつも その日の朝、職場の皆で食べるよう
菓子パンを沢山用意して行きました。
Commented by hanatomo31 at 2012-03-06 22:43
お疲れさまでした~♪
勤続40年、長い時間の積み重ねですね。

それにしても、1日半の調整出勤…には笑ってしまいました。
きちんとした方が管理していると、その辺もキチンとしなくっちゃいけないのですね。
長年付き合いのある職場の皆さんと挨拶も出来て結果よいのかも?
これからも充実した素敵な時間をお2人でお過ごしください♪
Commented by 加代子 at 2012-03-07 02:13 x

  ハナトモさん~☆

居心地のいい職場らしかったですよ。
家からも近いし 有難かったと思います。

でしょう? 40年も働いて今更1日半もないですよね(笑)
CERNにはタイムカードも何もないので あくまで自己申告なんですが
それでも 足らない!って言われた時は びっくりしたそうです。

有難うございます。 家探しが大変そうなので
中々ゆっくりも出来ませんが その内に!です。


<< テルマエ 浅草寺 >>