人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

土曜日

土曜日_a0086828_17361088.jpg


土曜日_a0086828_1737274.jpg


映画館は苦手なので 土曜日は 家でDVD鑑賞の日です。

今回は アカデミー賞を何部門か取ったと言う HUGO を借りて来ました。

1930年台のパリが舞台で 映像も綺麗でした。

子供向けの映画でしょうが 大人の鑑賞にも耐える良い映画でした。

たまには こんなシミジミしたお話しも嬉しいです。


★  ★  ★


娘達は独立しましたが 毎年お雛様は出して 簡単な料理を作ります。

今回は 少し簡単すぎたかも^^;


土曜日_a0086828_17451180.jpg


土曜日_a0086828_17542230.jpg

Commented by jiroemon0310 at 2012-03-04 19:13
はじめまして!

どうやら、きなこさん家から迷い込んだみたいです(笑)
え~、海外旅行が未経験の治郎右衛門です。
我がかみさんの飛行機嫌いが未だに祟って、もっぱら国内の旅行と釣りを楽しんでいるアホ夫婦です(恥)

お嬢様が独立されておられるご様子、我が家は倅夫婦が東京におりますがひな祭りには縁がない状況です。。。

お邪魔でなければまた遊びに来たいのですが・・・。

千葉市川、江戸川土手の河津桜がもう少しで綻びそうです^^
よろしければ、お立寄り下さい^^^(^_-)^^^
Commented by しょこらろーず at 2012-03-04 21:40 x
加代子さん偉いですね。お雛様に散らしと茶碗蒸しまで。
お雛さん長く眠ったままで去年だしただけです。デモ虫が付かない
ようお天気の良い日に出して見るつもりです。
雛寿司買いました。写真アップせず食べてしまいました。
デモ雛寿司は沢山ありましたが、巻き寿司は完売でなかったです。
二つのお店共です?
少女マンガそれもテルマエ・ロマエ初めて聞く言葉です。遅れている私です。加代子さんお若いです。
Commented by 加代子 at 2012-03-04 21:58 x

  治朗右衛門さん~☆

きなこさんちから いらして下さったのですね^^
はじめまして!
実家の姉も海外旅行未経験者です。
妹が外国に長いのに ちっとも来てくれません(笑)
スモーカーなので来にくいそうです。

頻繁には更新していませんが 暇な時にでも
いらして下さい。
こちら、今年は寒かったので 梅もまだ蕾です。
Commented by 加代子 at 2012-03-04 22:05 x

  しょこらろーずさん~☆

今年は日本に帰っていたので お雛さまは出すのが遅かったです。
うちの居間は殺風景なので 飾ると華やぎます。
娘2人はもうお嫁に行ったので さて、いつ片付けましょうか?
料理は手抜き、茶碗蒸しも少し固すぎ ぬたは貝なしです(笑)
雛寿司は茶巾寿司のバリエですか?

少女マンガではないのですが「テルマエ・ロマエ」面白いです。
日本の本屋さんで 山積みにされて売っていました。
Commented by non at 2012-03-05 00:06 x
うちは ひな祭りとは無縁なので
何もしませんが~

「ぬた」は わけぎ なのでしょうか?
茶碗蒸しも  ずい分長いこと作ったことがないです。
大好きなのですけれど…

我が家の小さな小さな梅が満開になりましたが
花は 全部で 十数個~(∂_∂)
Commented by しょこらろーず at 2012-03-05 07:04 x
おはようございます。
雛寿司は散らし寿司です。容器とかにこだわりこの日の為に企画されてたのでしょう。
「テルマエ・ロマエ」本屋さんのぞいて見ます。有難うございます。
Commented by しょこらろーず at 2012-03-05 07:14 x
追伸 少年少女マンガは沢山置いています。子達がマンガ好きです。
デモ居なくなり時代が止まったままです(笑)
Commented by 宵待ち草 at 2012-03-05 10:03 x
おはようございます。

なんの、なんの。私の手抜きに比べれば、手が込んでいます!
でも、ちらし寿司が食卓にのると、
「あ~、春だなあ」と感じます。まだ、寒いですが・・・

我が家のお雛様もかなりの間、出していません。
実家にあったのを我が家にもらったのでもう70年ちょっと前のものです。
来年は出してみようと思っています。
Commented by 加代子 at 2012-03-05 15:49 x

  しょこらろーずさん~☆

再コメント有難うございます。
うちも娘達が好きで よく読んでいました。
日本語の勉強にもなるので 結果的には良かったです。
居なくなると新しくは買わないのですね。
Commented by 加代子 at 2012-03-05 15:54 x

  宵待ち草さん~☆

グルメの宵待ち草さんにかかると
手抜きでも 飛びっきり美味しい物が出来そうです^^
そう言えば ちらし寿司は春のイメージですよね^^
こちら、昨日までは暖かでしたが 
今日は少し気温が低くなりそうです。

70年より前のお雛様なんて、もうそろそろアンティーク!
素敵なんでしょうね♪ ぜひ飾って下さい。
Commented by 加代子 at 2012-03-05 16:34 x

  nonさん~☆

ご免なさい、コメント見落として返事が後になりました。
nonさんちは息子さん2人ですものね・・・
ご自分用に如何ですか?

ぬたは只の葱です。何の葱かしら?
スーパーに年中出てますから よく使います。
時々 香りがお化粧くさい感じの時があります^^;
私も茶碗蒸は 久しぶりに作りました。
要領を忘れて 少々固めでした。
 
小さな梅の木さん、成長が楽しみですね。
今年は寒かったので 庭の白梅はまだです。
Commented by sahobo at 2012-03-05 19:27
こんにちは♪
HUGO、丁寧に作られていてなかなかいい作品でしたよねー。
私は映画館で3Dで見たのですが、めずらしく3Dも効果的でした。
Commented by タマヤン at 2012-03-05 20:10 x
こんばんは
私が見る映画はTV放映されるものだけです
当然ながら無料ですが時期遅れですよね
DVDレンタルで見る意欲が湧かないのはなぜでしょうかね?

我が家のお雛様は押し入れに入ったままで随分経ってます
老夫婦が段飾りを出したり仕舞ったりするのは無理かも(~_~;)
上の2体を残して処分しようと思ってます
加代子さんが雛祭りを毎年してるのには感心します
3月3日は大阪にいる最愛のお雛様に逢ってきました(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2012-03-05 22:08 x

  sahoboさん~☆

映画館で鑑賞出来るなんて 羨ましいです。
迫力も美しさも違うんでしょうねェ・・・・
雪のパリの街の俯瞰、綺麗でした。
Commented by 加代子 at 2012-03-05 22:13 x

  タマヤンさん~☆

日本の方がスイスより TV放映は早いと思います。
でも隣町のレンタル店は かなり早く出ます。
HUGOも前から出ていたのですが 借り出しませんでした。

タマヤンさんのお雛さまは一揃で 沢山あるのですね。
仰る通り仕舞うのは 少なくても面倒です・・・・
お嬢さんのところに行かれたのですね^^
可愛いさかりですから 楽しかったでしょう♪
Commented by karibu-chai at 2012-03-06 00:05
加代子さん、おはようございます~♪

迫力が全然違うので、映画館で見るのが好きなのですが…
最近は映画館に行く時間が中々なくて…年に1~2度イギリスへ
いく往復の飛行機の中で見るのが楽しみです。
ですから日本語対応の映画が多い、日本の飛行機会社に乗ります!
このHUGOと云うアカデミー賞の各部門で賞を取った映画なんですね。。。凄いですね~!

それにしても、素敵なお雛さまですね。いいお顔~
ちゃんと「ちらしずし」…も作られて…素晴らしい!
茶碗蒸しまで~!

Commented by 加代子 at 2012-03-06 00:23 x

  karibu-chai~☆

私も大迫力で見られる劇場が好きなのですが
あの大音響が苦手で・・・・
もう少し歳取って 耳が悪くなったら大丈夫かも(笑)
飛行機の中で見るのも苦手です・・・画面が鮮明じゃないでしょう?

セールスの安物のお雛様ですって(笑)
ちらしは簡単だから良いのですが 茶碗蒸しは少々固く
失敗しました。
Commented by eithbed at 2012-03-15 19:36 x
Hugo、この間観ました。素敵でした。すっごく楽しかったです。もう1度みたいなって思っています。フランス語じゃないのが、ちょっとさびしいかな?って気もしますが。。。思っていた話とは全く違いました。去年秋にコッポラ監督がこの映画の話をしていて、ふーん、アニメ?と思っていたのですが、なんともよいお話。お父さん役の、、、えっと、あの俳優さん。。。素敵でした。うふ!!
Commented by 加代子 at 2012-04-18 21:04 x

  eithbedさん~☆

ご免なさい・・・長い間、コメントを見逃していました。
eithbedさんもご覧になったのですね^^
お話しも映像も とても素敵な映画でしたよね。
私は端役のクリストファー・プラマーさんを見て
年代を感じました(笑)
by weierud | 2012-03-04 17:49 | Interests | Comments(19)