人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雪割草

雪割草_a0086828_173144.jpg


今年の冬は寒かったのですが 先週は20度近くまで気温が上がり

庭の雪割草が 咲き出しました。


雪割草_a0086828_1401878.jpg


冬の間、氷点下17,8度に下がったせいか 葉っぱが霜焼けです。

せめて雪を被っていたら 良かったのに・・・・

花も いつもより小さく 1~2cm 程度。


雪割草_a0086828_1124097.jpg



雪割草_a0086828_1165529.jpg



雪割草_a0086828_11356.jpg


今年は花が小さいので 上手く撮れません。

去年の花 と 2年前の花

Commented by jiroemon0310 at 2012-03-08 05:09
おはようございま~す!
雪割草・・・綺麗に撮れていますね・・・とても可愛いです^^
加代子さん家の方も、春をむかえるのでしょうか?
暖かくなっているご様子で、何よりです。。。
Commented by ハピネス at 2012-03-08 08:44 x
加代子様のブログを開けるのが楽しみです
開けた途端に綺麗な写真が・・
インパクトありすぎです
去年・2年前ともどれも可愛くて綺麗です
雪割草って名前が健気で、これから春になるぞーって楽しみを与えてくれるほんと良い花ですわ・・・・・
Commented by 加代子 at 2012-03-08 16:00 x

  治朗右衛門さん~☆

小さな花です。実際はもう少し紫がかっています。
写真にするとブルーになるんですよね・・・・・
まだ気温は低いですが 日も長くなって春です。
これから復活祭で本格天気な春が来ます。
Commented by 加代子 at 2012-03-08 16:04 x

  ハピネスさん~☆

有難うございます。
綺麗な写真が撮れるように 頑張って?ます。
今年は小さいですが 去年は3cmほどのもありました。
冬が寒かったのと 乾燥のしすぎみたいです。
うちの地方は雪が少ないのですが雪割草^^;
Commented by hanatomo31 at 2012-03-09 00:23
なんともなんとも美しい写真!!
そして、私はこのお花を初めて目にしました。
繊細で、なおかつしっかりと主張のある、凛とした花ですね。

花が開きかけの時には、クロッカスのようでもあるけれど、
完全に開花すると全く違う表情を見せる。

今度、実際にお花を近くで観てみたいと思いました。
Commented by しょこらろーず at 2012-03-09 01:49 x
雪割草可愛いですが、今年はちょっと小さいですね。パッチと咲く
時は暖かなのですね。寒さでお花も控えめに咲いたのでしょうか。
こちらも暖かくなりました。クリスマスローズの花が小さく咲いています。
Commented by karibu-chai at 2012-03-09 17:37
おはようございます…

雪割草は実際みたことがないのですが、本当に可憐な楚々とした
美しい花ですね。積もった雪を割って、顔を出す…そんなところから、
春を告げる花なのでしょうね。
以前の咲いた様子も拝見しましたが、やはり今年はそちらも寒かったのですね…
自然界は厳しいので、お花の方も必死ですね!!
でも今年もよく咲いてくれて…イトオオシイですね。
Commented by 加代子 at 2012-03-10 04:32 x

  ハナトモさん~☆

とても小さな花なんですよ。
ノルウェーではblåveis(ブローヴァイス)。
5月頃咲く花だそうです。
去年の夏、山小屋の裏の森で この葉っぱを沢山見ました。
春になったら 沢山花を咲かせると思います。
私も群生してるのを 見たいです。
Commented by 加代子 at 2012-03-10 04:36 x

  しょこらろーずさん~☆

今年は例年より小さな花が咲きました。
寒かったし 乾燥してせいだと思います。
今日、辛夷が一輪咲いているのを見つけましたが
こちらも すごく小さな花です

クリスマス・ローズ、咲いたのですね^^
来年は もっと大きな花になるかも?
Commented by 加代子 at 2012-03-10 04:42 x

  karibu-chaiさん~☆

名前からして 雪国には多い花なんでしょうね。
日本はピンクや紫、白い雪割草もあるとか。
一番寒かったのは 私達が日本に居る頃で
氷点下17,8度だったそうです。
帰ってすぐも 氷点下10℃くらいで寒かったです。
写真の株は 楓の下に植えているので直接風が
当たったようです。
石楠花の下のは まだ花は咲いていませんが
寒かったのに 石楠花の葉がガードしていたのか
霜焼けになってなく 葉っぱも青々しています。
毎年春に花を咲かせてくれるので 嬉しいです。
Commented by タマヤン at 2012-03-10 20:44 x
こんばんは
今日は雨上がりで気温が上がりました
20日に開通する高速道路を歩いてきましたが暑かったです

加代子さんの雪割草を見るたびに春のプレゼントをもらった気持ちになります(^^♪
清楚で可憐なこの花は移植可能なのですか??
来年も咲いてるのを見たいな~(^。^)
Commented by 加代子 at 2012-03-11 04:50 x

  タマヤンさん~☆

もう歩くと暑いくらいのお天気なんですね^^
こちらも朝から とても天気が良かったですが 
北風が少し冷たかったです。

うちの雪割草も 工事現場から採って来て植えたので
移植可能ですよ。
少し日陰に植えるほうが良いみたいです。
来年は もうフランスには居ないと思いますが
ノルウェーだったら 4,5月頃、花が咲くので大丈夫♪
by weierud | 2012-03-08 01:28 | Seasonal | Comments(12)