人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

血液検査

血液検査_a0086828_371984.jpg


(上は 隣町の教会、左に ちょっぴりジュラの山)



血液検査に 朝早く ジュネーヴの家庭医まで行ってきました。

年に一度の検査で いつも春頃になります。

例年、私のコレステロール値が少し高いだけで 後はクリアー。

(遺伝性で 食べ物では改善しません)

今年は さて どうなりますか?

今日はお昼に もう一度、血液検査に 隣町のクリニックまで行きました。

風邪を引いた後、必ず出てくる 私の指の湿疹の 原因究明の為です(笑)

こちらは 大き目の試験管に 4本も採取されました。

お陰で 今日はバンソコが 左右両方の腕。


★  ★  ★


先週も今週も 晴天で とても暖かくなりました。

でも 本格的な雨が ずっと降ってないので 庭はカラカラ。

朝も暖かくなったので 水遣りでもしようと思っています。

やっと 辛夷の花が 一輪、二輪と咲き出しました。

梅の花も 二、三分咲き 今年は 少し遅いです。


血液検査_a0086828_3225989.jpg



血液検査_a0086828_3263436.jpg


少し ピンボケですが・・・


血液検査_a0086828_323261.jpg

Commented by jiroemon0310 at 2012-03-14 07:17
加代子さま、おはようございま~す!
血液検査、これが痛いんだ(笑)
小生も毎年捕まります、高脂血症です(>o<)
嗜好を変えるのが難しく、ウォーキングで改善を狙ってますが、駄目で薬のお世話になっています(>o<)
梅の花、綺麗に撮れています(^^) 
其方も季節は春ですか?
東京はもう、目前です(^_-)-☆
Commented by しょこらろーず at 2012-03-14 07:20 x
青空が綺麗です。ジュラのお山もお馴染みになってしまいました。
教会、田舎の山の麓にも出来ていました。建物も似てるような。

梅の花の撮影難しそうです。パッチリ咲いて可愛いです。

血液検査は身体の健康にも、大切なんですね。
行かなくては。


Commented by ハピネス at 2012-03-14 09:09 x
あらっ・・私も風邪の後、指に湿疹が出ます
指の側面に・・ちょっと膨らんだ感じで・・
なにか風邪薬のアレルギーかなぐらいに簡単に考えてましたが
調べたほうがいいですかねぇ私も・・

一度に採血して持っていくってできないのかなぁ
だって2回もあの針が刺さるなんて・・痛すぎます
Commented by 加代子 at 2012-03-14 15:52 x

  治朗右衛門さん~☆

血液検査、痛いですか?
私は2箇所で採血しましたが どちらも上手だったのか
チクリとしただけで 痛くなかったです。
高脂血症は やっぱり食べ物で左右されますか?
私は繊維質の食べ物を沢山摂っているし
バターは使いませんし お肉も脂身は食べないのに
少しコレステロールが高いんですよ・・・・

日が長くなったし 気温も上がったので春なんでしょうね。
イースターになれば 本格的に春です。
Commented by 加代子 at 2012-03-14 16:14 x

  しょこらろーずさん~☆

このところ雨がちっとも降らず 晴天続きです。
ジュラの雪も少なくなってきました。
日本にも新しく教会が出来るのですねェ。

お天気が良いから もしかして今週の終わりには
満開になるかも知れません。
少しでも 近づくと良い香りがします^^

うちは毎年血液検査に行ってます。
殆ど数値は変わらないのですが 安心します。

Commented by 加代子 at 2012-03-14 16:20 x

  ハピネスさん~☆

ハピネスさんも 風邪の後、湿疹が出ますか?
私のは ほんの少しの鼻風邪の後でも 沢山出るし
時々大きくなって痛痒いので 見てもらいました。
治療法は無いみたいですが・・・
血液検査で 何か分かれば 治療も出来るかも?

家庭医と皮膚科の医者なので 別々の所なんですよ。
採血は 2回とも痛くなかったです。
昔とってもらった時は 看護婦さんが下手だったのか
痛い上に その後ゴリゴリと腫れてしまって
治るまで時間が掛りました。
Commented by eithbed at 2012-03-15 19:37 x
質問です。カメラは何をお使いですか?いつもお写真が素敵です。
Commented by タマヤン at 2012-03-15 19:37 x
こんばんは
先日ですが私もクリニックへ行ってきました
酷くなってきた花粉症の薬の処方だったのですが
ついでに延び延びになっていた健康診断の再検査と軽い胃痛の診察も
一度に三っも診てもらうなんて欲ばり患者です

光と影を上手く使って綺麗な梅の花になりましたね♪
Commented by 加代子 at 2012-03-16 02:07 x

  eithbedさん~☆

カメラは コンパクト・デジカメのCanon IXUS 300 HSです。
お天気が良いと 綺麗な写真が撮れます^^
キャノンはカラー発色が良いので 気に入っています。
Commented by 加代子 at 2012-03-16 02:12 x

  タマヤンさん~☆

花粉症のかたは 嫌な季節到来ですねェ・・・
主人も軽い花粉症ですが 今のところ大丈夫なようです。
健康診断は 如何でしたか?
うちは明日の朝、家庭医に行って 結果を聞いて来ます。

有難うございます。
今年の梅の花は小さいです。
今週にも満開になるかと思いましたが
まだ半分も開花していません。
Commented by きなこ at 2012-03-17 08:17 x
こんばんは。
すっきり晴れた青空が美しいですね。
ジュネーブはすっかり春でしょうか?
こちらも随分春らしくなってきたと思うのですが、
今日レオンの散歩に出かけたら、まだ湾の一部は凍っていました(>_<)
もう来週には夏時間になるというのに・・・。
Commented by 加代子 at 2012-03-17 19:57 x

  きなこさん~☆

今日は残念ながら 曇り空で 明日は雨の予報です。
そうなると気温が下がります・・・・
ストックホルムは まだまだ寒そうですねぇ。
湾の一部が凍っているなんて 冷たそう。
そう言えば 夏時間なんですね!
夏時間に替わって 雪になる例もあるし(笑)
by weierud | 2012-03-14 03:30 | Seasonal | Comments(12)