人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

イースター飾り

イースター飾り_a0086828_16184391.jpg


街にイースター飾りを 見に行きました。

毎年思うのですが 年々、ショーウィンドウの飾りが減っています。

ジュネーヴの旧市街から 繁華街?の市電通り。

カルージュの町に行けば まだあるかも知れません・・・


イースター飾り_a0086828_16172090.jpg



イースター飾り_a0086828_16175869.jpg


いつもの年は フォトアルバムに写真を入れるのですが

今年は 入れる程の物がありませんでした。

宜しかったら 去年のイースター飾り です。覗いて見て下さい。

Commented by jiroemon0310 at 2012-03-22 17:33
こんにちは~!
イースター(復活祭)は日本で普及しませんね、確かにw
内容が判りにくいというかテーマも今一つなのかもですね。。。
Valentineは日本では女性から男性にチョコでさぐりを入れる。
Christmasはキリストの誕生日お祝いをみんなで祝う等。。。

なんでも取り入れる事が上手な日本人でもこのイースターだけは?ですね(笑)
もっと簡単に春をみんなで祝う祭りとか、単純な事にアレンジすれば流行ったのかもですね、でも本場で年々すたれていくのはどうにも寂しい限りです(>_<)
世界的な不況はあちこちを蝕んでいるような・・・日本でも地方都市の衰弱は目を覆いたくなる状況です。
とか言っていないで、自分だけでも元気を出して生きて行きたいと思う今日この頃です(^_-)-☆
Commented by non at 2012-03-22 17:42 x
わたしは…
教会の日曜学校に行っていたので
イースターという言葉には 馴染みがあるし
意味もわかってはいますが~
クリスチャンの数が少ない日本では
定着しないのでしょうね~
わけのわからない ハロウインの方が まだ普及してきたかも~

菊芋のことを 教えて頂いてすぐ
篠山(兵庫県)のお土産店で 発見~
昨日 人参と きんぴらにして食べました。
健康食品のようですね~
Commented by 加代子 at 2012-03-22 18:13 x

  治朗右衛門さん~☆

イースターが日本に定着しないのは 色々な訳があるんでしょうねェ。
中々 商売に結びつかない?(笑)
卵とかウサギの飾りとか 使いやすいと思うのですが・・・

旧市街はアンティーク店が多かったのですが売れないのか
殆ど店じまい。 その後 お店はカフェかバーになってます。
昨夜も沢山若者が居て 煩いこと・・・・

いえね、ショーウィンドウ飾りが少なくなっただけで
スーパーもインテリア・ショップもイースターオンパレードでしたよ。
Commented by 加代子 at 2012-03-22 18:17 x

  nonさん~☆

本当に日本はクリスチャンが少ないですよね。
お隣の韓国は多いのに・・・・
ハロウィーン、うちの近くは あまり定着していません。
(個人のお宅でパーティ等はやってるようですが)

早速、菊芋を買ってらしたのですね^^
そうなんです、カロリーも少ないし 血糖値も上がらないそうで。
きんぴらで頂いたのですね。
少し牛蒡の風味がしませんでしたか?
Commented by しょこらろーず at 2012-03-22 18:59 x
知ってるつもりではないのですが、今年で三年目のイースター飾りほんとに、少なくなりましたね。ビックリです。何か理由でも?ちょっと寂しいですね。デモ、スーパーとかインテリアショップはお祭り騒ぎなのですね。よかったですね。
Commented by タマヤン at 2012-03-22 20:02 x
こんばんは
加代子さんの好きなショーウィンドウ飾りが少なくなって寂しいですね
イースターのウサギちゃんや卵は加代子さんのブログで知りました
ひょんなことから流行りだすかも???
昨年のアルバムを見たらGODIVAのチョコレートがありました
最近いただいたクッキーにチョコをコーティングしたものに似てます
25.-の表示はスイスフランでしょうか?円でいかほどかな?
Commented by mama at 2012-03-22 22:14 x
加代子さん  こんばんんわ
早いもので イースターの時期が も~やってきましたね
私も 加代子さんのblogで知りました
日本でも 昔からの行事、風習は 段々廃れてきています
こんなキレイな物は 廃れちゃいけませんよ
1枚目のタマゴは 迫力がありますね
Commented by 加代子 at 2012-03-23 00:55 x

  しょこらろーずさん~☆

旧市街は不景気のせいかお店が減っているし
飾り付けもおざなりになりました。
でもカフェやバーは流行っているようなので
良いのかも??
スーパーでは チョコレートの卵やウサギ、模様付きの卵
その他、色々売っているので楽しいです。
Commented by 加代子 at 2012-03-23 00:57 x

  タマヤンさん~☆

そうなんですよ、クリスマス飾りもそうですが
年々飾り付けが減っています。
やっぱり不景気なんでしょうかねェ・・・・
25フランは 約2000円ほどです^^
スイス・フランは強いけど ユーロがいけませんわ。
Commented by 加代子 at 2012-03-23 01:02 x

  mamaさん~☆

イースター、イコール春です^^
明るくなったし 鳥の鳴き声も賑やかになりました。
子供達は 卵探しなどの楽しいお遊びもあるし
チョコレートも種類が多いので 嬉しい行事だと思います。

一枚目は 卵をイメージした照明だと思うのですが
旧市街ではなく WTOの近くで写しました。
Commented by karibu-chai at 2012-03-23 09:34
おはようございます~

少なくなったと言っても玉子やうさちゃん達~可愛いですね・・・
ヨーロッパの経済不況の影響でしょうか?
イースターは春の明るい行事ですけれど、宗教色が強いので、
あまり日本にはクリスマスのように普及しないのかな?
でもイースター休暇は、ヨーロッパの方々には魅力ですね。
私、来月の4月8日イースター休暇の又っだ中に渡英を決めてしまいました。
お店も閉まっちゃうし…でもロンドンはオリンピックで盛り上がっているでしょうね!
お嬢さま達…お元気ですか?
Commented by 加代子 at 2012-03-24 01:27 x

  karibu-chaiさん~☆

ホームセンターやスーパーは 沢山飾りがあって可愛いですよ^^
ただお店の中は写真が撮りにくくて・・・・
イースター休暇は旅行に行く人が多いです。
特に南に行くケースが多くて 毎年交通渋滞。
そんな訳で うちは南に行った事がありません(笑)

長女は病院務めで超・多忙のようです。
次女は やっと就職口が決まって 私も安心しました。
ロンドンでは珍しく 職場まで15分程で行けるそうです。
Commented by しょこらろーず at 2012-03-24 07:50 x
おはようございます。
きくいも、JAで見つけ買ってきました。早速きんぴらにしてみました。
しゃりしゃりと美味しくいただきました。買ってる方にお聞きすると
小芋と同じ食べ方とか。煮物にも合うのかと。
Commented by 宵待ち草 at 2012-03-24 13:22 x
こんにちわ~

色鉛筆のケースがディスプレーしてあるところは文具屋さん?
ジュネーブのとても素敵なステーショナリーのお店を思い出しました。

流行り廃りがあるのでしょうか、店舗のジャンルがどんどん変わりますよね。
カフェなどになるとディスプレーはなくなるし・・・
問屋街に行っても、ガーデニングや手芸店などがすっかり姿を
消しています・・・
Commented by 加代子 at 2012-03-24 17:24 x

  しょこらろーずさん~☆

菊芋、売っていたのですね^^
私も先日、きんぴらにして頂きました。
煮物にも合うのですか? 早速試してみますね。
Commented by 加代子 at 2012-03-24 17:28 x

  宵待ち草さん~☆

ご免なさい・・・本屋さんだったか 玩具屋さんだったか
忘れてしまいました。文房具屋さんじゃなかったような?

そうなのよ、旧市街はアンティークのお店が沢山あって
雰囲気があったのに 最近はカフェばかりになりました。
写真を撮った時も ランプが沢山置いてあったお店が店じまい。
ティファニー系のランプが綺麗だったのに残念です。
by weierud | 2012-03-22 16:23 | Seasonal | Comments(16)