5分咲き

a0086828_2049898.jpg


今日は朝から上天気で 寝室の窓から見ると

お隣と 家の桜が 半分ほど咲いていました。


a0086828_20512073.jpg



a0086828_22462364.jpg


庭の水仙は まだ 一輪も咲いていないのに・・・・

今年は いつもの年と逆です。

満開近くになったら 薄ピンクになって とても綺麗になります ♪


★  ★  ★


先日 頼んでいた コーヒーメーカーが届きました。

色々迷いましたが スイス製の Jura に決めました。

イタリアのデロンギも 捨てがたかったのですが・・・・名前で選びました(笑)

コーヒーの種類も 色々出来るし

作った後は 自動で掃除?してくれる 優れものです^^


a0086828_2121659.jpg


機械の正面が光るので 撮るのに苦労しました(笑)

マットのもありましたが お値段がもっと高い。

[PR]
by weierud | 2012-03-28 21:04 | Seasonal | Comments(24)
Commented by 宵待ち草 at 2012-03-29 00:36 x
こんばんわ~

加代子さん、名前で選ぶ人?(笑)
私、デザインで選ぶ人(それとお値段・・・)
 
今、私の中で電気ケトルをTファールにするか、デロンギにするか
国産にするか検討中です。

コーヒーメーカー、なかなかですね~!

こちらはまだ桜のつぼみも固いまま!
桜が咲くと「あ~、春がきた~」と思います・・・
Commented by Ken at 2012-03-29 00:42 x
以前にすこしだけコメントを残したことのある者です。
桜、2軒ともうつくしい!!毎朝幸せな気分になれますね。
Commented by しょこらろーず at 2012-03-29 06:50 x
おはようござます。五分咲きですか。綺麗に咲いて。こちらはまだ堅い
蕾です。春はまだって感じです。
コーヒーメーカー、二人だと毎日ですか。シンプルなのは持ってますが。やはり味が違うのですね。ドリップばかりです。

挽き立てコーヒーは美味しいです。

Commented by non at 2012-03-29 08:47 x
Jura ジュラ山脈のジュラなのですね~
いい名前ですね

うちは 手動式 ペーパーフィルターで入れてますが~
電気ケトルは ティファールで 同じような形のです~

昨日も 川原の桜を じっと眺めてきましたが
つぼみは 膨らんではいますが
まだ 開花はしてないようです。

今は  そちらの方が 暖かいようですね
Commented by karibu-chai at 2012-03-29 09:08
ま~画面いっぱいの桜・さくら~♪
こちら東京は、未だ開花宣言お預けです。
梅もやっと咲きだした~なんて言っている人もいました。
陽の当たる場所によっては、咲きだすタイミングは大分違いますね。
水仙…地表近くはまだ温度が低いのかも…
一気に咲くと春・春ですね!!
暑いのもいやですが、今年のようにいつまでも寒いと…春が待ち遠しいです。

我が家は、昔はこんなモダンではありませんが、コーヒーメーカーありましたが、
私がティーインストラクターになってからは、コーヒーは我が家から消えました、、、
たまに飲みたくなってインスタントを買ってきましたが、小さい瓶でも、
最後まで飲み切らず、干からびてしまいました。
夏のポーションタイプのアイスコーヒーぐらいかな・・
電気ポットもないのですよ!!お湯沸かしは旧態依然です。
Commented by Hapiness-forever at 2012-03-29 09:47
湯沸かしポットは同じ!!
コーヒーメーカーとってもオシャレです
でもちょっと大きいですね
日本の台所事情では無理っぽいですね

桜・・・日本の桜も変です
梅も今頃満開ですし・・・・
全体的に遅い気がしますが、水仙は咲き始めてます
Commented by Hapiness-forever at 2012-03-29 09:50
なんどもお邪魔いたします
今、juraのコーヒーメーカーのサイトを見ました
高い!!!
大きさもそうですがお値段も無理です・・・・
Commented by jiroemon0310 at 2012-03-29 11:18
おや?
加代子さん、桜はこれで五分咲きですか?満開に見えました(笑)
桜・・・とても綺麗、上手に撮れています(^o^)
ピンク色の花が青空に映え、フランス?スイス?晴れ(笑)
これで満開になると、薄ピンク色になる・・・羨ましいですね~^^

とても賢そうなコーヒーメーカー君ですな・・・ユ~ラ号(何とも高そうなw!)
これで飲むエスプレッソ・・・美味しそうです、どんなんですか?(笑)
ほんとにピッカピカ・・・加代子さん、良く写せました(@_@;)

掃除?どんなふうなのかな~・・・興味深々の治郎右衛門でした(^_-)-☆
Commented by Yoko at 2012-03-29 14:31 x
加代子さん、こんにちは!桜がとっても綺麗ですね!私の身近にある桜はひょろひょろなので(笑)大きな木のこちらのほうが雰囲気があります。でもひょろひょろくんでも枝ぶりが直線でもやはり桜は日本人の心の琴線に触れるのでみるととてもうれしいです。Juraのコーヒーメーカー見た目も銀色のデザインが美しくてきれいですね!ジュラのお名前にひかれる買われるお2人の遊びごころも素敵です。
Commented by 加代子 at 2012-03-29 15:04 x

  宵待ち草さん~☆

DもJもデザインは あまり変わらないのよ。
お値段も同じようなのは 同じような値段だし。
それで名前で選びました(笑)

湯沸かし器のTファールね、失敗しました。
安いのを買ったせいか 中国産のせいか 
熱で蓋は少し変形するし スイッチが時々おかしいのよ。

私達の小さい頃、入学式の4月が桜満開でしたよね。
入園式のを見ていたら 懐かしくなりました。

Commented by 加代子 at 2012-03-29 15:06 x

  Kenさん~☆

コメント、有難うございます。
憶えていますよ^^
そうなんです、朝おきると窓から2本の桜が見えて綺麗♪
これから散るまで楽しめます。
その後は 後隣りさんの桜が咲きます。
Commented by 加代子 at 2012-03-29 15:12 x

  しょこらろーずさん~☆

こちらの桜はソメイヨシノじゃなくて 寒桜系だと思いますが
暖かい所のは もう満開のようです。

コーヒーも紅茶も毎日頂いています^^
ドリップ式のと 小さなエスプレッソメーカーは持っているのですが
エスプレッソの方が古くなったので 買い替えです。
新しいのは挽きたてになるので 美味しいです^^
豆の種類によって 味が違うので 今、模索中です。 
Commented by 加代子 at 2012-03-29 15:17 x

  nonさん~☆

そうなのよ、名前が良いでしょう?
引越し先が 諾、英 どこになっても
見ると ジュラの山を 思い浮かべると思います。

nonさん近くの桜は まだ蕾なんですねェ。
春のこの時期、こちらの方の温度が高い場合が
多いようですね^^
Commented by weierud at 2012-03-29 15:34

  karibu-chaiさん~☆

今年の冬の寒さは 例年より厳しかったのに
桜は いつもより早く咲き出しました。
辛夷は 満開を少し通り過ぎてます^^;

何年か前に 少し植えた水仙なので
沢山は咲かないですが 何もしなくても
毎年咲いてくれるのは 有難いです。

私もインスタントのコーヒーは常備していますが
夏場の暑い時しか飲まないので
同じように干からびる時が多いです・・・

お茶も好きですが どちらかと言うとコーヒー党なので
飲む量は コーヒーの方が多いです。
うちは電気なので 湯沸かし器を使う方が経済的なの。
Commented by 加代子 at 2012-03-29 15:43 x

  ハピネスさん~☆

同じ湯沸しポットで 不都合ありませんか?
うちのは 良くないのよ・・・・
コーヒーメーカーの大きさは 35×30×35です。
そんなに大きくないですが カプチーノをつくる時の
ミルク入れなど置くから 大き目の場所は必要ですねェ。
昔のエスプレッソマシンとドリップ式のコーヒーメーカーを
取り除くと 場所は余ります。

何年か前に 桜を目当てに日本に行ったら
軒並み咲いてなく 辛うじて梅でした。
今年も遅いのですねェ。
Commented by 加代子 at 2012-03-29 15:46 x

   ハピネスさん~☆

再コメント、有難うございます。
高いですよね~~・・・・
私も値段見て ヒャ~ッ!って思いました。
娘も コーヒーメーカーにそんなに出す?
って言われましたが 主人が気に入って・・・・
ま、普通は贅沢もしない主人ですので この際(笑)
Commented by 加代子 at 2012-03-29 15:57 x

  治朗右衛門さん~☆

これで5分咲きか それ以下よ・・・・
八重で花が大きいし 色が濃いから 目立つのだと思います。
満開になると ふわッとピンクの綿菓子みたいになります。

豆によって味が違うので 今、試行錯誤中です。
私はマイルドなのが好きなので
エスプレッソのは イタリアのillyの豆を使っています。
エスプレッソもカプチーノも美味しいです。

写真はねェ・・・
撮ってる私がマシンに写るし 苦労しました。

掃除は下にコップを置いてボタンを押すと
水できれいにしてくれます。
お利口なジュラ号さんです。
豆のカスは 自分で取り除きますが・・・
Commented by 加代子 at 2012-03-29 16:04 x

  Yokoさん~☆

お隣さんの桜は 25年で大木になりました。
うちのチビ桜も 成長して段々大きくなっています。
八重でも ふわりと咲くので気に入ってます。
私は梅のほうが好きなのですが 桜は華やかですねェ。

表面もマットなのがあったのですが 400ユーロも高いです。
これで妥協しました。
ほんと、Juraの名前に惹かれて 買いました。
Commented by hana at 2012-03-29 21:31 x
加代子さん、はじめまして!
ガーデニング・ブログをいろいろみてまわっていて辿り着きました。

私はカナダ・トロントに住んでおります、hanaと申します。

ブログ、遡って、見ました。スイス・フランスでの生活、憧れます~。

そちらはすでに桜も咲き始めているんですね!
トロントでもいくつか植わってますが、咲くのはもうちょっと、のようです。
この冬は暖冬だったので、いつもより1ヶ月早い開花、何て噂も聞いています。

またお邪魔いたします。
Commented by 加代子 at 2012-03-30 00:17 x

  hanaさん~☆

はじめまして、コメントを有難うございます。
庭仕事が苦手なので 手抜きの庭ですが・・・

カナダにお住まいなんですね^^
トロントはこちらと違って暖冬だったのですねェ。
過去ログも覗いて下さって 有難うございます。
スイス・フランスはもう長いですが そろそろ引越しです。
静かですが便利な所なので 離れるのが少し残念な気もしています。

公園の桜は もう満開の木が多いです。
冬は例年になく寒かったのに いつもより早いです。
連翹の黄色の花も花盛り。 春爛漫。
Commented by hana at 2012-03-30 06:14 x
加代子さん、
私のブログにもご訪問&コメント、ありがとうございました!とても嬉しかったです!

こちらはここ数年、本当に暖かい冬で、私が移住した10年前のほうがもっと寒くて、雪も多かったです。

暖かいのはいいのですが、やはりどこかバランスが崩れているのかな、と思うと、簡単には喜べませんね・・・
Commented by 加代子 at 2012-03-30 15:59 x

  hanaさん~☆

再コメント、有難うございます。
どこも暖かくなっているのですねェ。
こちらも今年は例外で いつもは暖冬です。
夏も昔は25℃くらいだったのに 30℃以上になるのは
当たり前になってしまいました。

hanaさんは読書家なんですね^^
英語の本も沢山読まれていて感心します。
私は横文字は最近、全然読んでいません。
Commented by タマヤン at 2012-03-30 16:15 x
こんいちは
綺麗に咲いてますね♪
一枚目なんか斜光を受けてとてもいい色だ
五分咲きでも八重桜はボリュームがあって色も濃いし豪華版ですね
加代子さんの桜を見てから近くの桜を見にいてきました
ソメイヨシノも五分咲きになってました
来週が見頃のようです

コーヒーメーカーはいいなあ(^。^)
いろんなパターンで飲めるなんて羨ましいです
私は一日5杯ぐらい飲んでるけど朝淹れたらそのままですわ

Commented by 加代子 at 2012-03-31 05:22 x

  タマヤンさん~☆

一枚目は 朝日で少し赤くなったのを撮りました。
うちの葉八重でピンクだから 豪華です^^
ソメイヨシノもそろそろ見ごろなんですね。

少々お高いコーヒーメーカーですが
その分 種類が沢山選べて嬉しいです。
これから活躍しそうです^^


<< 桜 CERN で 日曜日 >>