人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

イースター休暇

イースター休暇_a0086828_1814562.jpg


今日は朝から雨模様の天気で 肌寒いです。

後隣さんの桜も もう満開過ぎ・・・

折角の復活祭4連休も お天気がイマイチです。

それでも南に向かう車で 高速道路は渋滞のようでした。

主人は昔から 車で南に行くのは嫌い、

イースター休みは もっぱら 北か日本でした(笑)

主人も引越し前で 本の整理。

ノルウェー語の本も沢山溜まったので 友人に持って行きました。


イースター休暇_a0086828_186485.jpg


ノルウェーでは昔から 復活祭休みは 山小屋や自宅で

スキーの後 ミステリーを読むのが定番。

ノルウェー語の本は 文庫本でも 本当に飛びっきり高いので

喜ばれたようです。


★   ★   ★


イースター休暇_a0086828_1885031.jpg


この古い教会の隣りの 町(村?)役場に行って来ました。

私の滞在許可証を 申請するのが目的。

前は CERNの配偶者・身分証明書と 滞在許可証で良かったのですが

主人が退職したので 新に申請です。

ノルウェーに移る予定ですが まだ行くまでに何ヶ月もあるので

その間に必要なのです。

書類もすぐに揃えて すんなり受け付けて貰えたのですが・・・・

いつ出来ますか?  って聞いたら

分からないって・・・・

無責任よねェ・・・・

Commented by jiroemon0310 at 2012-04-07 19:14
こんばんは~!加代子さん(^^)
イースター休み、お天気が悪くて残念ですね。
東京も今日、天気はいくらか良いものの、風が冷たく散歩も早く引き上げて参りました(笑)
ソメイヨシノが満開になりましたが、今晩から雨予報・・・花の命は短くて・・・となりそうです。

お引っ越しは大変ですね、体調管理をされてしっかりとご自愛ください。

ステージが変わると社会の手続きが必要になるのは何処も同じですね。
でも、期限の無い仕事じゃ、仕事と言えませんが、相手のある事なのでじっくり構えて行くしかありませんね(泣)
予定も建てられず、困ったもんですが、怒ってもしょうがない・・・これって日本人的な感覚ですかね?(笑)
加代子さん、気長にやって行くしかないでしょう、ふぅ~!
こういうのって・・・疲れますよね(^_-)-☆
Commented by タマヤン at 2012-04-07 22:09 x
こんばんは
私の最初で最後のヨーロッパ旅行も今頃でした
南に向かう多くのキャンピングカーを見た記憶が残ってます
着々と転居の準備が進んでるようですね
やはりノルウェーに決定したのかな?
何処も退職後の手続きは面倒だ(^_^;)
加代子さんは寒さに強いから問題ないでしょう(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2012-04-07 23:20 x

  治朗右衛門さん~☆

寒いので 今夜は暖炉を焚きます。
それから ゆっくりDVD鑑賞^^

そちらも中々天気が一定しませんねェ。
花の満開時に雨は残念ですね。

お役所仕事は どこも遅いと決まってるようで(笑)
これは待つしかないです。
Commented by 加代子 at 2012-04-07 23:24 x

  タマヤンさん~☆

この季節、南下する高速道路は混みます。
今年のイースター休暇は寒いので 南は良いでしょうね^^

娘達が居るので 日本人の私でも滞在許可は下りると思いますが
ノルウェーで3年我慢して しっかり永住権を貰った方が
良いのじゃないかと・・・・
それで一応ノルウェーに決めました。
どちらを選んでも一長一短で 決められませんでした。
歳を取ると 昔より寒さに弱くなりましたが 
暑い所よりマシです(笑)
Commented at 2012-04-08 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-04-08 11:49 x
やはりノールウェイに行かれるのですね。そこでブログ、続けていかれるのでしょ?国境の村ではなくなるかも知れないけど。フランスを去るのはやはり寂しいでしょうね。それにしても、お役所仕事って、いつまでも変わらないものですね。
Commented by しょこらろーず at 2012-04-08 16:11 x
ノルウェーに永住なのですね。デモ旦那さんの故郷ですから
安心ですね。デモ住み慣れた地を離れるのはさみしいですね。
加代子さんに比べると私は平凡です。
Commented by 加代子 at 2012-04-08 16:24 x

  鍵コメさん~☆

迷いに迷いましたが そうする事にしました。
そちらも色々環境が変わりそうですねェ。
了解しました 後でメールしたします。
Commented by 加代子 at 2012-04-08 16:27 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ご無沙汰しております^^;
そうなんです やっと決心しました。
ブログはどうしょうかと思案中です。
仰るように国境の村ではなくなるので タイトルも変わりますよね。
ここは本当に便利な所なので 心残りですが
娘達も居ないし 第三国ですものねェ・・・・
6月頃に一応、偵察にノルウェーに行くので
それまでには 滞在許可証が出来ると良いのですが・・・
Commented by 加代子 at 2012-04-08 16:30 x

  しょこらろーずさん~☆

一応、名義に永住権を頂ければ その後は
ヨーロッパ圏内は 移住が自由ですから その為です。
もしかして また英国に移るかも知れません(笑)
土地は良いのですが 一番寂しいのは友人が遠くなります。
最近、つくづく思うのですが 平凡が一番です。
Commented by non at 2012-04-08 17:37 x
加代子さんが
ノルウエーに行かれると聞くと
なんとなく寂しい気がしますが
ブログを続けていかれるなら
どこに住まれていても 変わりないのですよね^^

住む国を選べるというのは
自由で うらやましい気もしますし
若い頃は 海外に住んでみたかったのですけれど…
今となっては 日本から出るのは 億劫です~
Commented by Apfel at 2012-04-08 22:21 x
こんにちは。
桜がもう、満開過ぎなのですね〜。
こちらチューリッヒ地区は場所によってはまだ蕾か、
日当りのよい場所で8部咲き程度です。
今日は雪のイースターサンデーとなってしまい、
もう少し咲くのが遅れるのかも? しれません。

ノルウェーへのご転居の準備がいよいよと開始されたご様子ですね。
書類仕事は疲れますが、
少しはのんびりとなさって下さいね ♫
Commented by 加代子 at 2012-04-09 14:56 x

  nonさん~☆

いえね、ブログを続けるかどうか迷っています。
どちらにせよ忙しくなるから 頻繁には更新出来ません・・・

選択肢が多いのも 迷う一因です(笑)
もうこの歳になると 生まれ故郷の日本が一番ですが
それは主人も ノルウェーが一番 は同じでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2012-04-09 15:01 x

  Apfelさん~☆

やっぱりスイスは 西部より東部が寒いのですね。
雪が降ったのですか?
昨日は冷たかったけど お昼は晴れて暖かでした。
今日は氷点下1℃の予報でしたが プラスにはなったようです。
それでも家の床暖房が入っていました。

不動産を購入となると 土地も物件も見ないと分からないので
フランスの家はそのままで ノルウェーに家具付きのアパートを
6月から借りるつもりなのですが 中々見つかりません・・・・

有難うございます。
書類仕事はもっぱら主人の仕事です^^:
by weierud | 2012-04-07 18:12 | Seasonal | Comments(14)