人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

イースター・サンディ

イースター・サンディ_a0086828_026179.jpg


日曜日の朝は 雨模様で肌寒かったのですが いつも通り 散歩に出ました。

例のごとく 植物園に行くのに シャトーを通って。

レストランの広場のライオン像、何かいつもと違う? と 思ったら・・・


イースター・サンディ_a0086828_0291172.jpg


イースター・サンディ_a0086828_137661.jpg


誰かが 口の中に チョコレートのイースター・エッグを入れていました^^;

シャトーから丘を降りて 植物園まで行くと

先週にはなかった 古いメリー・ゴーランドが出ていました ♪


イースター・サンディ_a0086828_0324891.jpg



イースター・サンディ_a0086828_0331410.jpg


1時間ほど 植物園を散歩して シャトー広場に戻ってみると

ライオンの口の中のチョコレートは 消えていました^^;


★   ★   ★


昼過ぎから 隣町の友人と 街に住んでいる友人宅にお喋りに行きました。

友人2人が 日本に里帰りする前に ちょっとお喋り。


イースター・サンディ_a0086828_0433198.jpg


イースター・サンディ_a0086828_044033.jpg


可愛らしいイースターの設えに イースター菓子のコロンバと

ベリーのタルトを ご馳走になりました。

気が付かない内に 7時近くまでお喋り。

日が長くなりました・・・

Commented by jiroemon0310 at 2012-04-10 08:28
こんにちは~!加代子さん^^
お友達との良い時間が送られて・・・小生もほっとしたような(笑)
イースターの置き飾り・・・可愛らしい、美味しいものもご馳走になっていいですね~(^o^)
日本にお帰りは加代子さんですか?

チョコは果たして誰が?・・・謎が謎を呼ぶ?(^_-)-☆
Commented by ハピネス at 2012-04-10 09:12 x
メリーゴーラウンド・・・鶴いますよ・・・
こんなの見たことないです
大抵お馬さんですよねぇ・・・面白い

ライオンの口の中のチョコレート・・はてさてどなたが・・
物騒なことがなければよいのですが・・・
なんて考えてしまう私は毒されてるのでしょうか
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-04-10 13:01 x
毎回感心しっぱなしなのですが、画像と短い文章が絶妙。まるでポエムのよう。
Commented by 加代子 at 2012-04-10 14:55 x

  治朗右衛門さん~☆

友人と他愛無い事でも 日本語でお喋りすると
ホッとします。 ストレス解消でしょうか?
主語が抜けているので 誰か分かりませんね(笑)
後で入れて置きますが 友人達が里帰りです。
私は今年はもう帰ったばかりですので・・・・

同じように散歩に出た人が見つけて 食べたのかしら?
犬が見つけて 食べた??
Commented by 加代子 at 2012-04-10 15:00 x

  ハピネスさん~☆

面白いでしょう?
随分昔のらしく 殆どアンティーク。
毎年、暖かくなると出てきます。
古いので 動く時は ギシギシ音がします^^;

はじめは歯が光ってるのかと思ったのですよ。
この時期、子供達がイースターエッグを探す遊びがあるので
レストランの人が 面白がって置いたのかと思いましたが・・・
物ならイザ知らず、食べ物はハピネスさん同様、恐いわァ。
Commented by 加代子 at 2012-04-10 15:02 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

お褒めにあずかって 少々面はゆいです^^;
長々と書くのは 苦手なんですよ。
でも沢山、端折るので 意味が曖昧になる時もあります。
Commented by しょこらろーず at 2012-04-10 19:00 x
イースターにはいろんな物が出現するのですね。楽しそうです。
ニワトリさんとひよこ可愛いです。日本のお友達もいらして
楽しいですね。同じ環境ですから。
加代子さん、ブログ閉じる可能性もありで、寂しくなります。
デモ多忙になれば、それどころではないですね。
Commented by hana at 2012-04-10 21:21 x
やはり、そちらの風景は違いますね。シャトーが素敵ですね。

この水仙はちょっと変わった感じがしますが、これだけ植わっているとやはり豪勢!水仙、いい香りもして好きです。
Commented by 加代子 at 2012-04-11 04:17 x

  しょこらろーずさん~☆

鶏に卵、ウサギが定番です。
黄色が主体の 明るくて可愛いグッズが多いので
華やぎます。
友人達は もう知り合ってから35年以上の付き合いなので
離れると思うと やはり寂しいです・・・・
する事が沢山あるのですが ブログを止めてしまうと
これまた寂しいので ぼちぼち続けるつもりです。
Commented by 加代子 at 2012-04-11 04:20 x

  hanaさん~☆

ドイツ語圏のスイスだと もっとスイスらしいのですが
ジュネーヴも なかなか素敵です。

普通の黄色のラッパ水仙は 咲き終っていました。
この水仙のほうが 後に咲くのですねェ。
Commented by タマヤン at 2012-04-11 21:17 x
こんばんは
本日は雨の降るなかでゴルフしてきました
雨合羽を着て動きが悪くなるし遠くが見えにくいし散々でした(^_^;)
運動にはなったでしょうが春の景色を楽しむことはできなかったです

シャトーがあって植物園があるなんて羨ましい散歩コースだ♪
メリー・ゴーランドは以前にも登場しましたが古さが味わい深いな~(^。^)
ライオンのチョコレートは演出でしょうが食べ物だけに・・・・・・????
Commented by 加代子 at 2012-04-12 02:01 x

  タマヤンさん~☆

雨合羽を着てゴルフ・・・想像できませんが・・・
寒くはなかったのですか?
こちらは晴れたり曇ったりで 時々霧雨。
でも もう気温は高いです。

植物園は いつも違う顔が見えて行くのが楽しいです。
でも今は工事中の場所があって 少々興醒め。
古いメリーゴーランドは ちょっと凄みがあって
可愛いだけの新しいのより 味があります。

ライオンのチョコレートは 誰か取ったのでしょうか・・・
子供達に卵を探させる遊びは イースターには付き物ですが
場所が場所だけに ちょっと考えます。
Commented by 宵待ち草 at 2012-04-12 10:19 x
おはようございま~す。

メリーゴーランド、なんだかおとぎ話に出てくる1ページみたいね~。
リヨンの街の旅番組にもメリーゴーランドが普通に街の一角にあったりで、
生活の中になじんでるのかな?

今日はやっと春・・・という空模様です。
だんだんと大変さも増してくるでしょうから、ご自愛くださいね。
もう、お互い若くないしね!(笑)
Commented by 加代子 at 2012-04-12 15:44 x

  宵待ち草さん~☆

このアンティークのは 暖かくなると出て来て
寒くなると 仕舞われます。
でもクリスマス・バザー等に出てくるゴーランドもあります。
行楽地には昔から付き物なんでしょうね。

こちらは今日も雨模様で肌寒いです。
そうなのよねェ、歳を取ると抵抗力が落ちるから
万事、気をつけねば。
by weierud | 2012-04-10 00:47 | Seasonal | Comments(14)