人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

実の成る花

実の成る花_a0086828_23273578.jpg



実の成る花_a0086828_2328742.jpg


復活祭の休みが開けても 雨模様の日が多くて 寒いですが

庭の梨の花が 沢山咲きだしました。

去年は 殆ど収穫がなかったのですが 今年は期待出来るかも?

林檎の花も ぼつぼつ 咲いています。


実の成る花_a0086828_2330286.jpg


毎年、可愛らしい花は 咲くのですが

うちのレネット女王さまは どうした訳か とても不味い林檎なのです・・・・

ワインとレモンを利かせた コンポートか ジャムが 辛うじて食べられます。

去年は サクランボも 余り採れませんでした。

今年は・・・・・

開花の後、氷点下近く 気温が下がったので 花が汚いです。


実の成る花_a0086828_23341717.jpg



実の成る花_a0086828_23344334.jpg


果物のなる頃は ノルウェーにいて 収穫出来ないかも?

クロウタドリ が 大喜びします^^;

Commented by jiroemon0310 at 2012-04-13 06:42
おはようございます!加代子さん(^^)

果樹園みたいですね・・・お庭がある生活・・・治郎右衛門はかみさんの田舎、福井で楽しんでいますが、せいぜい柿と、筍くらいですかね(笑)
梨、リンゴ、サクランボ・・・梨とリンゴの花を見るのは初めてかも(笑)食べるばかりで・・・。

花の写真いいですね~、良く撮れています^^
治郎右衛門は梨の写真に一票です
ナイスぅ!☆(^o^)☆
Commented by Hapiness-forever at 2012-04-13 07:57
広いお庭にいろいろな果樹があるのですね
りんごは本当にかわいい花
でもまずい・・・日本ではその種のりんごは聞いたことありませんね
たぶんおししくなるようにいろいろ掛け合わしているからかも
昔は国光・デリシャス・インドなんて種類がありましたがいまはみませんね
収穫時期がノルウエー・・・残念ですね
うちのネクタリンはまだまだ小さい木ですが花をたくさん付けました
こまま花をほっておいていいのかしらと心配です
美味しい実を収穫するためには選別がいるのでしょうかねぇ??
Commented by non at 2012-04-13 08:28 x
こちらは
ようやく暖かくなり
花見シーズンに突入~

そちらは また寒さがぶりかえしたのですね~

不味いリンゴって
どんな味なのでしょう?
甘くない?
私は きりりとした歯ざわりで
酸っぱめのリンゴが好きです~
この頃出回ってるのは 少々甘すぎ~
Commented by 加代子 at 2012-04-13 15:24 x

  治朗右衛門さん~☆

プラムの木もあって 花が咲いていますが
小さな花なので 地味です。
ブルーベリーも 木いちごも すぐりも植えています。
残念ながら どれも収穫が少ないですが・・・

遠くから見ると 梨の花が一番 綺麗です。
今年は去年より花が多いです^^
Commented by 加代子 at 2012-04-13 15:30 x

  ハピネスさん~☆

お庭一杯に 植えてる家庭もあります^^;
反対に 後隣りさんは 実の成る木は一本もないです。
サクランボは手入れが余り要らずで 助かります。

レーヌ・レネットは 酸っぱめで調理に向くと聞いたので
植木屋さんに頼んだのですが どうも違った種類?
子供の頃は 酸っぱい国光が好きでした。
林檎は一つの花を残して 後は摘み取ります。
ネクタリンは どうなんでしょうね?
Commented by 加代子 at 2012-04-13 15:36 x

  nonさん~☆

やっとお花見なんですね。
今年は ずいぶんと遅いような・・・
こちらは今日も雲って 寒いです。
毎年4月は天気が不順なようで・・・・

うちの林檎で一番不味いのは 味がなく 木を食べてるようです。
少し置くと 粉を食べてる感じで 気持ちが悪いし
似るとすぐにクタクタになります。
私もnonさんと同じで 固くて酸っぱさの勝った林檎が
好きです。
こちらでグラニー・スミス とかアリアン。
日本の林檎は 本当に甘いですよね。
Commented by しょこらろーず at 2012-04-13 19:52 x
今年も梨もリンゴの花も咲いて綺麗で可愛いですね。
サクランボも綺麗ですよ。

今日は駅通りはサクラ満開と散りサクラで、しばし立ち止まりました。白とピンクのサクラの見ごろです。

クロウタドリが果物狙っているのですね。
お隣さんに収穫頼むわけには?

こちらのリンゴ種類多く美味しいです。デモ紅玉があまりないです。


Commented by 加代子 at 2012-04-13 22:54 x

  しょこらろーずさん~☆

やっと桜が満開なのですね。
花吹雪の時も 綺麗ですよね^^

サクランボの花は 殆ど花弁が茶色に変色していました。
選んで きれいなのを写しました。
サクランボの実は すぐに食べないと痛むので
留守になったら お隣さんに食べてもらいます。
実がなった後にノルウェーに行けると良いのですが・・・

日本の林檎は 立派で甘過ぎるのが多いので
里帰りの時、選ぶのに苦労します。
市場で 一山ウン百円ってのを狙って買ってました。
Commented by タマヤン at 2012-04-13 23:31 x
こんばんは
桜の次に果樹の花が咲くからいいですね♪
梨のひめやかなピンク色が可愛いです
林檎の花も蕾から開花まで楽しめそうでいいな~
そのうえ収穫が残ってるから楽しみが続くよね(^^♪
ノルウェーではこれらの果樹は育たないのですか???
Commented by yoshi at 2012-04-14 14:04 x
加代子さん
こんにちは!!お久しぶりです。2日ほど前が桜の花の満開日でした。桜の花の咲くころは、まだ寒い日が続きます。
梨の花、白く清楚な感じがしますね。とてもきれいです。今度はノルウエーに転居ですか?何か寒そう。遊びに行くなら良いのでしょうが住み慣れた所を離れるのは大変でしょうね。体に気をつけて、ノルウエーの写真見せてください。時々、ブログにお邪魔します。
Commented by 加代子 at 2012-04-14 16:34 x

  タマヤンさん~☆

そうですね、桜の次に咲いてくれて楽しめます。
梨は大きな花が沢山咲くので 見栄えがします。
林檎は美味しくないから 収穫もなんですが
サクランボも梨も美味しいです。

寒いので 収穫の時がこちらより随分遅れますが
ノルウェーもサクランボも林檎の木もあります。
ただ梨は見た事がないです。
暖かい南の西海岸では 出来るかも?
Commented by 加代子 at 2012-04-14 16:37 x

  Yoshiさん~☆

こちらこそご無沙汰しております。
そちらも寒いのですか?
こちらは今週ずっと天気が悪く 寒かったです。
6,7月頃 偵察にノルウェーに行ってきます。
夏は北国でも 暑い時があります。
若い頃、1年弱住んだ事があります。
冬場もですが 室内は暖かく快適でした。
ブログはどうするか まだ決めていません・・・・
by weierud | 2012-04-12 23:39 | Home | Comments(12)