人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

多忙

多忙_a0086828_23544290.jpg



多忙_a0086828_23552965.jpg


庭の 白い石楠花が 咲きだしました。

3本(4本?)ある石楠花の中で いつも一番早く咲きます^^

芍薬の下のパンジーも まだ健在です。


★   ★   ★


先日、不動産屋で 家を売る契約書に サインをしてきました。

来月になったら 売家の広告を出してもらいます。

それで あれこれ片付けで 大忙しです。

6月の終わりに 主人の医者の検査があるので ノルウェーには7月です。

一応11月頃まで ノルウェーに居て 引越しで またフランスに戻ってきます。

そんな訳で 私のブログも 更新が遅くなると思いますが

週一は UPしたいと思っています。

皆さんの所に 中々お邪魔出来きなくて 失礼しますね・・・・

Commented by しょこらろーず at 2012-04-27 07:19 x
今の土地を離れる寂しさより、引越しが大変なように思います。
加代子さんは次から次と変化が多くて楽しい人生だと思います。それに比べると私は変化に乏しい中で毎日バタバタ、ゆっくりしたいなと思い
ますが、こんな風に生まれてきたのかと思います。
この先も楽しい人生でありますように。
Commented by karibu-chai at 2012-04-27 09:24
加代子さん、こんにちは~♪

人生には何回か節目がありますが、今回も大きな節目ですね。
でもゆったり~落ち着いて、マイペースで…
健康に気をつけて、色々こなしてください。

こうしてブログを通して、海の向こうの方とお話できる体験は、
(加代子さんとは、お目にもかかれたものね!!)とても素晴らしいことですから、
これからも続けていけたら幸せです・・・

いつもながら、お花がキレイ!! こちらもGWの幕開けです。。。
珍しく息子夫婦がランチによんでくれました…買いつけ荷物の整理で
忙しいのですが、それなりにGWも楽しみたいです・・・

Commented by jiroemon0310 at 2012-04-27 11:53
加代子さん、もう一踏ん張りですね~(^_^)v
お庭の石南花、綺麗ですね~、来年見られないのが何とも寂しいです(・_・、)
これも、人生ですね・・・新しい出逢いの準備です(^^)
いよいよ人生の第二幕がスタートです、気合いを入れて行きましょう(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2012-04-27 14:53 x

  しょこらろーずさん~☆

仰る通りあれこれ気忙しい毎日です。
結婚してから 引越しも通算10回ほどしていますが
今回は同じ所に25年以上も居たので 一番大変です。
色々変化があった人生ですが 私は専業主婦なので
毎日が平凡・・・・
有難うございます。新しい所でまた楽しんで来ます。
Commented by 加代子 at 2012-04-27 14:58 x

  karibu-chaiさん~☆

そうですね、子供達も完全に独立して 
私たちは違う土地で また再出発です。

ブログを始めてから 色々な方達と知り合いになり
お会い出来た人も沢山で とても嬉しい事です。
これからも細々 続けていくつもりです^^

息子さん達とお食事、羨ましいです。
楽しんでいらして下さいね。
日本はGWなんですね、お天気に恵まれますように。
Commented by 加代子 at 2012-04-27 15:02 x

  治朗右衛門さん~☆

ノルウェーでは 庭のある家かアパートになるか
まだ分かりません・・・・
庭の木では 桜と梅が一番 離れて寂しいです。
寒い土地なので梅は無理かも?
つなぎのアパート探しに 次の家探し
うちの家の中も片付けなければ・・・・
多忙しです。
Commented by non at 2012-04-27 16:21 x
たくさんの お庭の植木たちとのお別れは寂しいですね~

この春は わたしの周辺で 引っ越される方が多いです。

音楽仲間は 東京へ~
英語の先生ご家族は 英国へ~

加代子さんは お忙しくなることと思いますが
ノルウエーのお話も 色々お聞きしたいので
時々でいいですから 更新してくださいね~
写真だけでも いいです (ё_ё)

Commented at 2012-04-27 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タマヤン at 2012-04-27 21:54 x
こんばんは
いよいよ本格的な転居へのスタートですか
最終ゴール地点を決めるのだから悔いのない選択ができるといいですね
4か月もあれば理想の住居が決定しそうだ(^^♪
見納めの花が綺麗に咲いてくれたようですね
無理をせずじっくり引越しの準備を進めていってください
Commented by 加代子 at 2012-04-28 02:03 x

  nonさん~☆

そうですね、石楠花や 桜・梅は ノルウェーに持って行きたいです。
うちの土地は土が悪いので 大きくなるのにかなり掛りました。
やっと最近になって 花らしくなっています。

nonさんの知人も 引越しの方が居るのですねぇ。
やはり忙しくしてるのかしら?
今日は 庭掃除と 庭道具を少し片付けました。
長年居ると あれこれ溜まりますね^^;

7月まで丸々2ヶ月あるので 細々、ブログもUPします。
ノルウェーにはPCを持って行くので 家探しの顛末もお知らせしますね。
Commented by 加代子 at 2012-04-28 02:04 x

  鍵コメさん~☆

時々覗いて下さっていたのですね。
コメントを有難うございます。
了解しました 後ほど メールを送ります。
Commented by 加代子 at 2012-04-28 02:10 x

  タマヤンさん~☆

毎日バタバタしています。
来週月曜日は 不動産屋さんが来て写真、
木曜日は 関連の不動産屋が 20人も来るそうです。
5月の半ば頃に広告を出してもらうので
その後も 来客が多いのではないかと思います。
それと引越しの見積もりを CERN指定の3社に頼んで
それぞれ金額を出してもらわないと いけないそうで^^;
持って行く物と 処分する物を選択だし
まだ 部屋も半地下も片付けてないのよ・・・・

それがね まだ最終段階ではないと思います。
もっと歳を取ったら もう一度動く事になるんでしょうね。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-04-28 09:09 x
いよいよですねェ。やはり感傷的になるでしょう?まして長く愛してた土地を去るというのはね。お家、高値で売れるといいですね。
Commented by 加代子 at 2012-04-28 16:38 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうですね、家もですが 友人が遠くなるわァ・・・・
ここはヨーロッパの中心近くなので 何処に行くのも便利でした。
買った時より高値で売れそうなので あまり欲は言いません(笑)
ノルウェーで一時滞在するアパートも ほぼ決まりました。
オスロに出るのは 少し不便なのですが 家賃が安いので
文句は言えません。
Commented by moo at 2012-04-28 19:27 x
加代子さん、コメントは久しぶりですが、いつも読ませてもらってます。
いよいよなんだなぁって思ってしまいました。しばらくは、お忙しくって
フランス生活は日常の中で去ってしまうけど、ノルウェーで落ち
着いたら、思う事もでてくるんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2012-04-29 02:19 x

  mooさん~☆

こちらこそご無沙汰しております^^;
久しぶりのお天気、庭仕事で忙しかったです。
今日は外のほうが家の中より暖かでした。

ノルウェーに行ってもしばらくはバタバタしてると思います。
家を探して 手続きして 引越しして 片付け。
思っただけで うんざりです(笑)
Commented by 宵待ち草 at 2012-04-29 11:40 x
おはよ~!

なんだか現実味を帯びてきましたね。
いろんな思いは交差するでしょうが・・・

疲れはあとに、あとに出てくる年ですから(笑)
どうか気をつけてね!
Commented by 加代子 at 2012-04-29 15:51 x

  宵待ち草さん~☆

そうなの、仮に住む家具付のアパートも決まりそうです。
決まったら オスロ行きの列車にフェリーの手配Etc.
夏と冬物も用意しないと駄目なので 荷物が増えそうです。

でも溜まった荷物って 中々整理出来ないものですねェ。
次女のも沢山あるし 5月に来たら要るのとそうでない物の
仕分けをしてもらいます。

有難うございますね。
根がタフに出来てるみたいですが もう歳ですものねェ。
頑張りすぎないよう気をつけます。
Commented by mama at 2012-04-30 20:48 x
加代子さん こんばんわ
このお花達ともお別れですか?? 寂しいね~
こうしてブログに残っているから 慰めになります
次の方が 大事にしてくれるとイイですね
私なんかは故郷を離れたことがないから 往生際が悪そうです
加代子さんは えらいね~ 疲れないように気を付けてくださいね
Commented by hana at 2012-04-30 23:55 x
加代子さん、こんにちは~。
お引越し、しかも国が変わってとなると、大変ですね。
おうちを売るのもそうだし・・・
お忙しいと思いますが、しっかりとゆっくりする時間を作って身体も心も休ませてくださいね。
Commented by 加代子 at 2012-05-01 15:18 x

  mamaさん~☆

そうなのよ・・・パンジーはすぐに植えられるけど
石楠花は中々大きくならないので 名残惜しいです。
結婚前は 引越しなんかした事がなかったのに
以後は 彼方此方点々・・・・
ノルウェーからスイスに来た時は 荷物が殆どなかったので
楽でしたが 今回は大変です。
60立方メートルまでの荷物は CERNが出してくれるそうです。
( それってどの位??)
有難う、私にとって ヨーロッパは外国なので
どこに行っても同じようなもの(笑)
今日も 仕分け仕事です^^;
Commented by 加代子 at 2012-05-01 15:23 x

  hanaさん~☆

引越し自体は 業者が全部やってくれるので楽だと思いますが
その前の段階の 持っていくのと捨てるのとを分けるのが大変です。
昨日は 主人がワゴン車で ゴミ捨て場を4往復しました。
うちから近いし 持って行くと無料なので 有難いです。
有難うございます。
今より 引越しした後が 恐いです(笑)
by weierud | 2012-04-27 00:15 | Comments(22)