春になると 鳥の鳴き声で目が覚めます。

一番美声なのは クロウタドリ♪

いつも窓を少し開けて寝るので 

夜は遠くで ナイチンゲールの歌声 が聞こえるのも この時期。

田舎暮らしの醍醐味です^^


a0086828_17185028.jpg



a0086828_17325915.jpg



a0086828_17194942.jpg


庭のリラの花が咲きだしました。

今年は 白い花の元気がありません・・・・

ツツジも 3本に花が咲きました 残りの2本は まだ蕾です。


a0086828_17212714.jpg


次女が 今日の夕方、ロンドンから来ます。

上司がアメリカ出張とかで 楽に休みが取れたようです。

婿のヨハン君は 週末に来る予定。

また急に 賑やかになります。

[PR]
by weierud | 2012-05-05 17:26 | Seasonal | Comments(26)
Commented by 宵待ち草 at 2012-05-05 17:40 x
こんにちわ~

こちらはGWもあと1日になりました。
昨日と変わって今日は気持ちのよい青空です。

お嬢さんとお婿君、賑やかになりますね~。
一挙に倍になるから考えたら大変だけど・・・
お庭の花々も咲きそろい、よい時期のご帰郷ですね。


あれからもう1年なんですね~。
Commented by 加代子 at 2012-05-05 18:06 x

  宵待ち草さん~☆

お天気になって良かったですね。
こちらも雨の予報でしたが 今のところ晴れています^^

宵待ち草さんちのように 沢山ご馳走は出来ないわァ。
次女は 和食が食べたいと言ってるのよ^^;
ロンドンの方がここより食材が手に入りやすいと思うのにね。

去年の5月は楽しかったですね♪
友人との旅行なんて 結婚してから初めて。
色々お世話になりました。
Commented by jiroemon0310 at 2012-05-05 18:18
こんばんは~!加代子さん(^^)

お庭の花も綺麗にさいて、春爛漫のご様子で何よりです・・・。
お引っ越しの準備もされながらの日常も大変でしょうが、体調に気をつけて頑張るっきゃないですね~(^^)

お嬢さんとお婿さんのヨハンさんが来られるとの事、楽しみですよね。
いろんな話題でお話もはずんで楽しい時間が過ごせますね、とても賑やかになりますが、ちょいと加代子さん大変そうです・・・お客さんを迎えてあまり無理をしないように、そんな事言っても無理でしょうね(笑)

ぜひ、皆さんで良い時間が遅れますように・・・(^_-)-☆
Commented by しょこらろーず at 2012-05-05 19:15 x
クロウタドリにナイチンゲール昔に聞いた名前です。
鳥の鳴き声よいですね。
加代子さんよかったです。賑やかになって。
Commented by karibu-chai at 2012-05-05 21:53
こんにちは~♪

お忙しい毎日かと思います…
それでも春たけなわ~とてもお花が美しいですね。
ロンドンのお嬢さまが里帰りですね。
久しぶりでしょうか? 楽しみですね。
Commented by non at 2012-05-05 23:27 x
リラの花が とてもキレイですね~
我が家のは もう咲き終わりました 
ライラックと呼んでますが…

こちらは 明日で連休も終わりましたが
加代子さんちは しばらく賑やかになりますね~

Commented by 加代子 at 2012-05-06 03:38 x

  治朗右衛門さん~☆

夕方、少し遅れて次女がジュネーヴに着きました。
夕食は 普通のご飯。
治朗右衛門さんの奥さまと違って 料理が苦手なので
娘だけなら良いのですが お客さんだと困ってしまいます。
有難い事に婿は週末だけなので 助かりますが
食事、何を作ろうかと 今から迷っています・・・・
Commented by 加代子 at 2012-05-06 03:42 x

  しょこらろーずさん~☆

クロウタドリはピョンピョン跳ねて 餌を探す様子が可愛いです。
夜明けと夕方に綺麗に鳴いてくれます。
ナイチンゲールは遠くなので これまた遠くのカエルの声に混じって
微かに聞こえます。
数年前は近くに来ていたのか 鳴き声が大きく聞こえていました。
Commented by 加代子 at 2012-05-06 03:48 x

  kribu-chaiさん~☆

娘達はクリスマスに戻らなかったので 丁度一年振りになります。
ロンドンから 紅茶を沢山持って来てくれました。
残念ながら普通のお茶で ダイヤモンドジュビリー記念ではないです。 
主人の好きなミントチョコと スパイスが一杯のチョコもお土産^^
Commented by 加代子 at 2012-05-06 03:53 x

  nonさん~☆

薄紫のリラが好きで買ったつもりなのに 手違いで赤紫^^;
でも毎年花を咲かせてくれます。
まだ蕾が多いので しばらく楽しめると思います。
次女には 置いて行った荷物を片付けて欲しいのです。
1週間滞在で どの位整理出来るんでしょうねェ・・・・
Commented by Yoko at 2012-05-06 16:27 x
加代子さん、こんにちは!ご無沙汰しております。お庭のリラしろは少し元気がないとのことですが紫のリラとそれからツツジが本当に美しいですね!舞台がそろうとシンガーも歌いがいありますね!
次女さんご夫婦がいらっしゃるとのこと、素敵な時間をお過ごしくださいね!
Commented by しょこらろーず at 2012-05-06 16:54 x
こんにちは。すずらんにもコメント入れました。
Commented by mama at 2012-05-06 21:28 x
加代子さん こんばんわ
次女さんが来られてとの事・・・・このお家とのお別れが出来ますね
って こんな事ばかり言ってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
産まれてこの方60年 環境が変わることに慣れていないもんで(^^ゞ
加代子さんは 国際結婚をしたせいか 思い切りが良く、肝っ玉が座っていますね
そういえば うちの娘も会う度に、BIGママになっています
リラの花も二色あるから、より一層映えますね
Commented by 加代子 at 2012-05-06 23:06 x

  Yokoさん~☆

白のリラは もう一本あるので そちらはかなり元気です。
ずっと住む事になったら 薄紫かピンクのを植えようと思いましたが
今から植えると大変なので 断念。
鳥さん達は これからサクランボが実ると大喜びで
歌にも熱は入るのではないかしら?
有難うございます。 
まだ婿どのは来てないので 次女と日本語で喋ってます。
Commented by 加代子 at 2012-05-06 23:07 x

  しょこらろーずさん~☆

コメント、何度も有難うございます。
気が付かなくてご免なさい・・・・・
Commented by 加代子 at 2012-05-06 23:12 x

  mamaさん~☆

mamaさんのお嬢さんは若いのに 偉いですねェ。
私は外国暮らしは長いのですが BIGママには程遠いです。
何処に行っても外国ですから もう仕方ないと諦めています(笑)
どちらにせよ女性の方が順応性はあるわよね。

次女は3歳の頃から この家で暮らしていたので
私より愛着があるのではないかと思います。
小さい頃は 真っ黒になって庭で1人遊びしていました。
Commented by タマヤン at 2012-05-06 23:14 x
こんばんは
お嬢さんが来て楽しい日が続きますね(^^♪
我が家は今日の午前に奏絵たちが帰ってしまいました
私達も奏絵もハイテンションになって楽しい日を過しました♪
2週間後に出かけるので今度の別れは寂しくありません

鳥の鳴き声で目覚めを迎えるなんていいですね♪
家の回りではウグイスが鳴いてますが山へ行くとオオルリの美声が聞こえます♪
リラの花は見たことが無いです
暖かい所では育たないのかしら?
Commented by Hapiness-forever at 2012-05-07 09:27
リラの花大好きです
絶対、植えてって頼んでるのですが、場所が・・・・
加代子様のこの写真見せて再び頼んでみますわ・・・
Commented by 加代子 at 2012-05-07 15:06 x

  タマヤンさん~☆

1人増えるだけで 賑やかになります^^
お天気も段々良くなってきて嬉しいです。
奏絵ちゃんが来ると うちにも増して賑やかなんでしょうね。
小さい子は要るだけで こちらも若返ります。
2週間後にまた会えるなんて 羨ましいです。

うちの周りは静かなので 春は鳥の鳴き声が沢山します。
こちらはウグイスが居ないので残念だわァ。
クロウタドリも鳥によって鳴き声が 微妙に違うので
楽しいです。
やはり親や 周りの鳥から学習するのかしら?
リラは私もこちらに来て初めて見ました。
Commented by 加代子 at 2012-05-07 15:10 x

  ハピネスさん~☆

リラの花は沢山あると 香りがかなりきついです。
うちのは赤紫だけど 薄紫かピンクがお勧めです。
種類が色々ありそうだから 選ぶのも楽しそう^^
植える場所が見つかると いいですね。
Commented by hana at 2012-05-08 00:19 x
こんにちは~。
娘さんが帰ってこられて楽しい時間を過ごしていらっしゃるかな?

ライラック、そちらではリラと呼ぶんでしたね~。素敵。
濃い紫色もとってもきれいです。

うちのお隣さんも濃い紫と薄い紫のものを植えていて、うちのフェンスを越えて育っていて、お花を楽しませてもらっています。
それを見ていいな、と思ったのでうちにはドワーフライラックを植えました。
こっちは咲くまであともうちょっと、といったところです。
Commented by 加代子 at 2012-05-08 03:47 x

  hanaさん~☆

年末には引越しなので 娘の置いてる持ち物の整理をしてもらっています。
もう着ない服や 小さい頃の絵とか 学校の教科書にファイルにEtc.
兎に角 まだ沢山残っています。

赤紫のリラは 枯れる寸前まで綺麗ですが 
白は茶色になって 見栄えが悪いです・・・・
お隣さんのライラックが楽しめて良いですねェ。
ドワーフって 大きくならない種類ですか?
Commented by hana at 2012-05-08 22:11 x
加代子さん、こんにちは!
ドワーフ・ライラック、そうです、あまり大きくならず、1.5メートルくらいでしょうか。
これは春と秋に2度咲くというものです。香りもとてもよくて気に入っています。うちは庭が狭いので、大きくならないのは助かります。
Commented by 加代子 at 2012-05-09 02:41 x

  hanaさん~☆

再コメント、有難うございます^^
ここでは見掛けませんが 大きくならないなら良いですねェ。
それに年に2度も咲くなんて 楽しいわァ。
庭が広いと手入れが大変だし 雑草も増えて困ります。
次も庭付きの家を買うなら 狭い庭にしようと思っています(笑)
Commented by tohoiwanya at 2012-05-09 13:12
ナイチンゲールの鳴き声が聞こえるんですか?

実はワタシ、A Nightingale Sang in Berkeley Square という歌が
好きで、ロンドン出張したときにわざわざバークレー・スクエアに
夜行ってみたくらい。もちろんナイチンゲールなんて鳴いてませんでしたが(笑)。

聞こえるんですかぁ…ナイチンゲール…いいなぁ。
実際に聞いたことって一度もないんですよ。
まぁ東京に住んでちゃ、初めっから無理なんですが。
Commented by 加代子 at 2012-05-09 15:21 x

  イ課長さん~☆

そうなんですよ、この時期(5月)鳴き声がします。
もっと暑くなると何処かに行くのか 求婚の時期が終るのか
聞けなくなります。
最近はうちの周りに家やアパートが建て込んできたので
遠くで微かに聞こえますが 10年程前はもっと近くで鳴いていました。
歌は聴いた事がなかったのでユーチューブで聴いてみました。
40年代のなんですねェ。義両親が好きそうな歌でした。

私は隣町(スイス)で夜、散歩をしてる時に初めて聞きました。
本当に歌声のヴァラエティーが豊富で 聞き飽きません。
主人は職場で昼間も聞いたと言うけど 本当かいな?


<< 次女と 5月1日 >>