落ち着かない・・・


毎日、要らない物の整理に追われています・・・・

本、書類、古い電気器具、機械のパーツ ファイルと

地下は言わずもがな、2階の両脇の物置に主人が溜め込んだ物も わんさか。

この家に引越し荷物で来て そのまま開けてない物もありました^^;

近くの ゴミ収集所に通う毎日です(笑)

車で5分ほどなので とても助かります。

自分で持って行けば 無料というのが もっと嬉しい^^



先週の終わりから 売家の広告を出してもらっていますが

うちの家を見に来た人は 1人だけ。

それも気に入らなかったのか ほんの5,6分程度で お帰りに。

(広告を出す前 不動産屋の顧客の何組かは 見に来ました)

うちの家は 中途半端なんですよね・・・・

土地の値段が高いので 家は狭いのに高い。

普通のカップルは 中々手が出ないかも?

お金のある人は 初めから広い家を買うでしょうし・・・・

前途多難。


★  ★  ★


濃いピンクの石楠花も そろそろ終わりで

最後の紫の花が 咲き出しました。


a0086828_15472810.jpg


a0086828_15475692.jpg


今年は珍しく ブルーベリーが沢山、実を付けました。

熟す頃はノルウェーなので(たぶん?) クロウタドリの御馳走になりそうです^^


a0086828_15501263.jpg


(740)

[PR]
by weierud | 2012-05-24 15:55 | Etc. | Comments(18)
Commented by jiroemon0310 at 2012-05-24 16:33
加代子さん、こんにちは~!
引っ越しが大変・・・片づけもの、頭が痛いのでは?(笑)
治郎右衛門は現在の市川の家で21年目、そのまま退職を迎えて
ラッキーなのかは判りませんが、引っ越しの経験が無かったのでガラクタだらけで・・・(笑)
いざ、家を売るとなると大変でしょうね、治郎右衛門夫婦なんか考えられない(@_@;)
でも、加代子さんご夫婦が決められた事・・・頑張って進めるしかないですよね、偉い(笑)
お庭の花とのお別れがちょいと辛いでしょうが、移られた先でまた植えれば何とかなります・・・。

人間最後は健康でしょう、これさえあればご夫婦で何とかなります^^
健康に気をつけ、楽しい事を考えていきましょう・・・自宅の売却だって人との巡り合いです・・・なんとかなるでしょう(気楽なアホ治郎右衛門の考え方で~す)
もうひと踏ん張りです・・・頑張れ~頑張れ~ ♪♪ 加代子さん!(笑)
Commented by 加代子 at 2012-05-24 18:48 x

  治朗右衛門さん~☆

そうなんです。この歳になると溜まる物ばかりです。
それもガラクタが多くって(笑)
主人は本に 書類に 機械類と パーツ。
私は本と 雑誌に 古切れ等。
古いものは処分しましたが まだ沢山です。

一応、家を買う頭金くらいの用意はあるのですが
この歳ですから ローンは短期しか組めないので
こっちを売らないと ノルウェーで家を買えないです。
何だか綱渡りのような状態です・・・・

有難うございます、今のところ健康ですので頑張ります。
Commented by タマヤン at 2012-05-24 21:00 x
こんばんは
最近我が家も古い衣類や道具を整理しています
しらないうちに溜まってるもんですね!!
加代子さんとこは引っ越しだから思い切った整理ができるでしょう
こんなものがあったのかと思うことも多いでしょうね?
物も心も整理するチャンスと捉えて頑張ってください
見納めの花が次々に咲きましたね
ブルーベリーの収穫が出来ないのは残念ですな(+o+)

家の買い手が現れることを祈ってます

Commented by karibu-chai at 2012-05-24 23:40
加代子さん、引っ越しのご準備お疲れさまです。
どうしてこんなにものを溜め込んじゃったんだろう~?
と思いながらも、中々処分できないでしょうね・・・
でも、このチャンスに思い切って断捨離してくださいね!
simpleに暮らすのがいいそうですから…

思いれのある庭の花・木・・
ちょっとおセンチになりますが~
又新しいページの始まりですね!!
Commented by hana at 2012-05-25 02:19 x
加代子さん、こんにちは~。
この間のお願い、快諾してくださってありがとうございました!
早速実行しました。

引越しの準備におうちの売却、大変ですね。
日本の実家も一時期売ろうか、という時期があって広告を出したのですが、自営業をしていて大きすぎるガレージにオフィスもある3階建てということで、やはり買い手がつかず、結局は3階を改築して貸し出すことになりました。

お忙しいとは思いまずが、ゆっくりする時間を作って体を休めてくださいね~。
Commented by 加代子 at 2012-05-25 03:49 x

  タマヤンさん~☆

本当に色々溜まりますよね・・・・
こんなものまで!と思うのもありました。
私は服にあまり興味がないので 整理するのは少ないのですが
本や雑誌が山ほどあります^^;
主人は何でも取って置くのが趣味なのか 本当に沢山あるんです。
この際、思い切って整理してもらっています。

ブルーベリーは駄目でも ノルウェーで野生のがあるし
サクランボは間に合いそうです^^

有難うございます。
早く買い手が現れるのを 待っています。
Commented by 加代子 at 2012-05-25 03:58 x

  karibu-chaiさん~☆

うちは質素に暮らしてるほうなので よそのお宅に較べると家具は少ないし
物は あまりないと思っていたのですが
主人が溜め込んだものが ワンサカあるんです・・・
毎日 疲れた~・・・と良いながら整理しています。
家に収納場所があり過ぎるのも 困りものです。

庭仕事は好きではないので 次は小さな庭で
林檎とサクランボの木が植えられる場所があれば十分です。
引越ししたら もう荷物は増やさないようにするつもりです。
Commented by 加代子 at 2012-05-25 04:10 x

  hanaさん~☆

ガーデニング関係の記事は 殆ど無いブログですが
リンクして下さって有難う^^

そうなの、毎日アレコレする事が多くて・・・・
相場と言っても 不動産屋の値段設定は高すぎるのでは?
と思ってしまいます。
売れなかったら値下げを予想して 設定してるのかも知れません。
フランスを離れるので hanaさんの御実家のように借家にする訳にもいかず
値段を下げても これはもう売ってもらうしかないです。

忙しくても 急を要する訳じゃないので
今日も午後から街で友人と会って お喋りして来ました。
来週の半ばに天気が良ければ スイスの田舎に行こうと思っています。
Commented by mama at 2012-05-25 07:45 x
加代子さん  おはようございます
お疲れが出ていませんか~? 今は気が張っているから大丈夫かな?
不動産屋さんは 値切られるのを見越して高くつけるのかな??
きっと イイご縁がありますって(゚-゚*)(。。*)ウンウン
引っ越す前に ガレージセールとかしないのですか?
娘の受け売りですが 日本の方がシカゴを引き払うと時に 自宅でセールをするそうです
若い人だけかな? 高級住宅街では しないのかな??
加代子さんちへ お邪魔して・・・あれも頂戴、これも頂戴って言いたいわ(^^ゞ
私の断捨離は いずこ?? (汗)
Commented by non at 2012-05-25 07:48 x
ホントに 整理するのは大変ですね~
でも お近くに ごみ収集所があって便利ですね

我が家の裏のお宅も 売りに出ています。
どんな人が引っ越して来られるのか
楽しみでもあり 不安でもあり~

Commented by 加代子 at 2012-05-25 15:38 x

  mamaさん~☆

私は大丈夫ですが 主人が疲れ気味で 体重減少・・・・
不謹慎ですが 私は羨ましいような(笑)
静かだし 庭もあるので子供のいる人には最適と思うのですが
中々決まりませんねェ。
こちらでもガレージセールは普通ですが
衣料 家具 食器 家電はろくな物がないので 捨てるしかないし
後は主人の集めた専門書とかファイルなので セール出来ないのよ。
mamaさんのお眼に留まるものは無いと思うわ・・・・
沢山ある本類はフランス語はなく 主人のは英語にノルウェー語、
私のは日本語なので それぞれ友達に持って行ったりしてます。
要らないDVDと本は 主人の元の職場に持って行ったら
アッと言う間に無くなったそうです^^;
Commented by 加代子 at 2012-05-25 15:42 x

  nonさん~☆

そうなんです、車の後ろが広いので 要らない物をワンサカ乗せて
一っ走りで 捨てに行ってます。

すぐ近くに 煩い人が来たら 困りますよね・・・・
うちのお隣さんたちも 行かないでくれたら有難いのに
なんて 仰います。
新しい人が常識のある良い人たちだったら 嬉しいですね。
Commented by flyrobin at 2012-05-26 06:34 x
加代子さん、こんばんは。
お引越しの準備も兼ねて整理なさってるんですね。
私も現在、チャリティーショップ通いしています^^。
要らない服やらなんやらがいっぱいで、思い切って
手放し中です。捨てるには忍びないけれど、
引き取ってもらえる所があるのは有難いです 笑。
Commented by しょこらろーず at 2012-05-26 15:30 x
加代子さん整理大変ですね。引越しは疲れるでしょうね。捨てる物が多いのも大変そうです。子達の引越しに何度か泊まりがけで手伝いに行きました。大変だった思い出です。幸い私は一回の引越しですが。
良い方が今の住み家に来られるとよいですね。環境の良い場所ですからお値段もお高いのですね。早く見つかると良いですね。
Commented by 加代子 at 2012-05-26 17:15 x

  ロビンさん~☆

そうなんです、毎日ガラクタの整理で大童です(笑)
服は多分、普通の人より少ないと思いますが
それでも着ないのが沢山あって 始末しています。
引き取ってもらって 次の人が利用してくれると有難いですね。

引越しは色々悩みましたが 結局英国は断念して
ノルウェーにしました。
ロンドン周辺は心残りなんですが 仕方ないですねェ。
Commented by 加代子 at 2012-05-26 17:18 x

  しょこらろーずさん~☆

まだ引越しの前段階で 荷物整理です。
来週くらい運送会社3社に 見積もり頼みます。
その中で 安いのを職場が選ぶのでしょうね^^;
引越しが1回なんて羨ましいです・・・・
結婚してから 何度も動きました。
そうなんです、うちの家は古いし狭いのに 値段だけ高いです。
ジュネーヴのベットタウンだから 必然的に高くなるのでしょうね。
Commented by Yoko at 2012-05-27 20:00 x
加代子さん、お引越しのご準備お疲れさまです。思い出の品を整理するのは懐かしい気持ちもおありになるかと思いますが、実際たくさんになると体力勝負になりますし、お疲れが出ませんように!ブルーベリーの置き土産は鳥さんたちにとってよいプレゼントですね。はやくよいご縁の買い手の方が見付かりますように!ノルウェーでご夫婦で野生のブルーベリーを摘まれる素敵なお姿を想像しております☆
Commented by 加代子 at 2012-05-28 03:55 x

  Yokoさん~☆

私は大丈夫なのですが 主人が疲れたらしく
体重も2キロ減ったそうです。
明日は内視鏡検査ですから もっと減るかも?

有難うございます。
不動産屋さんは 2ヶ月くらいで売れるでしょう・・・
と言ってたけれど どうなりますか?

ノルウェーのブルーベリー、野生なので嬉しいです。
今年は沢山採れると良いのですが・・・


<< Château-d'Oex 5月17日 >>