人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

小さな博物館

小さな博物館_a0086828_2204468.jpg


シャトー・デーの 小さな博物館に行ってみました。

古くは16世紀初頭からの 生活用具の展示がしてありました。

スイスのカウベルに 工作道具の色々。 


小さな博物館_a0086828_282865.jpg



小さな博物館_a0086828_2223011.jpg


この地方は切り絵で有名だそうで

古いのから現代作家の作品も 展示してありました。

小さな博物館_a0086828_295454.jpg



小さな博物館_a0086828_2113275.jpg


昔の部屋の設え。

小さな博物館_a0086828_2131716.jpg



小さな博物館_a0086828_2134591.jpg


沢山入れたので 重いかもしれませんが 

宜しかったら Photo Album も覗いて下さい。

切り絵を沢山売っている ジュネーヴのお店 です。 参考にどうぞ。


Commented by Mitsuko at 2012-06-07 08:41 x
ハイジの世界ですねぇ。ハイジにしてはちょっと裕福でしょうか(笑)
帰国の際にこの切り絵を記念に購入したかったのですが、手が出ませんでした。
加代子さんのお写真で目の保養をさせていただきました。
Commented by 加代子 at 2012-06-07 15:10 x

  Mitsukoさん~☆

そうですね、ハイジは もっと素朴なお家に住んでたような。
切り絵は この地方で沢山作られたそうで
19世紀のが沢山展示してありました。
博物館で勧められたお店は 休みで閉店・・・・
切り絵で気に入ったのは 1000フラン以上するので
中々買えません・・・・
切り絵、沢山入れた過去ログ 入れて置きます。
Commented by karibu-chai at 2012-06-07 17:35
加代子さん、こんにちは~♪

スイスは切り絵…が有名なんですね。
初めて知りました。そして2008年のブログの方でも拝見し、
繊細で温かい切り絵の世界を拝見し、勉強になりました。
素晴らしいの一言です!!
独特の世界ですね。

そしてこちらのミュージアムも古くは13世紀のものまであるとは…
寒い冬も温かく、そして色々工夫をして過ごしたのでしょうね。
生活用品も、部屋の設えも興味深いです…家具やドアにペイントや
彫り物がしてあるのが特徴なのかしら?
そちらの地方で採れる材木を使っているのでしょうね?パイン材の
ようにも見えますね・・・北欧もこんな感じなのかしら?
ボビンレースも展示してありましたね?
生活=文化ですね。

Commented by 加代子 at 2012-06-07 18:05 x

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、ハサミで作る細かい切り絵はスイス独特。
家畜や農家の様子が多いです。
小さいのを一枚持っていますが 大きくて精巧なのは高いです。

見た中で一番古いのは 1511年なので16世紀です^^;
多分パイン材だと思います。森や山に豊富にありますものね。
ノルウェーも山国なので スイスと似ています。
彫り物は昔からですが ペイントは少し時代が新しいようです。
ノルウェーのペイントはスイス・ドイツ経由で来たようです。
仰るように 生活が文化ですねェ。
Commented by non at 2012-06-07 18:13 x
たくさんお写真を撮られたのですね~
どれも撮りたくなるような物ばかりですもんね

木のベッド
なんだか とても懐かしかったです
実家では 私と姉は 木製のベッドで寝ていました。
父が造船関係の仕事をしていたので
船大工さんに 机も本棚もベッドも作ってもらったのです。
この画像のように 素敵なデザインではなかったですけどね~

切り絵も すごいですね
スイスの人は 器用なのですよね
Commented by しょこらろーず at 2012-06-07 20:12 x
スイスは切り絵が有名なのですね。初めて知りました。
とても細やかな細工で綺麗ですね。
Photo Albumも素敵ですね。私なら今でも生活できそうに思いました。青空の元こんな博物館が沢山あるのですか。見て歩くのが楽しそうに思います。

 
Commented by mama at 2012-06-07 23:18 x
加代子さん こんばんわ
昔の生活がわかる博物館は 大好きです
使い方が分からないモノもあったり、想像できるモノもあったり・・・楽しいね
切り絵を 大きく見たいなぁ~と思っいたら・・・アルバムにありました(^^♪
下から6段目の左から二枚目の牛がイッパイいいるのが好きです
シャトー・デーの町は 素敵だわ  模型のようで可愛いね
Commented by タマヤン at 2012-06-07 23:28 x
こんばんは
この博物館の展示は味わいがあります
素朴な生活のにおいが感じられるのがいいのかも(^^♪
切り絵の良さもさることながらステンドグラスの絵に惹かれました
アルバムの大画面で見るとどれもいい感じで撮ってるわ(^O^)/
Commented by 加代子 at 2012-06-08 01:14 x

  nonさん~☆

写真が撮れる博物館は嬉しいです。
お客さんも2,3人だったので ゆっくり出来ました。

船大工さんが作った木製のベットって 贅沢ですね。
木製のは 何だか落ち着きます^^
冬の長い所の人は根気があるのか 切り絵も細かいです。
精密機械は昔から盛んだし スイスの人は器用なんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2012-06-08 01:18 x

  しょこらろーずさん~☆

切り絵は有名ですが 手が込んでいるので高いです。
小さなのでも 何万円もします・・・
良いな欲しいな と思うのは 何十万円も!

木の床の部屋で木製の家具の生活って 憧れます。
小さな博物館でしたが 見て周って楽しかったです。
Commented by 加代子 at 2012-06-08 01:29 x

  mamaさん~☆

生活博物館ってのかしら?
昔の人の暮らしぶりが伺えて 見ていて楽しいよね^^
道具も木の部分は綺麗に彫刻して 大事に使ってるのが分かります。
スイスは今は金持ち国だけど 昔は貧しかったらしいですが
生活家具に彫刻、ペイント いいわよねェ。
切り絵、私も動物が沢山いるのが好きです。
黒一色のほうが 好みです。
Commented by 加代子 at 2012-06-08 01:33 x

  タマヤンさん~☆

上手に展示してありますよね。
3階建ての普通の民家の博物館です。
ステンドグラスも細かいです。
白だけのも 味わいがありますよね^^
有難うございます。
もっと沢山写真を撮ったのですが 流石に多すぎました^^;
Commented by hana at 2012-06-08 21:41 x
加代子さん、こんにちは!

私もこういう小さな博物館っぽいの、好きですよ~。
「昔の人々がここでどんな風に暮らしていたのだろう?」とか考えると楽しいですし、なんだか身近に感じたりして・・・

切り絵も素敵ですね~。

6枚目のお写真の白に青いペイントが施されている大きなものはなんでしょうか?模様がかわいいですね。

フォトアルバムも見ました~。いろんな小道具もかわいいですね~。
特に地下っぽい(?)キッチンも、実際に使っていたんだなという感じがして迫力ありますね。
Commented by 加代子 at 2012-06-09 01:42 x

  hanaさん~☆

生活博物館って 見ていて面白いですよね。
昔の道具も 家具も味がありますし。

切り絵、素敵なんですが 実際に買うとなると
とても高価です・・・・

白にブルーの模様のタイルは 暖炉なんですよ。
普通のお屋敷もお城にも この形式の暖炉は多いです。
この部屋のは 暖炉の脇が段になっていました。

台所は床が石だから 昔風で面白く
ピザを焼いたら 美味しく出来上がりそうな
オーブンがありますよね。
Commented by 宵待ち草 at 2012-06-09 09:47 x
おはよ~!

私もホワイト&ブルーのタイル、頭の中で???でした。
暖炉なのねえ・・・なるほど!

アルバムの中のお写真で、浮き彫りのような白で透明なガラスに
描かれているのがあるでしょう?(この説明でわかる?)
どういう技法なんでしょうねえ・・・
ちょっと惹かれます!
Commented by 加代子 at 2012-06-09 16:11 x

  宵待ち草さん~☆

そうなの、暖炉です。
四角が多いけど 丸い型のもあります。
これで どれだけ暖かくなるのでしょうかねェ?

ステンドグラスの一種でしょうか、白だけのも
味があって良いですね^^
横着して説明を聞かずに見て周ったので
技法も由来も聞きませんでした^^:
Commented by Apfel at 2012-06-10 14:28 x
シャトー・デーの 小さな博物館、
小さいけれど、とても魅力的な博物館ですね。
カウベルはよく目にしますが、こんなにたくさんの切り絵が展示されているのは珍しいですね!
やはり地方独特のものなのでしょうね。

滞在証明書、ご無事に発行されてよかったですね。
国を問わず、ああいうお役所仕事の書類は無事に手に届くまで、
ちょっとドキドキいたしますね・・。
Commented by 加代子 at 2012-06-10 16:04 x

  Apfelさん~☆

町自体も小さくて可愛らしかったです。
普通の民家の博物館で 昔の生活道具の展示が 
色々あって面白かったです。
切り絵は 色付きのが多かったです。
モノクロのが好きなので 少し残念でした。

有難うございます。
フランスのお役所は 仕事が遅いと聞いたので
6月末までには 駄目かと思っていました。 
5年有効なのですが 途中でお返しする事になります。
by weierud | 2012-06-07 02:25 | Switzerland | Comments(18)