煩事


先日、引越しの見積もりを頼んだら

保険を掛けるのに必要なので 荷物の値段を記入するよう言われました。

私は おおよそで良いと思うのですが

几帳面な主人は 大昔の領収書を引っ張り出して 

購入した家具・家電・衣服、その他・諸々の値段をチェックしています。

お陰で 私の蔵書の数まで 数える羽目になりました(笑)

古本で買ったので 100円から300円程度。

中を取って 全部の文庫本を200円で計算しました^^;

始末したのが多いのですが 取って置くつもりの雑誌は 0円。

でも「銀花」のバックナンバーは 値段を入れました。

出来れば 引越し先のノルウェーでの 値段・・・・と言われましたが

そ~んな事、分かりません。

スイスやフランスより高いのは 確かですが・・・・

私の琴は ノルウェーじゃ買えませんが ど~するの?

あれやこれやで 本当に疲れます。




売りに出して そろそろ一ヶ月、うちの家を見に来た人は まだ数人です。

家が小さいから~・・・とか 居間からすぐに庭に出られないから~・・・とか

庭に木があり過ぎる と言う人も居ました。

そうそう、家の中が暗い って人もいました。

だって明るいのに・・・・

聞くと 今、住んでるアパートは 全面 大ガラス窓だそうな。

買う人は たぶん何らかの手入れをして 住む事になると思うので

今更の感ですが 主人はバルコンの手すりや 車庫の扉をペイントし直し。

だから 退職後 4キロも体重が減るのよ・・・・・



a0086828_459848.jpg


庭のアジサイ、 結局 今年も咲き始めは ブルーと ピンク。

そのうちに 全部 ピンクだけになります。

a0086828_504448.jpg



a0086828_51591.jpg

[PR]
by weierud | 2012-06-22 05:03 | Etc. | Comments(20)
Commented by 宵待ち草 at 2012-06-22 09:16 x

おはよ~

業者さんに出す書類だけでも大変ですね!

不思議なもので、突然売却の話がトント~ンとまとまることって
あるのよね~

でも、ご主人様の几帳面さ・・・わかる気します(笑)

うちはそういう面は、私にまかせきりだから、
書類をちゃんとしてくださるのって、ちょっとうらやましいかも・・・

だんだんと書類に目を通すのって、めんどくさくなっています
Commented by jiroemon0310 at 2012-06-22 12:31
こんにちは~!
加代子さんの文を読んでいるだけで頭が痛くなる治郎右衛門です・・・。
もう、大変ですね~!
小生なんか出来そうも無い・・・ご主人さんも、加代子さんも偉い・・・でもやらないと前に進まない・・・やっぱ頭痛が~(笑)

適当に出来る方法はなさそうです・・・とにかく健康に気をつけられての書類&作業をなされて下さい・・・。


Commented by non at 2012-06-22 15:15 x
見積もりは 本当に大変ですね~
生真面目な人も そうでない人にとっても(笑)

うちの裏の売り家は
外回りの階段に ひび割れがあったのですが
オープンハウスをし始めて
しばらくたってから
修理していました~

第一印象は大事ですもんね
家は高価なものだから
見学者は  どうしても あら捜しばかりしてしまうのでしょうね~

Commented by karibu-chai at 2012-06-22 17:07
お疲れさまです。
次々色々出た来て、その度に対応しなければ事が進みませんが、
あ~これでやれやれということに早くなるといいですね。
住まいを替えることは同じ国の中でも大変ですのに…
同じヨーロッパといえども、お国変れば・・・ということなのでしょうね。
アバウトにしないとやってられませんよね・・・・

ご主人様、几帳面でいらしゃるのですね。
その頃の領収書、よく取っていらっしゃいますね。。。
退職後4kgも痩せられたのですか!!!
大変なのがよくわかります・・
お身体一番ですので、のんびりやってくださいね。

お家は、ご縁のある方に売れるでしょう・・・
美しい紫陽花ですね。色の違いは土に関係あるのかしら?
Commented by タマヤン at 2012-06-22 17:14 x
こんにちは(^o^)丿
青空が出てきました~♪
30℃を超えて夏のようですがゴルフの練習してきました
おもいっきり汗を出すのもいいものです(*^^)v

引っ越し保険用に家財道具の値段を精緻に出すご主人は几帳面ですね!!
私とは正反対の性格のようですが趣味からみればうなずけます
計画もきっちりするでしょうから後は楽じゃないかな??
人生の一大転機だからがんばってください

紫陽花は他の家でも植えられているのですか?
同じ時期に咲いてるのが不思議な感じがします
Commented by hana at 2012-06-22 21:37 x
加代子さん、こんにちは~。
うちの夫もこういうことになるときっちりやりたがるほうだから、同じだなあと思いました!ご苦労様です!

紫陽花、きれい~!

庭に木がありすぎるって贅沢な悩み・・・でも大きな木だと切るのも大変ですしね。
うちの家を買ったときはフロントには大きな木が一本(名前わからず)のみ、バックはなーんにもなくて、もう少し何か植わってたらよかったのに、なんて思いました(笑)。
Commented by 加代子 at 2012-06-22 22:26 x

  宵待ち草さん~☆

書類は 全部主人がやってくれるので有難いのですが
私なら適当にする所を きっちりしないと気がすまないようです。
当時買った時の値段を書いても 今の値段とも違うし
適当で良いような気がしますよ。

昨日は2組の人が見に来てくれましたが どうなりますか?
売りに出すのは春が良いかと思いましたが 今年は選挙もあったりして
どうも不動産屋さんの思惑が外れたようです。
Commented by 加代子 at 2012-06-22 22:30 x

  治朗右衛門さん~☆

私は持ち物も少ないし あまり溜め込む性格ではないので
整理は比較的簡単に終わりそうですが
主人の溜めた物が多くて・・・その整理だけで疲れた模様です。
それプラス 家の細々した修理で 体重減も不思議じゃないです。

有難うございます、運送会社に出す引っ越し荷物の値段表は
明日には終わると思います。
Commented by 加代子 at 2012-06-22 22:37 x

  nonさん~☆

うちの家は古いですから 買う人は手直しを条件にしてると思います。
今の家の外郭から 改造しやすいかどうかが問題みたいです。
でも 見た感じが綺麗だと 売りやすいですよね。

nonさんの裏の家は まだ売れてないのですねェ・・・
どなたが買ってくれるのか 気になりますね。
Commented by 加代子 at 2012-06-22 22:45 x

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、毎日 何やかにやする事があって 落ち着きません。
隣りの国なら近いのですが ここからノルウェーはやはり遠いです。
でも引っ越し荷物は陸路で 来るそうですから 海路より早いです。

うちは国境の村に住んでいるので 昔は税関が煩かったのです。
それで電化製品の領収書は全部、取ってあります。
大きな家具も少し値段の高いスーツ類のも 昔からファイルに入れて
整理してます。
そろそろ40年前になるベットとマットレスの領収書もありました。

紫陽花は 買った時はブルーでしたが 土がアルカリ性なので
年々青みが少なくなっています。
もう少ししたら 青いのもピンクになります。
Commented by 加代子 at 2012-06-22 23:00 x

  タマヤンさん~☆

梅雨明けは まだですよね?
でも晴れると 暑くなって 大変ですねェ。

主人は昔から 几帳面で融通が利かないほど真面目です。
そのくせ どこか抜けたところがあって 困りもの・・・・
計画しても その通りになる訳がなく(笑) 適当でいいのよ。

有難うございます。 
今の家が売れて 適当な家が買えると良いのですが・・・
ノルウェーは 春と秋が 売家が多いですから
秋ごろに見つかると嬉しいです。

紫陽花は 近くの家にも植えてる人が多いです。
でも殆どがピンクか赤系です。
Commented by 加代子 at 2012-06-22 23:05 x

  hanaさん~☆

おたくも同じなんですねェ・・・・
何しろ何でも取っておく人なので 荷物も増える一方です。
これを機会に 今後は整理してくれると有難いです。

紫陽花は一株だけですが 存在感がありますね。
これは秋の終わりまで 花が楽しめるので  お値打ち(笑)

あまり大きくならないと植えた樅の木に松の木、楓。
うっそうと茂っています。
背の高さが何メートル以上の木は 切る時に
役所の許可がいるそうです・・・
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-06-23 08:50 x
引っ越しはこれだから、嫌になりますね。それにしても随分細かいところまで計算に入れるのですね。ま、性格だから、仕方ない。いずれにしても、早く決まるといいですね。
Commented by mama at 2012-06-23 15:38 x
こんにちわ
ほんと!! 疲れますよね
それに 凄く細かいのですね 他府県にも引っ越した事がない私が言うのも変ですが。。
40年以上前の領収書があるなんて・・・立派なものです
それもきちんとファイルされてるなんて・・・素晴らしいご主人ですね
抜けたところがあるのは ご愛嬌(*'ー'*)ふふっ♪
売り出してから一か月ですか? それじゃ無理もありません
これも縁の問題もありますから・・・突然 決まりますって~~
そぅそぅ  外国は家のお手入れをして売り出すようですね
Commented by しょこらろーず at 2012-06-23 20:27 x
台風情報でベランダの鉢物を入れましたがそれました。雨も風も無い台風で鉢を戻しました。フー。デモ被害多い所は沢山でています。
お家の見積もり大変そうですね。海外ですから余計でしょうね。
お家の次の住み人さん、ちゃんと合う方が見つかる気がします。
紫陽花が綺麗に咲いて六月の花ですね。
お花の好きな方だったらすぐに決まりそうですね。
体重4キロ減とは、ゆっくりなさってくださいね。食欲が??

Commented by hanatomo31 at 2012-06-23 21:57
お引越し大変そうですね。
きちんと几帳面な旦那さんと一緒だから、きっとトラブルに見舞われることもなく
スムーズに全て事が運ぶでしょうね。
ただ、4kgも痩せてしまうなんて、頑張りすぎです!
私のお肉を分けてあげたいです。
引っ越し後もまだまだ色々やることがいっぱいおありでしょうから、
頑張りすぎないよう、お2人それぞれ相棒さんを見守らなくては! ですね。
Commented by 加代子 at 2012-06-24 01:42 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ほんと、何度も引っ越しはしましたが 今回が一番大変です。
最初、ノルウェーからスイスに来た時は 殆ど荷物がなかったので
今考えると 本当に楽でした。
こんな事なら フランスにずっと居て ノルウェーに小さな山小屋でも
買えば良かったと 今頃になって思っています。
Commented by 加代子 at 2012-06-24 01:49 x

  mamaさん~☆

本当に 何でも取っておく主人です^^; 
大きい物では 英国で36年ほど前に買った ボーンチャイナの
ディナーセットの領収書が 見つからないだけなんですよ・・・・ 

まだ一ヶ月なので 売れないのは当たり前なんですが
見に来てくれる人が少ないので めげています。
きっちり修理をしたほうが 売れるのが早いのでしょうが
うちは時間切れなので もし言われたら 修理代を差し引きます
って 言おうと思っています(笑)
Commented by 加代子 at 2012-06-24 01:55 x

  しょこらろーずさん~☆

今年の台風は 早いのですね。
出し入れが面倒でも 被害がなくて 何よりです。
有難うございます。 
買いやすいように 少し値段を下げようと思っています。
本当は更地が一番売れやすいのでしょうが それはねェ(笑)
私は園芸が苦手なので  適当に植えているだけです。
木が多すぎるって言う人もいるし バラバラに花を植えてるって
敬遠されるかも知れません。
主人はいつも通り普通に食べているのですが
職場では PCの前が多くて 使うカロリーが少なかったのでしょう。
退職後は 荷物整理に修理 不動産屋の掛け合い、Etcで
動く率も多かったのだと思います。
Commented by 加代子 at 2012-06-24 01:59 x

  ハナトモさん~☆

大変ですよォ・・・・荷物数は良いにしても 金額を記入するのが困ります。
昔の物の 今の価値なんて 全然分かりません。
主人だけ痩せて 私は2キロ増のまま痩せません(笑)
何とかせねば・・・と思っていますが ダイエットは嫌ですしね。
ノルウェーに行けば 主人は太るのではないかと思います。


<< 出発 父の日 >>