出発

a0086828_1674862.jpg


今年は寒波のせいか 木になる果物類は 殆ど全滅で

サクランボは 2,3個食べただけです。

林檎も梨も ほんの数個、実がなっているだけ。

でもベリー類は大丈夫で こんなに沢山のブルーベリーは初めてです。

クロウタドリが食べなければ ノルウェーに行く前に少し頂けそうです^^



ノルウェーの貸家は オスロの南の島?で

陸路でも フェリーでも 行ける所になりました。

家主さんが2階に住んでいて 下の階に住んでる人の又貸しです。

先日、スカイプで話をしましたが

スペインの20代後半~30代の美男・美女ご夫婦と 可愛いお嬢さんの3人。

私たちが借りてる間は オーストラリアで論文書きだそうです。

探した借家で ここの家賃が一番安かったのです・・・

契約があるので 主人の友人に見に行ってもらったら とても狭いそうで

下の階だし 閉所恐怖症(大げさ?)になりそう・・・・

ま、ホテルよりは広いでしょうから 観念せねば。

29日に家を出て 去年ノルウェーに行ったのと同じコースで行きます。

列車でハンブルグまで行きたかったのですが バカンス時期で無理でした。

ベルギーの ホテル  オランダ  ドイツ


★   ★   ★


今日は曇り空ですが 晴天が続いた土曜日に

昔からの友人3人が 昼食をご馳走してくれました。

レマン湖畔のレストランで 湖がすぐそこ。

ボートで食事に来てるお客さんもいました。

お喋りも堪能しましたが 綺麗な風景もご馳走でした。

Mさん、Tさん、Kさん 本当に有難うございました。

日本語でしみじみお喋り出来るってのは 本当に有難いです。


a0086828_16134015.jpg

[PR]
by weierud | 2012-06-25 16:18 | Etc. | Comments(16)
Commented by non at 2012-06-25 17:50 x
いよいよ
ノルウエー引越しプロジェクトのスタートですね~

貸家は 家具など荷物は 
全部置いて オーストラリアへ 行かれるのですか?

果物の生育が悪かったのは
冬の寒さのせいですか?
今は どうなんでしょう?
まだ涼しいのでしょうか~
Commented by 加代子 at 2012-06-25 18:46 x

  nonさん~☆

そうなんです、慌しい毎日です。
家具は大家さんが備え付けたようで 
スペイン人家族の荷物は 物置に少し置いて行くようです。

冬に氷点下17℃になった後、ゆるくはなったのですが
サクランボや他の果物の開花が始まったとたんに
氷点下に下がった為だと思います。

今日は雨模様で涼しいです。
お天気の日は 30度の時もありましたが
25度前後です。 
友人とレストランに行った時は 快適でした。  
Commented by hana at 2012-06-25 21:51 x
ノルウェーでおうちを購入されるのかと思っていました。
2階に家主さん、ということですが、いい方だといいですね。

うちも家の地下を貸しているし、その前はずーっとアパートメント暮らしでしたので、両方大変だな、と思いますが・・・
Commented by 加代子 at 2012-06-25 23:01 x

  hanaさん~☆

ノルウェーで家を買う予定ですが 住んで見に行かないと
どの家が良いか 見当も付きません・・・・
それで 11月まで 借りる事にしました。
スペイン人夫婦から 留守の間に又借りしてるので
戻ってらしたら 出る契約です。

家主さんはノルウェー人ですが 奥さまは南米の人だそうです。
私たちが行く時は 丁度バカンスで留守だそうです。
帰ってらしたら どんな人か分かります。
どちらにせよ 短期間なので 変な人でも大丈夫(笑)
Commented by タマヤン at 2012-06-25 23:37 x
こんばんは
ノルウェー移転の始まりですね
輿を据えて家探しができそうだ
きっと気にいった家にめぐり会えることでしょう

毎朝パンにブルーベリーのジャムをつけて食べてます
自家製のジャムで食べたいな
我が家のミカン(ハッサク)は小さな実が多くついており豊作のようです♪

加代子さんは友人に恵まれてるようですね(*^_^*)
あなたの人柄が多くの友を呼ぶのでしょう


Commented by tohoiwanya at 2012-06-26 09:20
おおお、今週末にはもうお引越しですか。それは大変ですね。
頑張って下さい。

東京は今日は梅雨の晴れ間でやけに天気がいいですが、
引越しの日はとにかく雨は困る。晴れるといいですね。

しかしスゴいなー。
東京から北海道への引越しなら想像つくけど、
スイスからノルウェーへの引越しなんてどう頑張ってみても想像つかないですよ(笑)。
Commented by 加代子 at 2012-06-26 14:58 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、お家探しは 実物を見ないと分からないので
オスロ近くに間借りして 探します。
ノルウェーは広々とした木の家が多いので楽しみです。
フランスは石の家の方が多いです。

タマヤンさんちはパン食なんですね^^
ブルーベリージャムは美味しいですよね。
ノルウェーで野生のを沢山採ってきます。

友人の数は少ないのですが 皆さん素敵な人たちです。
日本から離れて 昔から頑張って生活してる人たちなので
私は 色々教えてもらうばかりです。
Commented by 加代子 at 2012-06-26 15:11 x

  イ課長さん~☆

今回は仮の借家住まいで 引っ越しはまだ先なんです。
予定通りに行くと 引越しは冬になりそうで
雨の日も困るけど 寒い国なので どうなるか心配です。

近くは国際機関とか 企業に勤めてる人も多いので
引っ越し業者も 手馴れた様子でしたよ^^;
Commented by しょこらろーず at 2012-06-26 17:29 x
29日もうすぐですね。今のお家ともお別れで寂しさもあるでようが
未来の方が優先ですから、寂しさどころでは無いようですね。

加代子さんはお友達も多いですから幸せですね。
この先もきっと良き友に会われる事と思います。
お身体大切に行ってらっしゃいませ。
フランス&スイス発のブログは一応終わりなのですね。
Commented by 加代子 at 2012-06-27 00:37 x

  しょこらろーずさん~☆

29日から出発ですが 今回のノルウェーは仮の住まいで
本格的な引っ越しは 家を買ってからです。
さて、早くなるか 今年は駄目か 予想が付きません。

友人は沢山は居ませんが ここも日本でも 素敵な人ばかりで
有難いと思っています。
ノルウェーでは 日本語を喋る人を探さねば(笑)
有難うございます。 体調はまあまあ・・・

あちらに着いても まだ仮なので このブログで更新します。
少し休みを貰うけれど PCは持って行くので
また覗きに来て下さいね。
Commented by karibu-chai at 2012-06-28 02:23
加代子さん、こんにちは・・・・

ダイヤモンドジュビリーのお茶会セミナーで忙しく、お邪魔できなかったら・・・
仮住まいといえど・・もう・お引っ越しなのですね。
あ~間に合って良かった!!

ご友人とのお食事会~お友達もお寂しいとおっしゃっているでしょうね。
ブログもしばらくはこのまま続けられるとのこと・・・良かったわ。

遠く、色々な情報がリアルタイムで見られてとても楽しみですから…
人生の節目ですね…
どうか加代子さんご夫妻が健康で楽しくお過ごしになられますように
お祈りしています。

Commented by 加代子 at 2012-06-28 14:45 x

  karibu-chaiさん~☆

お忙しい中、コメントを有難うございます。
いよいよ明日の朝、出発になりました。
今は 持って行く物の選別?で迷っています(笑)

私も長年の友人と離れるのは 寂しいです。
こちらで同じ日本人同士、色々勉強させて頂きました。
愚痴を言い合ったり 日本語で思いっきりお喋りで
ストレス解消になった事も 沢山です。

留守中、家が売れるように不動産屋さんも頑張ってくれるそうで
頼りにしているのですが・・・
有難うございます。 夏のノルウェーはお天気が良ければ
綺麗な所ですし 過ごしやすいです。
Commented by mama at 2012-06-29 19:14 x
加代子さん  こんばんわ
あっ またお見送りが遅くなってしまったわ(*- -)(*_ _)ペコリ
思ったより大変ですね~~でも 面白いシステムと言うか合理的ですね
お友達とも出会いがあったり、別れがあったり・・・うちの娘も そんな感じです
これは 慣れでしょうが、私なら頑張れるかどうか怪しいものです

>日本語でしみじみお喋り出来るってのは 本当に有難いです。

   あ・・・涙が出て来そうです  加代子さん 頑張ってね~~~(^^)v
Commented by Yoko at 2012-07-01 19:21 x
加代子さん、ご無沙汰しております。今日ご出発ということで見ていただけるか不安ですが、ノルウェーでの新生活楽しんでくださいね!以前ノルウェーにいかれるときにドイツのリューベックに滞在されたブログのリンクを改めて拝見しました。ナンバープレートで呼び止められてドイツらしいというところに思わず微笑んでしまいました!11月までは仮のお住まいとのことですが、きっとご夫婦で生活を楽しまれるのでしょうね。ノルウェーでよい物件が見付かりますように!
Commented by 加代子 at 2012-07-24 16:14 x

  mamaさん~☆

ご免なさい・・・・またまたコメントを見逃していました。
約1ヶ月もほっておいてすみません。
お嬢さんも外国住まいですものねェ。
日本から駐在でいらっしゃるかたは日本に戻るし
友人も あちこちに散らばるし・・・・

有難うございます。
また言葉で苦労しそうですが 何とかなるでしょう。
Commented by 加代子 at 2012-07-24 16:17 x

  Yokoさん~☆

すみません、返事が遅くなりました。
今回も前と同じルートなので 迷わずにすみ良かったです。
今回は 普通のフランスのプレートなので スムーズ。
有難うございます。 ノルウェーの家は 今の所偵察だけです。


<< 行ってきま~す! 煩事 >>