借家

a0086828_344765.jpg


借家の窓から見た 夜の11時半の空。

北の空は深夜まで 明るいままです。



火曜日に着いたのですが 日曜日に この辺に雷が落ちて

ケーブルが駄目になったので インターネットに接続出来ませんでした。

来週の月曜日には 直るとの事でしたが 

待ちきれないので 携帯用?のモデムを買って来ました。

日本だったら 貸してくれると思うのですが・・・・

借りた家は オスロから1時間程の所で 大家さんが上の階、

私たちは スペイン人の夫婦から 又借りして 下の階です。

全部で60平米の所・・・と 聞いたので

狭くて閉所恐怖症になったら ど~しょう? と思ったのですが

部屋全部が 白くペイントしてあるので そんなに狭さは感じません。


a0086828_3511620.jpg



a0086828_3535196.jpg


左手が寝室、真ん中が 子供部屋 右が書斎です。

台所の隣りに シャワーだけですが バスルームがあります。

バスルームは床暖房がしてあるので 寒くなっても大丈夫のようです。


a0086828_40886.jpg


台所の戸棚の上と 換気扇の上に 

女主人が集めているのか 古いノルウェーのガラス瓶が沢山。

入り口の前に 小さな庭があって 主人が草刈をしました。

モーターもなく 押して刈る機械です。

a0086828_357927.jpg


小さな機械ですが 刈るのに力が要るらしく 主人は汗びっしょりでした(笑)

ここで 5ヶ月 暮らす事になります。

(750)

[PR]
by weierud | 2012-07-07 04:04 | Norway | Comments(10)
Commented by Yoko at 2012-07-07 08:07 x
加代子さん、こんにちは!無事に到着されたのですね。長旅おつかれさまでした。ゆっくりお休みくださいね。夜11時半でもかなり明るいですね!白を貴重にした落ち着いたインテリアで素敵なおうちですね!早速モデムを買いにいらしてインターネット環境も万全ですね♪
ご主人さまは早速お庭のお仕事!
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-07-07 09:19 x
あぁ〜、小綺麗なお家だこと!さすが北欧ですね。清潔感抜群。さっそくお庭のお手入れとは、だんなさまですね〜。そう言えば、CERN、えらい騒ぎになっていますね〜。連日報道ですよ、日本でも。
Commented by しょこらろーず at 2012-07-07 09:36 x
多忙なんだと思ってました。今来て見ると更新があって、元気でよかったです。こ綺麗な室内でよかったです。それに広いですね。
やはり夜中まで明るい空なのですね。ビックリします。
旦那さんもお元気で芝刈りなのですね。緑も多いようですね。

CERN、ビッグス粒子発見で大きな話題になっています。
Commented by karibu-chai at 2012-07-07 15:47
加代子さん、ひとまず落ち着かれて・・・良かったですね。
仮の住まいといえども・・・とても素敵なお家ですね。
ご主人さまも早速汗びっしょりになって、草刈りとは!!
よく動かれて・・・マメでいらっしゃいますね…
北欧の白夜とまで行かなくても・・・それに近い明るさなのでしょうね。

皆さんコメントされていますが、日本のニュースでもCERNの発見!!
大きく取り上げられています・・・ご主人様の反応は如何に??

どうかお疲れが出ないように・・・!

お疲れが出ているのは私の方で・・・(笑)
私も1ヶ月に7回のセミナーを致しまして、さすがに疲れました・・・
今日は、半年ごとの膵臓検診でしたが結果OK!!
少しのんびりしたいと思います。
Commented by 加代子 at 2012-07-07 20:42 x

  Yokoさん~☆

旅行前が慌しかったので 主人も今は ゆっくり出来ています。
自国の食べ物を沢山食べて 痩せた分は すぐに取り戻せそうです。
部屋の中が白いと 広く見えるので 嬉しいです。
今日は朝から雨なので 芝生を刈るタイミングが良かったです。
Commented by 加代子 at 2012-07-07 20:50 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

古い家を改造中で まだ2階も完成してない所です。
大家さんは 長いヴァカンスで その間、職人さんが来ています。
私たちの使ってる下の階は 殆ど終わってるのですが
まだ寝室の一つの壁は板が貼っていません。
小さいお子さんがいる御夫婦に借りたのですが
綺麗好きな人達らしく 有難いです。

CERNのニュースは こちらのTVでも報道していました。
ノルウェー語なので 詳しくは分からなかったです・・・・
Commented by 加代子 at 2012-07-07 20:55 x

  しょこらろーずさん~☆

広くはないのですが 白い部屋なのと 開放的なので
実際より広く感じます。
ただ少し暗いので 昨日IKEAに行って 白いスタンドのランプを
買って来ました。 安かったので有難かったです(笑)
窓の広いお家だったら この時期 遅くまで明りは要らないです。

CERN まだまだ新発見等あるようで 暫くは閉鎖もないでしょうし
うちの年金も安泰だわァ と思いましたよ(笑)
Commented by 加代子 at 2012-07-07 21:02 x

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、思ったより広く感じるので 有難いです。
でもシャワーだけで お風呂がないのが残念!
モーターの無い芝生刈機は 初めてです。
次の時に私も試してみたいですが 重いそうです。

もう定年退職していますが ニュースでCERNの事が
取り上げられる度に 嬉しそうです。

有難うございます。
主人も私も こちらでゆっくり出来そうです。
家探しのほうは 辛抱強く待たないと 駄目なようで・・・

1ヶ月に7回のセミナーは 疲れるでしょう!
これからは ゆっくりなさって下さい。
検査結果も上々で 良かったですね。
Commented by タマヤン at 2012-07-08 20:08 x
こんばんは
夜の11時半でこの明るさは北欧ですね~!!
いつまでも昼間のようで感覚が狂いそう
清潔感と明るさがあり仮住まいには良さそうじゃないですか
私も職場の庭園で手押しの芝刈り機を使ったことがあります
最初は物珍しくて楽しんでましたがすぐに飽きちゃった(^o^)
Commented by 加代子 at 2012-07-08 20:58 x

  タマヤンさん~☆

明るいです。 昨日・今日は雨模様で暗いですが
天気だと 本当に中々暗くならないのよ。
お部屋は下の階なので 窓が小さく暗いので
ランプを買いました。

手押しの芝刈り機、使った事があるのですね!
主人は 重くて力が要ると言ってます。


<< ベルギーの宿 行ってきま~す! >>