ある1日


私達の借家は オスロから南西に約7キロの Nesodden と言う所です。

オスロに行くには バス+フェリーで 約40分、

トンネルを通って 車で行くと 1時間弱かかりました。

住民の約90%が オスロで働いてるそうで フェリーの便は良かったです。

ある晴れた1日、所用あって フェリーでオスロまで行きました。

a0086828_18325912.jpg


バス+フェリーと オスロ市内のトラム込みで 片道50クローネ。

約650円、物価高のノルウェーにしては マズマズです。

それだけ庶民の足に なってるのでしょうね。

銀行でクレジット・カードを作って ついでに住宅ローンを確かめました。

聞けば 年収の3倍しか借りられないそうです。

用意してる頭金と そのローンじゃ とても家は買えません。

やはりフランスの家が売れるまで 待つ事になりました。

少々気落ちしましたが 昼食は またロフォーテンで頂きました。

貝柱の前菜と メインの白身の魚。

簡単料理ですが 素材が良いのか とても美味しかったです。

a0086828_18372773.jpg


a0086828_18375427.jpg


食後は おのぼりさんよろしく オスロの街をうろつきました(笑)

3時のケーキは ここで♪

a0086828_18394462.jpg


日が長いので 夕方戻っても まだ太陽は 真上^^;

やはり 11時半ごろに日没になりました。

(755)

[PR]
by weierud | 2012-07-18 18:42 | Norway | Comments(14)
Commented by hana at 2012-07-18 22:00 x
フェリーで行くのは、海でしょうか、湖でしょうか?きれいな風景ですね~。

カフェの内装も落ち着いていて素敵!

ノルウェーは物価が高いのですか?
それでも医療保険とかはしっかりしている、というイメージがあるのですが・・・

早くお二人がこれ!とおもうおうちが見つかって、心置きなくゆっくりできるといいですね。
Commented by しょこらろーず at 2012-07-18 22:03 x
バス+フェリーでオスロに行けるのはよいですね。楽しそうです。
お家は厳しいと言うかお値段が高いのですね。
魚貝のお料理美味しそうです。海の幸が多いのですね。
こちらでは魚貝は回転寿司で食べれますし、お刺身は豊富ですが。
ちょっと遠のいています(笑)魚の缶詰がお気に入りです(笑)

脱原発や原発稼動がニュースになっています。

Commented by タマヤン at 2012-07-18 23:35 x
こんばんは
地図で借家の場所を確認しました
というかオスロそしてノルウェーを見たというべきかな
海岸線が入り組んでおりこれがフィヨルドなのですね!!
キールからの大きなフェリーと違って生活感のあるフェリーですね♪
40分でオスロならいい借家じゃないですか
魚介類も新鮮で美味しそうだ

いい物件は見つかりましたか?
Commented by 加代子 at 2012-07-18 23:36 x

  hanaさん~☆

フェリーはオスロ・フィヨルド、海を渡っています。
オスロから何種類か 渡し舟が島に行っています。
Nesoddtangenは島ではないですが感覚的にはそうで^^;

カフェは国会の近くで 年配のお客さんがかなり入っていました。
ケーキもコーヒーも 美味しかったです。

いえね、果物・野菜はフランスの何倍もするし
衣料品に雑貨は もうお話しにならないくらい。
H&Mの商品でも高いです。
医療は原則的には無料なんでしょうが 御他聞にもれず
待ち時間が長いようです。
急ぐ人は プライベートの病院に行くのでしょうねェ。

昨日、オスロ近くのオープンハウスを見て来ました。
程ほどの広さで住みやすそう 新しいので 気持ちが良いです。
値段は 7~8000万円(600万クローナ)でした。
Commented by 加代子 at 2012-07-18 23:43 x

  しょこらろーずさん~☆

フェリーは運賃も程ほどで 遅くまで運航してるようです。
バスと接続して 利用者に便利になっています。

地方に行けば安いのでしょうが 小さいとは言え曲りなりにも首都、
やっぱり高いです。
魚介類は新鮮です。 去年行ったお寿司屋さんで食べようと思ったら
職人さんが夏休みで お寿司はありません って言われました。

日本で原発が一基も作動してなかった時があったのですよね。
夏場や 工場では大変だと思いますが 原子力、使って欲しくないですね。
Commented by 加代子 at 2012-07-18 23:48 x

  タマヤンさん~☆

西海岸の典型的なフィヨルドと違って オスロのはなだらかですが
入り組んだフィヨルドには違いないです。
オスロに近い借家の中では ここが一番安かったのです。
最も11月終わりと 期限が限られてるし・・・・

スーパーで寿司を買ってみましたが
上にのってる魚は美味しかったのに ご飯がゴッチン。
ちゃんと煮えてないのよ・・・・それでいて柔らかいし。
私は どうしても駄目で 魚だけ食べました。

フランスの家が売れないと ここでは買えないので
今は 偵察に見に行くだけです。
Commented by hana at 2012-07-19 01:44 x
そちらの医療保険、なるほど~。こちらと似ていますね。
私の住む州では診察料は無料です。いろんな手術も無料だったりします。
が、いわゆる保険証だけでは薬をもらったらそれは払わなければならないんですよ~。
会社でBenefitがなければ、歯科治療も全額負担ですし・・・

消費税も高いですか?
私の住む州では13%です~。
Commented by 加代子 at 2012-07-19 15:53 x

  hanaさん~☆

そうなんです、英国も同じ感じ。
歯科の治療は確か子供は無料だったかしら?
でも成人は確か全額負担。
うちはCERNの保険をそのままキープ出来るので
本当に助かります。

消費税はねェ。 食品は15%だけど 加工が入ると25%です。
その他も25%で やはり高いですね。
日本の消費税5%って やっぱり安いわよね。
Commented by karibu-chai at 2012-07-19 22:55
加代子さん、こんにちは~

Nesoddtangen を添付してくださった地図で拝見し、
住み慣れたフランスとスイスの国境のお宅から、どんなルートで
そこまで行かれたのかな?としげしげ見ていました。

↓ フェリーといっても豪華客船のようだし・・・
 とても楽しそうな旅をされているようですが…でも、これからの
ついのすみかを決めるという目的がおありになるので、
中々すっきりと~というわけにも行かないのでしょうか?
開き直ってゆっくり待つと決めたら、意外に早くお家が売れるかもしれませんね…
待てば海路の日和あり・・・っていいますもの!
Commented by 加代子 at 2012-07-20 04:01 x

  karibu-chaiさん~☆

キール・フェリーは 大きな船で1日だけですが 色々催し物も
あったようです。
Nesoddtangenのは連絡船ですが かなり大きかったです。

そうですねェ。住み慣れたと言っても フランス・スイスは所詮外国。
ノルウェーは主人には母国ですしねェ。
ノルウェーで休暇を楽しむだけなら 良いのですが
早く家が売れないかと ここでヤキモキしてるので
落ち着きません。
仰るように 気長に待たないと仕方ないです。
Commented by hana at 2012-07-20 21:41 x
またまた、こんにちは!
消費税、ものすごい高くてびっくりです!!!
こちらの13%で文句言っている場合じゃないですね~。

こちらも子供の歯科治療は確か無料です。
子供のうちにしっかりケアして、虫歯になりにくいようにしましょうね、ということのようです。
Commented by 加代子 at 2012-07-20 23:46 x

  hanaさん~☆

消費税が高いのか 元々値段が高いのか・・・
夏なのに野菜類は もう買うのが恐くなる程 高いし滅入ってます。
スイスより日常品は 絶対高いです。
シャツと言うかブラウス、少ししか持って来なかったので
仕方なく買ったら バーゲンと言うのに 2000円もしました。
お店で一番安かったけど ペラペラの安物。
年金生活なのに やっていけるか不安になります(笑)
Commented at 2012-07-21 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2012-07-21 04:31 x

  鍵コメさん~☆

ご免なさい、気が付きませんでした。
後で覗いてみますね。


<< Drøbak キール・フェリー >>