借家の生活


夜、まだまだ明るいですが 主人が 庭に鹿が来てる!

と言うので 台所の窓から 覗いたら・・・

a0086828_0381873.jpg



a0086828_0382733.jpg


庭の 端に生えた潅木の葉っぱを 食べて

庭の隅に 10分程、座っていました(ピンボケですみません)

a0086828_0403885.jpg


借家の周りは かなり家が建て込んでいるのに のんびりしています


★   ★   ★


近くの森に 2回、ブルーベリーを採りに行きました。

デザートに沢山頂いた後 ジャムも 2リットルほど 出来ました。

車で2,3分の所から 森に入って徒歩で10~15分ほど。

少し開けた斜面に 沢山成っていました。

ただ 小粒で少し酢っぱかったです。


a0086828_049428.jpg


スーパーで買った バニラアイスが 美味しくなかったので

次に同じ店で見つけた モーヴェンビックのを買いましたが これもペケ。

おなじスイス系のアイスでも フランスで買うのは美味しいのに・・・・

[PR]
by weierud | 2012-07-28 00:54 | Norway | Comments(10)
Commented by siratamasira at 2012-07-28 01:19
こんにちは、窓から鹿が見れるなんてすごいですね^^ とくに問題が
無いという事でしょうか ほんとにのんびりした感じ 土地によって色々
味が違うものなのですね^^°
Commented by 加代子 at 2012-07-28 03:57 x

  siratamasiraさん~☆

民家がかなりあっても すぐ近くが森のせいでしょう。
鹿だけでなく ヘラジカも居るそうで 注意のパネルもあります。
今は狩猟のシーズンじゃないので 鹿ものんびりかしら?
Commented by non at 2012-07-28 22:45 x
スイスの
モーヴェンビックアイスクリーム
おいしいですよねえ
でも 売る国によって 味が違うのですねえ

スイスで食べた アイスクリームは
どれも おいしかったです~
あんまり 甘すぎないし…

Commented by しょこらろーず at 2012-07-28 23:19 x
森にブルーベリーがあるのは幸せですね。沢山のジャムも出来る
なんて考えられない事ですが、北欧のブルーベリーは目にとても良いと聞きます。鹿の出現、悪さしないのなら可愛いですね。
Commented by 加代子 at 2012-07-29 02:53 x

  nonさん~☆

少々高めですが 美味しいですよね^^
バニラアイスは ネスレをのフランスで買っています。
粒々のバニラが沢山入っていて美味しいです。
ノルウェーで買ったのは あまりバニラが入ってなくて
すこしくどい味がしました。
Commented by 加代子 at 2012-07-29 02:56 x

  しょこらろーずさん~☆

最近は採る人が少ないのか 土曜日に森に行ったのですが
誰にも会いませんでした。
最も森が広すぎるので 出くわさなかっただけかも?
ボール一杯 飽きるほど食べました。
PCで疲れた眼に効くと良いのですが・・・・
鹿は 葉っぱを食べていましたが 植えたのじゃなくて
自然に生えた木なので 実害はないです。
Commented by タマヤン at 2012-07-29 10:56 x
こんにちは
昼間からシカが現れるなんて(@_@)!!
シカにとって警戒心のぃらない環境なんでしょうね
こちらでは夜間に現れて農作物を荒らしてます
生のブルーベリーを食べたことないです
アイスクリームと一緒に食べてみたいな~
自家製のジャムなんて夢のまた夢みたいです
Commented by 加代子 at 2012-07-29 16:00 x

  タマヤンさん~☆

明るいですが もう9時頃になってました。
知らない人の庭で ゆっくり寛ぐなんて 人間でも出来ないわァ。
誰も危害を加えない って知ってるのでしょうね。
フランスの家の庭には植えてあるので シリアルや
アイスクリームと食べます。
でもノルウェーの野生のは 沢山採れるので
山盛りで頂けます!
自家製は しっかりベリーの味がして美味しいです^^
日本のジャムは甘さ控えめが多いけど
こちらで売ってるのは 一般的に甘いです。
Commented by karibu-chai at 2012-07-29 22:18
こんにちは~♪

お庭に鹿が・・・そして森にブルーベリー摘みに・・・
まるで、おとぎ話のようですね。
一度ぐらい、そんな体験をしてみたい!!

↓ ご長女の2人の孫娘さん・・可愛いですね。
 お誕生日を迎えられたお孫さん詩織さん・・・随分美しく成長された
 感じがし ます。大人びていらっしゃったと思ったら、
 もう12歳ですか!!
 日本なら中学生になる年ですね。 
 ご成長が楽しみですね…
Commented by 加代子 at 2012-07-30 06:14 x

  karibu-chaiさん~☆

すぐ近くに森が広がっているので 鹿も来るし
ベリー類も沢山です。
先日 庭の周りに野生のラズベリーがなっていたので
沢山採ってくれました。 これもジャムになりました^^
ただ野生なので種が多くて ゴマ入りみたい(笑)

孫娘たちは 近くに住んでいないので
頻繁に会えない所為か 成長が早いように感じます。
孫が来ると体力を使うので 離れてたほうが楽かも?


<< 借家Ⅱ 詩織の誕生日 >>