借家Ⅱ


こちらに来て 暇な時間は 借家の周りを 散歩します。

通りに小さめのアパートがあるだけで 残りは一軒家が殆どです。

その中で うちの借りている家が一番 ボロ(笑)

主人が もう1人の間借り人の スウェーデン人に聞いたところ

家を建てたのは ポーランド人大工で 建った時から問題があったそうです。

裁判にもなったそうで その後、今の家主さんが買ったそうな。

家は見たところ 4,50年は経ってると思っていたのですが

10年ほど前に建ったそうです。

スウェーデン男性は 国に家があって 出稼ぎに来てるらしいです。 

因みに彼も大工さん。



ノルウェーでは 家主がその家に住んでいる限り

家の一部を人に貸した収入には 税金が掛らないそうです。

重税(笑)のノルウェーでは 有難い法律。

半地下や一階が 貸せるような間取りになっている家が多いです。


a0086828_18102344.jpg


近くの丘からの風景、 見えませんが 対岸の右手奥がオスロです。


a0086828_181876.jpg


幾つかある池のひとつ。

(760)

[PR]
by weierud | 2012-07-30 18:19 | Norway | Comments(10)
Commented by non at 2012-07-30 23:16 x
海まで近いのですね~

ノルウエーでは 間借りが 珍しくないのですね
日本では 一軒家で間借り~は
今では 少なくなりましたね
Commented by hana at 2012-07-31 00:21 x
今お住まいのところが借家でよかったですね。
うちもお隣さんに今までのうちのオーナーの話などを聞きましたが、なんだかどうしようもないカップルが住んでいたそうです(笑)。

その前の投稿のアイスの話、やはり作っているところが違うと同じブランドのアイスでも味に違いが生じるんですね~。おもしろい。

うちはアイスクリーム・マシーンで作ることもありますよ。
自分で甘さも調節できますし、おすすめです!
Commented by 加代子 at 2012-07-31 03:08 x

  nonさん~☆

借家から5分ほど歩くと 海に出ます。
今日は 少し離れた海水浴場まで行って来ました。
お天気だったので 子供たちが沢山居ました。

外国人も増えているし 出稼ぎに来てる人も多いそうなので
必然的に住居が足らないみたいです。
それに税金対策になるなら 貸す人も多いでしょうね。
Commented by 加代子 at 2012-07-31 03:13 x

  hanaさん~☆

そうなんです、絶対に買わないような家です(笑)
買う時は実物を見ないと 細かい所は分かりませんものね。
隣りに変なカップルがいる困りますよね・・・・
願わくば そんな事になりませんように。

アイスは ノルウェー人の味覚に合わせてるのでしょうか?
私達の口には合いませんでした。
それで私もアイスクリーム・マシーンを買おうと思いました。
でもフランスかスイスで買わないと ノルウェーでは
絶対高いと思います(笑)
Commented by しょこらろーず at 2012-07-31 04:41 x
お早うございます。借家はオスロからちょっと離れているのですか。
10年前に建立なら新しいでしょうに。築40年なんて!
海が見えて綺麗な景色です。池の水も澄んでるよう。
問題のお家なんて?デモ楽しそうです。
Commented by 加代子 at 2012-07-31 15:56 x

  しょこらろーずさん~☆

借家からオスロは車で1時間弱の所です。
今、改造中なんですが見るからに古そうなんです。
スウェーデン男性の所は 台所の天井が落ちそうになって
急きょ修理したそうです。
家から 海は見えないのですが 通りに出ると見えます。
Commented by きなこ at 2012-08-01 05:15 x
すっかりご無沙汰してしまってすみません<m(__)m>

いよいよノルウェーに移住されるのですね。
物価が高いのは知っていましたが、ジュネーブより高いなんて・・・(@_@;)
スウェーデンに来てお買い物してください(^^ゞ

アイスクリーム、同じブランドでも味が違うのですか!?
私はモーヴェンピックのアイスは甘さが苦手でした。
こちらでは試していませんけど・・・。
でも、ハーゲンダッツやベン&ジェリーズの甘さは好き。
甘さっていろいろあっておもしろいですね。
Commented by 加代子 at 2012-08-01 16:49 x

  きなこさん~☆

英国かノルウェーか迷いましたが ノルウェー移住にしました。
9月にフランスに戻って 11月にまたノルウェー入りします。
食品もですが 細々したのが高いのよ・・・
オスロから車で2時間程度のスウェーデンの町に
時々買物に出ようと思っています。

ハーゲンダッツはスーパーで見かけました。
次に試してみますね。
前述の2種類は 甘いよりヴァニラ味が少々くどかったです。
Commented by タマヤン at 2012-08-01 20:36 x
こんばんは
借家はいい感じのように見えましたが問題ありなんですね
購入する場合は家はもとより周りの環境も重要な要素だから難しいでしょう
オスロ周辺の住宅事情はどうなのかな
本格的な家探しは11月になってからですか?
Commented by 加代子 at 2012-08-02 01:37 x

  タマヤンさん~☆

私達の住んでいる部分は 悪くはないのですよ。
ただバルコンは用を足さないし 壁の一部は未完成。
台所は素人が作ったのでしょうか きっちりしてないです。
うちのフランスの家は主人がシステムキッチンを設置しましたが
きれいに収まっているのに・・・

もうこの歳なので スーパーが近くて
公共の交通機関があれば 良いのですが
あまり環境が悪いのも困りますよね。
オスロから離れれば 安いです。
でも余り遠くには行きたくないし。

そうですね、今は 偵察です。
11月はもう雪も降りそうで 借家から出るのが大変そうです。
オスロに出るのは 上がり下がりの山道なんですよ。
11月の終わりになっても新居が買えねば 違う借家を探します。
何だか 考えるだけで 頭が痛いです・・・


<< Hanami 借家の生活 >>