Hanami

a0086828_292171.jpg


オスロの銀行に用があったので 今度は車で行って来ました。

雨の予報だったのに お天気になって 得した気分です。

銀行に行く前に 美味しいと評判?の Hanami というレストランに行きました。

初めてなので ウェイトレスのおねえさんに お勧めを頼みました。

始めに サーモンの刺身 と ヒラメの酢物?


a0086828_2142116.jpg


a0086828_2145246.jpg


サーモンは上にかかったソースが美味しかったです。

ヒラメは 少しスモークしてあったので 私は? でしたが

主人は気に入ったようです。


a0086828_2165725.jpg



a0086828_2172492.jpg


創作・巻き寿司は 全部美味しかったのですが 

ウミザリガニの握りは お米が少々柔らかめで 残念でした。

ノルウェーはどこのお寿司も 魚が新鮮なので美味しいのですが

お米の炊き方が イマイチな気がします。

デザートは チーズケーキに チョコムースケーキ。


a0086828_2232337.jpg


a0086828_2234683.jpg


頼まなかったのに コーヒーはサーヴィスしてくれました^^

ウェイトレスのおねえさんは スウェーデン人。

とても愛想がよくて ノルウェー人より 一般に好評のようです。

[PR]
by weierud | 2012-08-02 02:35 | Oslo | Comments(18)
Commented by siratamasira at 2012-08-02 07:02
こんにちは、きれいな空にヨット?がいっぱい 絵葉書のようですね
お寿司にちゃんとガリがついてくるんですね 甘いもの好きなので
デザートに目がいってしまいます おいしそうですね^^°
Commented by non at 2012-08-02 09:31 x
ノルウエーは お魚が豊富なので
お寿司屋さんも繁盛しているのですね~
そちらの方は 固いご飯は苦手なのかもしれませんね。
とっても ファッショナブルな握りずしで 楽しいですね

握っているのは 日本人なのでしょうか~
お店のデザインは 和風ではないのですね。(サイト見てきました)
Commented by 加代子 at 2012-08-02 16:56 x

  siratamasiraさん~☆

オスロは森の街ですが 港町の風情もあって 好きな所です。
お天気が良いと とても綺麗です。
お寿司を頼むと どこでもガリが付いてきます。
私も甘い物大好き。デザートは楽しみですよね。
Commented by 加代子 at 2012-08-02 17:02 x

  nonさん~☆

お寿司はポピュラーで ピンからキリまで 沢山お寿司屋さんがあります。
同じ界隈にもう一軒、寿司屋が開店するようです。
先入観が無いから ユニークな巻き寿司が出来るのでしょうね^^
みんな美味しかったですが 中の海苔がゴリゴリして
少し歯ざわりの悪いのがありました。

私が見たところ 厨房に日本人はいませんでした。
オスロのウォーターフロントの洒落た界隈で
内装もモダンです。
私達が居た頃は この辺りはドックで 倉庫ばかりだったのに
今は昔の感です。
Commented by しょこらろーず at 2012-08-03 04:28 x
わあ飾り寿司のようで、綺麗ですね。創作巻き寿司って言うのですね。
海の幸が豊富で新鮮ですからさぞかし美味しいのでしょうね。
ケーキも美味しそうです。幸せな時を過ごされたのですね。
この頃ケーキご無沙汰です。水羊羹やゼリーが多いです。アイスクリームも美味しいです。とにかく暑いです。
Commented by 加代子 at 2012-08-03 05:44 x

  しょこらろーずさん~☆

巻き寿司は 見た目も味も良かったです。
ノルウェーは海産国で 新鮮な魚介類が沢山^^
とても嬉しいです。
そちらは暑くて大変ですねェ。
今日のオスロ周辺は雨で 気温も低かったです。
暑いと濃厚なケーキは 余り欲しくないですよね^^;
Commented by tohoiwanya at 2012-08-03 13:16
うおお、これは美味そうですねぇ。
特に握りに突入する前の、序奏のサーモンとヒラメがめちゃ美味そう。
これだけでジョッキ2杯くらいいけそう(笑)。

ヘルシンキの港の市場の中にも寿司屋があったくらいで、
北欧では(北欧に限らないけど)寿司は人気あるんですねぇ。
基本的に海外では日本食を食うことはまずないんですが、
こういうの見ると、「北欧の寿司」というのを一度食いたくなる…。
 
Commented by 加代子 at 2012-08-03 16:07 x

  イ課長さん~☆

仰るとおり 前菜で頼んだ刺身?の2品が一番美味しかったです。
ヒラメは軽くスモークしてあったので 残念。
オスロでジョッキ2杯も飲んだら 破産するわァ(笑)

今、寿司は流行ですね^^
オスロは どこに行っても スシ。
そのうちマクドナルドを抜いちゃう?(笑)
魚は飛びっきり新鮮ですが お米の炊き方が駄目です。
柔らかすぎるのやら 全くのゴッチンのもあります。
機会があったら 一度試して下さい。
Commented by hydrangeas1 at 2012-08-03 22:49
こんばんは。
流行というと最近なんですか?
2年前に行ったときは気付きませんでした。
きっと、ぼうっとしてたんですね。
みんなきれいに盛りつけられて、オシャレです。
お寿司とケーキの組み合わせが面白いです。

オスロの記事を読んでくださいましてありがとうございました。
おなかがグレーのカラス、驚きました。
日本では「カラスのように真っ黒」なんていいますね。
でも、模様のあるカラスも、日本にいるらしいです。
新しい発見でした。^^
Commented by タマヤン at 2012-08-03 23:20 x
こんばんは
暑いうえにオリンピックで寝不足が続いてます
明日は港祭りの花火大会ですが天気予報が???

さすが海洋国家だけにヨットも多そう
左奥のは加代子さんが乗ってきたフェリーですか?
魚が新鮮なら寿司の美味しさの要素の大部分を占めてますね
かなり凝った寿司ですがワサビは別に置いてますね
サーモンなんかこちらへ輸入されてますが本場の新鮮なのを食べたいな
いつもながら上手く料理を撮ってるわ
私も少しUPしましたが駄目です(^_^;)
Commented by hana at 2012-08-03 23:31 x
スシ人気はこちらでも同じです。でもまだまだ生のお魚を食べることに抵抗がある人もたくさんいることも確かです。
なのでこちらはスシ&鉄板焼きという組み合わせのお店も結構あります。

トロントでは最近は日本人経営、または実際日本人が握っているところは本当に少なくて、そう言うところはとても高いです。
だいたい中国系か韓国系のお寿司屋さんばかりです。
それでもやはりこっちはサーモンがおいしい!
今までそんなにお寿司のサーモンっておいしいと思ったことはなかったんですが・・・
Commented by 加代子 at 2012-08-04 15:58 x

  hydrangeasさん~☆

かなり前からお寿司はポピュラーだったみたいです。
去年は違う所で食べましたが 美味しかったです。
皆さん、食事の後はデザートで甘い物を食べるので
ケーキ類もあります。
和風のがなかったのが残念。

何種類かのカラスが生息してるようです。
真っ黒のも 少し白いのがあるのも
黒に青に近いグレーの縞のもいます。
Commented by 加代子 at 2012-08-04 16:05 x

  タマヤンさん~☆

そちらは暑そうですねェ。
ここは天気が悪いと寒いくらいなので
涼しさを分けられれば良いのですが・・・
オリンピックは日本選手の活躍が見られないので
ほとんどTVつけていません。

私達の乗ったフェリーは少し離れた所の停めてあります。
写真のは イタリア船籍の 例の事故のあったのと
同じ系統のクルーズ船です。

魚は新鮮でも お米の炊き方が悪いと美味しくないですよ。
ここのは まあまあでした(私には少し柔らかすぎでしたが)
巻きのほうは 味が付いているので わさびも醤油も使いませんでした。
わさびは別にオーダー出来るのですよ(でも高い!)
ノルウェーは涼しくて 綺麗な水の多い所だから
自国で栽培出来るのに・・・と思いました。
Commented by 加代子 at 2012-08-04 16:20 x

  hanaさん~☆

ノルウェーは海産国なので 生の魚にはあまり抵抗はないようで・・・
でもこのレストランは 同じく焼き物と一緒になっています。
お寿司プラス何々という所が多いです。
私もサーモンはそこまで好物ではないです。
白身の魚とか ウニ、トビコ 貝柱が好きです。
次回は それを注文してみようと思っています。
Commented by Yoko at 2012-08-04 21:19 x
加代子さん、こんにちは!陽光に照らされた海面に白いヨットが映えて本当にきれいなお写真です!船が美しいのは海洋国の伝統からくる風格でしょうか。お寿司もネタが新鮮でとってもおいしそうです。フランス料理風のスレート風のお皿に色鮮やかなお寿司のネタがはえますね。私も甘いものが大好きなのでデザートにも目が釘付けになりました!
Commented by 加代子 at 2012-08-04 23:05 x

  Yokoさん~☆

お天気が良いと 本当に綺麗で気持ちの良い所です。
でも雨になると 一気に気温が下がって 寒いくらい・・・
ネタは新鮮です。 今度ウニを頼んで 美味しいかどうかチェックです。
お皿は本物のスレートを使っていました。
デザートも美味しかったですが もっと安かったらと思いました(笑)
Commented by karibu-chai at 2012-08-05 22:19
加代子さん、こんにちは~♪

「生の魚?!。。。とても食べられない!!」としかめっ面されたのは
昔の事、今では何処でもお寿司は人気のようで、こんな見た目も
美しいお寿司があるのですね。
「しゃり」も大事ですから、ネタの新鮮さと同様に上手く炊いてほしいですが…
そう思うのは日本人だけかしら?でもとても美しくて、美味しそうですね。
こんなデザートがつくんですね!別腹でしたか?


Commented by 加代子 at 2012-08-07 01:15 x

  karibu-chaiさん~☆

そうですね、ヨーロッパの国はスシがポピュラーになりました。
でも中には これが寿司?って思うほどひどいのがあります。
英国のスーパーで買ったお寿司は美味しかったです。
ノルウェーは折角魚介類が新鮮なのだから 美味しいご飯で
お寿司を作って欲しいです。

甘い物が好きなので 食事の後でもデザートは入ります(笑)
和風のデザートがあれば良かったのですが なかったです。


<< 結婚記念日 借家Ⅱ >>