結婚記念日


日曜日に 売家のオープン・デーが ひとつありました。

41年前に住んでいた家から すぐの所なので興味津々、覗きに行きました。

売家は 70年台に建ったにしては 外壁も内部も綺麗でしたが

ボイラーはオイルを使っていて その貯蔵タンクが古色蒼然。

うちの田舎の家より古いのは やっぱり嫌ですねェ。

早々にお暇して 前に住んでいたホルメン通りを覗いて来ました。

昔と変わった家が殆どで 番地を失念してるので どの家か分かりません。

多分 これだったと思う家の写真を撮って来ました。


a0086828_1452469.jpg


家の一階の一部を 間借りして半年ほど住んでいました。

設計士さんの家で 室内プールもありましたよ^^

最も私達は 当時カナヅチだったので 泳ぎませんでしたが・・・





8月6日は 結婚記念日でした。

娘たちはカードと プレゼントを送ってくれました。

オスロに行って食事をして来ました。

お昼は予定していた ホテル のレストランは開いてなく

前に行った レストラン・ロフォーテンにしました。

海鮮盛り合わせが食べたかったのですが ランチにはなかったです。

その日に獲れたのだけ使うので 間に合わないそうで・・・・

残念。

それで いつものムール貝と その日のお勧めを食べて来ました。

ムール貝は スパイスが強くて せっかくの新鮮さが・・・・

シンプルに白ワインとガーリックだけのが 好みです。


a0086828_272981.jpg


a0086828_233856.jpg


a0086828_157113.jpg


ムール貝は物凄い量で 主人に食べてもらいましたが

それでも お腹いっぱいになりました。

白身の魚は新鮮、でも 人参が一本 ド~ンとあって ビックリ。

フランス式じゃなく 固めに煮てありました。

デザートは 結婚式の披露宴で食べた 山手のレストラン で食べるつもりでしたが

生憎、雨が本格的に降り出したので 夕方のラッシュアワー前に戻りました。

[PR]
by weierud | 2012-08-07 02:13 | Family | Comments(20)
Commented by non at 2012-08-07 07:57 x
41回目のご結婚記念日
おめでとうございます~(∂_∂)


外見は 年代を感じさせても
やはり内部は近代的な方が 住みやすいですよね~

スイスでも 食事の量が多すぎるので
二人でシェアして食べていましたが
ヨーロッパでは あまりそういうことはしないのでしょうか?
Commented by 加代子 at 2012-08-07 16:21 x

  nonさん~☆

有難うございます。 今回も夫婦2人だけでした。
お目当てが外れた外食でしたが美味しかったです。

古い家は 少々気持ちが悪い(笑)
でも反対にあまりにもモダンだと落ち着かないです。

どうなんでしょうね?
私は多かったら 残りを主人に食べてもらいますが
滅多に1人分取って 2人では食べません。
Commented by タマヤン at 2012-08-07 20:49 x
こんばんは
昔住んでた家なら懐かしかったでしょ
若かりし頃の思い出が蘇えったのでは(^o^)?
結婚記念日おめでとうございます
娘さんたちからのプレゼントはいいな~♪
こちらではそんな習慣はあるのかしら???
ブリュッセルでバケツ一杯のムール貝を食べてるのを見たことがあります!!
貝の殻で器用に中身をとり食べてました
Commented by しょこらろーず at 2012-08-07 21:04 x
41年目の結婚記念日ですか。おめでとうございます。変化の多い加代子さんですから、あっという間に年月が過ぎたのではないかと思います。お家探しも楽しそうですね。
ムール貝はいつも沢山だなと思いますが、沢山とれるのですね。
みんな美味しそうです。ニンジン1本はビックリですが細いですね。

毎日、オリンピック見ています。なでしこジャパンがフランスに勝って
次はカナダと対戦します。金メダルだと良いなあと思っています。

北欧の旅でノルウェーが出ました。フィヨルドの海岸美が良かったです。
Commented by hana at 2012-08-08 00:31 x
結婚記念日、おめでとうございます!
うちは来年で10年になりますが、41年ですか!夫婦円満の秘訣はありますか?

家探し、楽しいですよね、と言おうと思って、自分が家探しをしている時、楽しんでいたかと言うと、自分たちにあう家が見つかるんだろうか、当時はストレス溜まりまくりで、プレッシャーもあって、ほとんど楽しんでいる余裕がなかったことを思い出しました。
Commented by 加代子 at 2012-08-08 04:48 x

  タマヤンさん~☆

昔住んでいた家は 結局どれか分かりませんでした。
売家は 通り一本隔てた所でした。

有難うございます。 もう41年にもなりました。
娘たちは 小さなプレゼントをいつも送って来ます。
もう一つ小包を待っているのですが まだ届いていません。

ベルギーのムール貝は有名ですよね^^
ここのムール貝は バケツ一杯はなかったですが
それでも量が多かったです。
私達はフォークで食べましたが 殻を使うんですね。
Commented by 加代子 at 2012-08-08 04:54 x

  しょこらろーずさん~☆

有難うございます。
振り返ってみると もう41年なんですね。
長かったような 短かったような・・・・
引っ越しも何度もしましたから 変化には富んでましたねェ。
家探しは 大変です・・・・・

オスロ・フィヨルドでも獲れるそうですが 多分違う所からだと思います。
とても新鮮だったので シンプルに頂きたかったのに
スパイスが効きすぎていました。

ノルウェーのTVしか見られないので ほんのさわりの部分だけ
見ています。
サッカーの決勝は見られると思いますが・・・
アメリカと対戦ですよね?
Commented by 加代子 at 2012-08-08 05:02 x

  hanaさん~☆

有難うございます。
円満の秘訣ですか? そうですねェ。 
私達は 結婚後すぐにスイスに行って住んだので
2人とも第三国住まい。 それが良かったのかも?

家探し、仰る通り ストレスです。
3軒目を見に行った時は 一応申し込んだので
それが良い選択かどうか考えて 夜も眠れませんでした。
結局キャンセルしましたが 猶予が24時間しかないのですよ。
素敵な家だったのですが・・・・
主人は 次の日は疲れ果てて げっそりしていました。
Commented by hana at 2012-08-08 21:50 x
家探し、お疲れ様です。
うちもアパートの部屋が浸水にあったこと、隣人がかなりおかしな人だったこともあって、「いち早くここから抜け出さねば」という感じだったので、ものすごいストレスでした。
普段風邪もひかないような私が、ストレスと仕事の疲れて倒れたほど・・・

早くいいおうちが見つかって、おふたりでゆっくりできますように。
Commented by しょこらろーず at 2012-08-08 21:54 x
ああ恥ずかしいです。アメリカと対戦なのにカナダと書いてしまいました。夜遅くまで見ています。賑やかで楽しいです。
Commented by 加代子 at 2012-08-09 01:44 x

  hanaさん~☆

hanaさんも家探しは 大変だったみたいですねェ。
うちは10月の終わりに フランスの家を売って出るのですが
ノルウェーの借家は11月の終わりで期限が切れます。
それまでに家を購入出来なければ 同時に借家も探さないといけません。
11月の終わりと言うと もうノルウェーは真冬の寒さです。
その寒さで 家探しは 思っただけでも シンドイです・・・・

有難うございます。 私も早く見つかると嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2012-08-09 01:55 x

  しょこらろーずさん~☆

日本はカナダに勝ちましたよね。
今度はアメリカ戦、金メダルが取れると良いですよね。
TVは余り見ていません。
今度は 槍投げやサッカーが見られると良いのですが・・・
Commented by mama at 2012-08-09 23:04 x
こんばんわ
41回目の結婚記念日ですか? 1971年 昭和46年かな?
我が家より 1年先輩だわ  
健康で記念日を迎えられて・・・・おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)
ムール貝 食べてみたいわ
↓ 創作寿司も 食べてみたい o(*^▽^*)oあはっ♪
我が家のブルーベリーは 一日に10粒ほど収穫できます(^^ゞ 
鹿が庭に来てくれると 癒されますね  うちは野良猫が来ます(>_<)
Commented by hana at 2012-08-10 03:01 x
またまたしつこくお邪魔しています。

私たちが家探しを本格的にはじめたのも実は冬だったので、売りに出ている物件も少なくて、「家が見つかるまであと何ヵ月もまたないといけないのかな」と落ち込みました~。
でもその分値段も安くなっていましたけれど・・・
Commented by 加代子 at 2012-08-10 04:00 x

  mamaさん~☆

そうです、1971年に結婚しました。
去年と同じくノルウェーで記念日。娘たちも居ないので
少々寂しい記念日でした。

ムール貝はスパイス効きすぎでしたが 新鮮でした。
創作寿司は 見た目が美味しそうですよね。
こちらは先入観がないから 面白いのが多いです。
今日の午後もブルーベリーを採りに行きました。
3時間ほど森にいて 沢山採ってきました。
明日、ジャムを作ります。
友人ちは 毎日10粒ほどを冷凍して
溜まったらジャムを作るそうです。
Commented by 加代子 at 2012-08-10 04:04 x

  hanaさん~☆

コメント、沢山有難うございます。
そうなのよねェ・・・こちらも春と秋に売家は多いですが
冬は 殆どないみたいです。
でも丁度良いのが見つかると 競争相手も少なくて
手に入る率は多いそうです。
hanaさんも家探しは 冬だったのですねェ・・・・
ノルウェーは 競売形式で 一番高値をつけた人が
家を手に入れるシステムなのよ・・・・
(新築の家は 早い者勝ちみたいですが)
Commented by 宵待ち草 at 2012-08-10 16:42 x
家探しは大変よね~、お安いものではないしね!
素敵な物件と早くめぐり合えますように・・・

どうしても疲れてしまうしね、体調、気をつけてくださいね~

ところで・・・
最後のお写真、人参の下にあるのって何だろう・・・
ずっと気になってたんだけど・・・
Commented by 加代子 at 2012-08-10 17:14 x

  宵待ち草さん~☆

中々気に入ったのはないですねェ・・・・
オスロや 西南のオスロに近い場所は 高いですし。
東の方は比較的安いのよ。 でもイマイチ・・・・

冬場にヘヤピンカーブの多い山道を上がり降りして
家探しするのも恐いです。
体力は自信があるのですが もう歳ですからねェ(笑)

新じゃがは別添えできたから ジャガイモではないですが
菊芋?のマッシュのようでした。
クリーミーでまったりした薄味。
Commented by sahobo at 2012-08-10 20:30
こんにちは。
ご結婚記念日、おめでとうございます♪♪
41年ですか。素敵ですねぇ。
是非長くご夫婦が仲良くいられる秘訣を教えていただきたいです。
私達はやっと今月3ヶ月・・・。
前から一緒に住んでいたので新婚という気は全然しないのですが、先は長いなー。(笑)

こちらは今週末、花火大会です。
Commented by 加代子 at 2012-08-10 21:37 x

  sahoboさん~☆

有難うございます。
長いようで 短かったような?
元気で 金婚式目指します(笑)
うちは主人が忍耐強くて 性格が良いから
もっているようなものです。
私は少々我がまま。
sahoboさんちも 過ぎてしまえば アッと言う間ですよ^^

ジュネーヴ周辺は暑そうですね。
週末の花火、お天気になると良いですね。


<< 日々 Hanami >>