日々


他国に住んでいると オリンピック競技も思うように見られません。

先日の女子サッカー決勝も 普通のノルウェーのTVでは 深夜放送だったので

LIVEは 私のPCで見ました。


★   ★   ★


お天気が良いと 夕方、ニュースの後で 近くを散歩します。

まだまだ太陽は高いですが

影になる所が多いので 写真が上手く撮れません・・・・・

海岸に面して建てられた 比較的 新しい家。


a0086828_16363469.jpg


下は 昔ながらの 草の屋根の家。

a0086828_163869.jpg



a0086828_16382935.jpg


Nesodden はオスロの通勤範囲なので 最近、家が急増。

市長(知事?)さんが 年間100以上の家の新築は

許可しない方針を打ち出しました。

[PR]
by weierud | 2012-08-10 16:41 | Norway | Comments(14)
Commented by siratamasira at 2012-08-10 18:36
こんにちは、屋根に草が生えてるなんて初めて見たかも♪お手入れ
大変なのかどうなのか・・・でもなんだか涼しそうですね そばが海なの
も雰囲気ありすぎですね^^°
Commented by しょこらろーず at 2012-08-10 20:53 x
なでしこ負けてしまいました。今朝早くから見ましたが残念。
草の屋根の家ですか?生まれて初めて見ましたが、雨が降っても
大丈夫なんですか?それにしてもビックリしてしまいました。
花も咲いてるようですが。
Commented by 加代子 at 2012-08-10 21:29 x

  siratamasiraさん~☆

草の屋根の山小屋は よく見かけますが
新しい民家では 珍しいです。
時々草を刈って 木が生えないように気をつければ
草が断熱層になって 良いそうです。
毎日、涼しいですよ。 朝は 12,3℃で寒いくらい。
Commented by 加代子 at 2012-08-10 21:33 x

  しょこらろーずさん~☆

私も PCで見ましたが 残念でしたよね。
でも 初めての銀メダル、良かったです。

草の屋根は きっちり作っているので
木が生えて 根が張らねば 大丈夫だそうです。
田舎の 広い草の屋根だと 
その上で羊が草を食んでるのを見かけます。
Commented by non at 2012-08-10 23:17 x
なんと~
今年新設された
わが町の私鉄駅前のトイレの屋根には
草が生えています~
夏場なので 草枯れしてると思いますが
涼しくなったら 花が咲くかな~と 楽しみにしています。
ノルウエーびいきの人が設計したのでしょうか~
Commented by 加代子 at 2012-08-11 05:36 x

  nonさん~☆

nonさんの町の駅前トイレは 草葺?
珍しいですねェ。
お花が咲いたら 面白いですね。
エコ設計かしら?
Commented by Mitsuko at 2012-08-11 11:13 x
こういう屋根は蒸し暑い日本でこそ必要な気がしますが、ノルウェーでもやはり暑さ対策なのですか?
Commented by 加代子 at 2012-08-11 16:47 x

  Mitsukoさん~☆

涼しいノルウェーでは 暑さ対策じゃないと思います。
断熱材と同じ効果なので 冬の寒さが防げるのかも?
ずんと昔は 家自体が地面すれすれに低くて
草の屋根が多かったみたいです。
Commented by タマヤン at 2012-08-12 09:43 x
おはようございます
昨日から奏絵がやってきて賑やかです
今日は川遊びの予定ですが風邪気味なので????

木々の間に建つ白壁の木造住宅がいいですね♪
傾斜も緩やかで住宅環境としては良さそう(^o^)
草の屋根はこちらのような多雨地帯ではどうかな?
専用の草を植えてるのでしょうね
どちらにしてもノルウェーの風土に適してるのでしょう
Commented by 加代子 at 2012-08-12 23:45 x

  タマヤンさん~☆

小さなお子さんが来ると華やいで楽しいですよね。
風邪気味なんですか? 大事ないといいですね。

ノルウェーは山国なので 傾斜に建っている家も多いです。
近くが海だったら眺めも良くて嬉しいですが
そんな家は高いです。
草は 普通の芝生かしら?
見ると種が飛んで来たのか雑草が生えてます。
ほっておくと樅やら白樺の木も生えるのよ。
Commented by きなこ at 2012-08-13 06:09 x
オリンピック、時差が1時間なのはありがたいですが、
日本人が活躍している種目が見られないのはつまらないですよね(;一_一)
スウェーデンも、なでしこの決勝はライブ中継がなくて観られず、
男子の3位決定戦はテレビでは前半だけの中継!!
後半はPCで見られたからいいですが・・・。
バレーボールも卓球も見られませんでした。

海岸に面して斜面に建てられた家は素敵ですね。
草の屋根はエコですね~(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2012-08-13 16:22 x

  きなこさん~☆

そうなんですよね、やっぱり自国の選手が出てるのか
メインの競技しか ライブで放送しないわァ。
男子のサッカーも女子のバレーボールの3位決定戦も
見られませんでした。
スウェーデンもノルウェーも冬季は活躍してくれますが
夏のオリンピックは 振るいませんねェ。

屋根の草刈ってどうするのかしら?
一度見てみたいです。
Commented by karibu-chai at 2012-08-13 16:57
加代子さん~ ↓ 41年目の結婚記念日おめでとうございます!!

1971年ご結婚でしたか? 私たち夫婦より2年先輩ですね。
記念日にはちゃんとスペシャルディナーをご一緒に行かれて
いいですね…ムール貝凄~い量ですが、美味しそう!!
海の幸は豊富で新鮮で…いいな~!!

夏のロンドンオリンピックが閉幕しましたね。
やはり外国にいらっしゃっても日本選手の試合にご興味あって、
TV観戦は中々難しいのですね…日本も時差が8時間あるので、
開会式や閉会式は早起きしましたが、猛暑の日本ですので、
今回は夜中までは…諦めました。
が…夜中にトイレに起きて、チェックして…寝られなくなって・・・
な~んて事もありました。

↑ お国変ると家も雰囲気がすっかり変りますね。
草の屋根には本当に草が生えているんですね…ビックリ!
日本にも萱ぶき屋根ありますね。コッツウォルズにも・・・
伝統的な建物もメンテナンスが大変でしょうね。
Commented by 加代子 at 2012-08-13 18:07 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます。
2年連続・2人だけでノルウェーでお祝いです。
少々期待はずれの食事になりましたが
魚類は新鮮でした。
ムール貝は多すぎましたし スパイスの効きすぎ。

日本選手の活躍は 決勝戦でなければ中々見られません。
それに競技は写しても日本選手は抜かして写さない場合も
多いし 今回、ちゃんと見たのはサッカーだけ。
時差の8時間は やはり大きいですね。
でも開会・閉会は 良いわァ。
ここは 終わったのが夜中の1時過ぎ。
私達には遅すぎる時間でした。

屋根の草は 木さえ生えないように気をつければ
あまりメンテナンスは要らないそうです。


<< 船 結婚記念日 >>