半島巡り

a0086828_15463436.jpg


薄暗い森を抜けて 半島で一番高い場所に行ってみました。

高いと言っても200m強、低いです(笑)

途中で 半島で一番古い集落の跡を通りました。

入江の民の ヴァイキングが住んだにしては 海から離れているのですが

耕作に適した平地があったからだそうです。


a0086828_15401931.jpg


閉まっていましたが 小さな博物館です。

ブルーベリーの潅木を見ながら 山登り。

a0086828_1548485.jpg



a0086828_1550772.jpg

a0086828_15503883.jpg


鰐みたいな枯れ木が おもしろかったです。

この時期は ブルーベリーとコケモモが両方摘めるので

沢山採って帰りました。

低地に来ると ジメジメした所が多くて・・・・


a0086828_15525358.jpg


こんな湿地には 黄色い クラウドベリー が成ります。

ベリーの葉は沢山見かけたのですが 実はありませんでした。

ブルーベリーと コケモモは 処理をするのが大変でしたが

沢山採れたので ブルーベリーは家主さんにも お裾分け。

コケモモは砂糖漬けして 今日、ヨーグルトと一緒に 頂きました♪

a0086828_1323039.jpg


a0086828_1325829.jpg

[PR]
by weierud | 2012-08-20 01:38 | Norway | Comments(14)
Commented by 宵待ち草 at 2012-08-19 21:43 x
こんばんわ~

加代子さん、相変わらずお達者ね~
私はどちらかというと「お家廻り」の方に参加したい(笑)

でも、野生のベリー類がたくさん取れるって・・・
やっぱり、素晴らしいですね!
ジャムになるのかな? もう一仕事、がんばって~!
Commented by 加代子 at 2012-08-20 01:46 x

  宵待ち草さん~☆

いえね、山登りも あと10年くらいで出来なくなると思うと
今のうちに行きたいのよ(笑)
家廻りは 今日も2軒見て来ました。

ラズベリーも採れるのですが 野生のは種が多くって・・・
それで 摘んで食べるだけで ジャムは作りません。
ブルーベリーもコケモモの そのまま食べたり
ジャムにしたりします。 砂糖を加減出来るので
嬉しいです。
Commented by しょこらろーず at 2012-08-20 06:26 x
おはようございます。
森を抜けると、山があってそこには ブルーベリー、こけももがとれるなんて幸せですね。こけももは食べた事ないですが、以前にもアップされてましたが酸っぱいのですか。見るからに赤色で綺麗ですね。
こんなに沢山、自然の宝庫ですね。
Commented by non at 2012-08-20 08:33 x
ベリー系 大好きです~
いいですねえ
こんな風に自分で摘んで 保存できて
(でも 面倒ですけどね)

スイスでは
毎朝 ヨーグルトにラズベリーを入れて
食べました~しあわせ~ (^-^*)/
Commented by mama at 2012-08-20 11:45 x
加代子さん こんにちわ
わぁ ヨダレが出そう・・・(出てきた)
コケモモは 食べたことがありませんが 赤が綺麗ですね
こんな環境は 私の身近にはありません うやらましいわ
低い山といいますが 結構険しく見えますよ
私もお家散策の方に参加したいです
Commented by 加代子 at 2012-08-20 15:51 x
 
   しょこらろーずさん~☆

夏にはベリー類、秋はキノコが採れますが
キノコ類は怖いので まだ採った事がないです。
コケモモは よく熟したのはそのままで食べられますが
苦味と酸味があります。普通は砂糖漬けかジャムにします。
肉類の付け合せによく使います。
Commented by 加代子 at 2012-08-20 15:56 x

  nonさん~☆

蚊さえいなけば 森で摘むのは楽しいのですが
戻って 始末するのが大変です。
音楽でも聴きながらなら良いのですが
ここはCDプレイヤーがないのよ・・・・・
砂糖漬けは簡単、ジャムも火力が強いので
短時間で出来ます。

野生のは種が多いですが
ノルウェーで売っているラズベリーは大粒で
とても美味しいです。
私もヨーグルトでよく頂きます。
Commented by 加代子 at 2012-08-20 16:02 x

  mamaさん~☆

ノルウェーで嬉しいのは 森に行けばベリー摘みが出来る事です。
フランスの田舎では ジュラに行っても コケモモは数える程しか
見かけません。
実ってる時も 調理しても赤が綺麗な実です^^
低いけど かなり急な坂を上がります。
足は上がりますが(笑)歳なので息が切れます。

すぐに買えないと分かっていても家散策は楽しいです。
昨日も新築のを見て来ました。
台所とお風呂が とても素敵でした。
Commented by タマヤン at 2012-08-20 20:38 x
こんばんは
歩くには手ごろなコースのようですね
鰐さんは自然が造った傑作だ(^o^)丿
ブル^ベリーやコケモモが採れるなんていいな~
自然の恵みを食べて長生きしそう


Commented by karibu-chai at 2012-08-21 09:08
コンニちは^^

カントリーライフを楽しんでしますね…
ブルーベリーやコケモモを摘むなんて…いいな~
憧れます。
こうした楽しみも、足腰が強くないとね!!
(我々夫婦は今ちょっと2人とも腰を痛めています)
Commented by hanatomo31 at 2012-08-21 13:53
こんにちは。お久しぶりです。

お家探し、良い出会いがあるといいですね。
これからずっと住む家になるのでしょうから、じっくり良い出会いがあるまで焦らずに探してくださいね。
でも、寒くなる前に見つかるのが理想でしょうか。

東京とは明らかに気温が違いそうな森での景色にちょっとほっと一息つけるような想いです。
Commented by 加代子 at 2012-08-21 16:06 x

  タマヤンさん~☆

数箇所、少し急な岩道があるのですが
ゆっくり登れば 私達の歳でも大丈夫です。
鰐そっくりでしょう(笑) 面白いですよね。
色々な発見?があるので 山歩きは楽しいです。

で自然の恵みも分けてもらえて最高です。
山の上でのコーヒータイムも楽しみの一つ♪
Commented by 加代子 at 2012-08-21 16:10 x

  karibu-chaiさん~☆

田舎者なので こんな生活が一番ホッと出来ます。
コケモモは まだ暫く摘めそうなので また行って来ます。

そうなんですよね、足腰が丈夫なのが一番のようです。
お2人とも腰を痛めたのですか? お大事に。
主人も15年程前、腰痛が酷く 一時は手術?
と言われたのですが 良くなったようです。
医者の勧め通りに手術しなくて助かりました。
Commented by 加代子 at 2012-08-21 16:15 x

  ハナトモさん~☆

家探しは難しいですねェ・・・・
ネットで見て良さそうでも 実際には違ってたりして
比較的新しい家でも 古びてるのがあるし
古い家でも改造で 新品同様なのも。

ノルウェーの森は うちのフランスの森より気温が低いので
夏に歩いても 虫類があまり居ませんし 涼しいです。
日陰に入るとヒンヤリして気持ちも良いです。
東京は残暑が酷いのでしょうか? 御自愛を!


<< 個人番号 家探し >>