Nesodden Kirke

a0086828_3181267.jpg


a0086828_3184061.jpg


借家から近い Nesodden Kirke は1136~1180年建立の古い教会ですが

1870年と 1956年に改造されて 昔の面影が少ないです。

告別式の最中でしたので 中は見られませんでした。

それで 歴代の牧師さんが通ったと言う 浜辺に行ってみました。

宣教師の岩場 ↓

a0086828_3233134.jpg


始めは 温泉でも沸いていたら お風呂に良さそうな ここかと思いました^^;

a0086828_3243772.jpg


夏の間は 牧師さんも ここで海水浴?

この半島の学校には プールが一つもないそうです。

唯一あるのが リハビリ病院のプール。


a0086828_3274266.jpg


浜辺には こんな小さな海水浴場が 沢山あるのですが

寒い国で夏場は短いのに どうしてプールを作らないのか不思議です。



教会から 浜辺に下ったのは楽でしたが 上がるのは疲れます。

もう秋の始まり・・・木々の緑が 微かに黄色気味。

蔦が紅葉していました。


a0086828_3294519.jpg

[PR]
by weierud | 2012-09-10 03:32 | Norway | Comments(10)
Commented by siratamasira at 2012-09-10 07:14
こんにちは、海の青も空の青もとにかくきれいですね♫もう紅葉なんで
すね こちらは残暑つづきでまだまだ紅葉はありません 丁度良い季節
がないままいきなり寒くなったら悲しいですね^^°
Commented by non at 2012-09-10 09:33 x
スイスやフランスの学校では
プールがあるのですか?

私は 自分が通った 小学校 中高 短大も~
プールがなかったのです。
ようやく高校卒業時に完成~
ちゃぷちゃぷ浸かっただけ(笑)

本当に綺麗なブルーですね。
北欧の短い夏は
泳がないで 日光浴するのかな~ (ё_ё)

Commented by akko hoshino at 2012-09-10 10:01 x
こんにちは きれいな空と海のブルーに見せられました(._.)
もみじの赤もきれいですね~~

残暑にうんざりしてる身には目のごちそうになりました ありがとう
Commented by 加代子 at 2012-09-10 15:18 x

  siratamasiraさん~☆

お天気の日は 海がとても綺麗です。
今日は雨模様ですので どこも灰色。
そちらはまだ暑いのですねェ。
ここの寒さを分けてあげたい程です。
寒いので ヒーター入れています。
Commented by 加代子 at 2012-09-10 15:21 x

  nonさん~☆

フランスは知りませんが ジュネーヴ周辺の公立校には
かなりの割合で プールがあります。

私も いつも卒業の後に 学校にプールが出来たので
水泳の授業を逃して 50代まで泳げないままでした(笑)

日光浴してる人が大半ですが 子供は海に入っています。
水温は かなり冷たいのにねェ・・・・
Commented by 加代子 at 2012-09-10 15:24 x

  あっこさん~☆

もう寒いのですよ・・・・・
オスロ周辺、今年は 春に暑くなったようですが
私達が来た7月以降は 暑い日はなかったです。
涼しいので 私には有難いのですが
寒くなるのも早いです。

昨日、半島からオスロに向かった車から 
少し紅葉した木を見ました。
Commented by タマヤン at 2012-09-10 23:30 x
こんばんは
本日も夏真っ盛りです
本当に秋が来るのかしら?・・・・(笑)
教会に隣接して墓地があるのですね
広々として日本の墓地と違って安らかに眠れそう
プールの無い学校って考えらられないですね
寒い国では泳ぐことを重要視しないのかしら?
間もなくフランスへお帰りですね(^^♪

Commented by 加代子 at 2012-09-11 02:54 x

  タマヤンさん~☆

そちら暑そうですねェ・・・・
ここは今日は雨で霧も出て 寒いです。

教会の墓地は とても広くて 何箇所もありました。
海が眺められる所もありましたよ。
オスロ自体も あまりプールはないようです。
一番大きいプールがあるのは オスロの隣りの都市の
ドラムメンだそうです。

そうなんです、フランスの家でゆっくりお風呂に入りたいです。
14日の昼頃には 帰れます^^
Commented by しょこらろーず at 2012-09-11 06:26 x
なんと綺麗な海でしょう。ノルウェーならではの海ですか。
青さが違いますね。目にしみそうです。ずっと見ていても良いですね。四季を通じて海の色も違うのですか。
晴れて空も綺麗ですね。
Commented by 加代子 at 2012-09-11 15:15 x

  しょこらろーずさん~☆

どうなんでしょう? お天気の良い日は海の青が綺麗ですが
天気が悪いと 空の灰色と同じ色になります。
実は ここの海(川も)水は透明ではなくて
少し茶がかっているんです。


<< 売家 家探しⅡ >>