人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Hvitsten

Hvitsten_a0086828_16275461.jpg


Hvitsten_a0086828_16282582.jpg


ノルウェーの小さな港町を もう一つ紹介しますね。

Hvitsten と言って 前に行った Drøbak と Son の中間地にあります。

天気は良いけど 気温は低いのに 海岸で泳いでる女性がいました。


Hvitsten_a0086828_16331767.jpg


教会の下の広場に インディアンの像?

なんとも不思議でしたが これは船首飾りです。

この港町には あちこちに34個の船首飾りが 展示してあります。

船会社のFred.Olsen の町だからだそうで・・・


Hvitsten_a0086828_16405464.jpg


Hvitsten_a0086828_16413150.jpg



Hvitsten_a0086828_16561219.jpg


Hvitsten_a0086828_1645392.jpg


Hvitsten_a0086828_16453541.jpg


あれ~・・・珍しい 熊の船首飾り?

と思ったら 第2クマ号 という船がありました^^;

13番目の Bamse と言うのがそれです。

Hvitsten_a0086828_16474636.jpg


オルセン船会社は 教会と学校も 建てていました。


Hvitsten_a0086828_16504141.jpg


Hvitsten_a0086828_165196.jpg


小さな町ですので 少し散歩して 帰ってきました。

Commented by hanatomo31 at 2012-09-18 18:28
2枚目の写真にある青銅色のお魚さんもきっと船の飾りだったものですよね?
それぞれの意匠が異なっていて、1つ1つ観て回るのが楽しいですね。
Commented by 加代子 at 2012-09-18 18:37 x

  ハナトモさん~☆

そうなんです 船の飾りです。
その先に 稚拙な出来栄えのネプチューンもありました。
全部は周って見ませんでしたが 以外な所にもありそうです。
フクロウの船首飾りもありました。
Commented by saochan7k at 2012-09-18 21:14
こんばんは^^
先日は私のブログへコメントをありがとうございました♪
しかもあの漫画を読まれているなんて、嬉しいです♪
大好きな漫画の一つなので♪
小さくてかわいい港町ですね^^
のどかそうで、のんびりお散歩してみたいです!
これからもよろしくお願いします!
Commented by Akko at 2012-09-18 21:38 x
船首飾りって初めてみました 普通の船では見かけませんよね?
普通の船というのは日本では漁船ですが
観光船でしょうか。。。実際そばで見たらさぞや大きなものでしょうね
Commented by sahobo at 2012-09-18 22:16
加代子さん、
こんにちは!そしてお帰りなさい!
すっかり涼しくなっちゃって、秋ですね・・・。
ゆっくりお風呂には入れたでしょうか。
私もお風呂につからないと疲れが取れません。
北欧は湯船がなかったりあっても使っていないうちが多い気がします・・・。
それにしてもノルウェーも素敵な街が多いですね。まだ行ったことがないので、一度行ってみたいです。
Commented by karibu-chai at 2012-09-18 23:56
船首飾り…の展示がある港町~♪
楽しいですね。
博物館のようだわ!!

お写真が全て絵ハガキのように綺麗ですね。
お上手ね…
空気が澄んでいて、清潔感のある街並みですね。
港町なら海産物も新鮮で美味しいのかしら?
Commented by 加代子 at 2012-09-19 02:43 x

  saochan~☆

こちらに来てくれたのですね^^
そうなんです、いい歳をして少女漫画ファンです。
本箱一杯揃えてます^^; やはりヒッタイトも舞台の一部の
「王家の紋章」もあります。
でも私は 「天は赤い河のほとり}の方が好みです。
本当に小さな町なんですよ。 古い家もかなりありました。
Commented by 加代子 at 2012-09-19 02:54 x

  あっこさん~☆

最近の大きな船にはないですよね?
ここの船首飾りは 20世紀の船なので びっくりしました。
もっと古い船にしかないと思ってました。
かなり大きく 等身大以上。 でも魚は人の背より小さかったです。
Commented by 加代子 at 2012-09-19 02:58 x

  sahoboさん~☆

ただいま~! 帰ってゆっくりお風呂に入りました^^
日本式の風呂ではないけど 疲れが取れるような気がします。
そうなのよ、新しい家ほどシャワーだけで お風呂の無い所が
多かったです。
大きな遺跡も お城もないけど 可愛い家が沢山あって
見て周るには 楽しい町が多いです。
Commented by 加代子 at 2012-09-19 03:02 x

  karibu-chaiさん~☆

時間があったら 全部の船首飾りを見て周るのも
楽しいかも知れません。
町のあちこちに散らばっています。

本当に小さな港町なので 小さな海水浴場?
があるだけど レストランも見かけませんでした。
ノルウェーは一般にどこも魚が美味しいです。
Commented by タマヤン at 2012-09-19 10:28 x
こんにちは
やっと晴れました(^^♪
不順な天候がが続いたので少々凹んでましたが元気回復です
畑に出て伸び放題の雑草を刈りサツマイモの試し掘り
大きく育っておりいつでも収獲できそうです♪

さすが海運国ノルウェーですね!!
町中に船首飾りを展示してるのが素晴らしい
それも小さな港町だからいいのかも(^^♪
日本の船にもこんなお洒落な船首飾りがあるのかしら?
どうもそんな余裕がなそそうですね(^_^;)
↓船首飾りにスクリューのある食堂もユニークですね
なんか心温まる感じの町ばかりじゃないですか(^。^)
Commented by 加代子 at 2012-09-19 15:06 x

  タマヤンさん~☆

お天気になって良かったですね^^
でも まだまだ暑いのでしょうねェ。
留守中は植木屋さんに芝生刈りを頼んでいたので
庭は大丈夫でしたが やっぱり雑草が生えてました。
庭でサツマイモが出来るなんて羨ましいです。

オスロフィヨルド沿いで 小さな港町がかなりあります。
どこも小奇麗で 絵になる町です。
港町でも 北の国は 海に塩分が少ないのか
海風もべたついた感じがなく 快適でした。
by weierud | 2012-09-18 17:01 | Norway | Comments(12)