運送会社


私達が 7月にノルウェーに行く前ですが 

引っ越し荷物の 見積もり をするのに 3社に来てもらいました。

CERNの規則で 3社の内、一番安い業者が 担当する決まりになっています。

どうも3社とも 高かったらしく CERNの人事課は不満で

追加で スイスの隣町に 新しく出来た業者に コンタクトした模様。

それでも満足しなかったのか 次にフランスの町、ベルガールの業者に。

私達は もうノルウェーに居るのに E メールで やいのやいの。

ベルガールの業者に決まりかけたのですが・・・

その情報をどこで仕入れて来たのか

最初の3社の内の一つ、中国女性が 見積もり値段を 即・下げたようです。

I 社は 本社がデンマークだそうで 北欧事情にも詳しそうだし

荷物の保管場所は フランスではなく ノルウェーです。

結局 その I 社が 担当する事になって 一応ホッとしました。

それにしても さすが中国人、商売人だわァ。



でも主人は パリの業者が良かったようで・・・・

そこは ワインは沢山無いようなら その辺に入れときます との事(笑)

I 社は ワインは別にして申告するそう。

でも申告して税金を払うと 酒類専売店で買うより高くなるそうです。

それなら 11月までに飲んでしまって 残りはお隣さんに上げるわ。

酒類は ノルウェーでは普通の店では買えません。

その上、 フランスから見ると 考えられない程 高いのです。




庭の紫陽花です。 きれいなドライフラワーになりました。

もう少しすると 灰色がかって 寂しくなります。


a0086828_2303723.jpg

[PR]
by weierud | 2012-09-22 02:40 | Etc. | Comments(20)
Commented by siratamasira at 2012-09-22 06:04
こんにちは、はぁ~引っ越し業者さんすごいですね、それにしても商売
人色々はりめぐらしてるんですね 家は引っ越しの時全く見積もりなん
て考えなくてまあまあ名前のある業者さんに頼んでしまいました 
後で聞いたら見積もりすると色々おまけがあったそうです 残念^^
紫陽花きれいですね 植物とかってほっとします^^°
Commented by あっこ at 2012-09-22 09:50 x
引っ越し見積もり大変ですね 
こちら見てノルウェーの物価どんなものかと興味わきネットで見てました
数字は覚えてませんが マック価格世界!トップクラスだそうで
外食が高いとか載ってました 
数年前ロンドン行った時当時ポンド高で
なにもかも高くバス一区間700円くらい! 
欲しいものも買えず ろくなもの食べなかったですポンド今は半額になったようで リベンジにまた行きたいです(笑)
ノルウェー フランやスイス生活から見たらかなり高いんでしょうね
昨年たしかドイツフランスは安く感じ スイスは日本くらいかなって思いました
お庭のあじさい ドライになっても十分美しいです~葉っぱもピンクに染まってるのがステキ 
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-09-22 11:31 x
引っ越し業者選定も国際的入札で、大変だけど、面白そう。中国人の商売人っぷり、敬服に値しますね。一件落着でよかったじゃないですか。それにしてもワインの保有量、ハンパじゃないのに、びっくりです。飲ん兵衛にはノルウェイ、住みにくそう。東京で良かった。
Commented by karibu-chai at 2012-09-22 13:54
こんにちは^^

国をまたいでの引っ越し見積もり業者の争奪戦!!
日本では尖閣諸島問題でぎくしゃくしている中国ですが、
何処の国でも中国人がいる昨今。。。商魂たくましいですね。

ワイン一つでも色々考えちゃうというのがお国柄というかお国事情ですね。
色々考えないと・・ちょっと面倒くさいですね。

まだまだ引っ越しが落ち着くには道のりがありそうですが、
頑張ってくださいね。

そんな時、お花は癒されますね。紫陽花はドライになっても楽しめて
大好きです・・・私もバラと紫陽花はドライにして飾っています!!
Commented by 加代子 at 2012-09-22 16:43 x

  siratamasiraさん~☆

私も自分でするなら 知ってる業者に頼みますが
CERNの規定で 指定された業者から3社を選んで
見積もりする事になってます。今回5社で 規定違反だわァ・・・
紫陽花、もう少しすると灰色になって 葉が落ちます。
Commented by 加代子 at 2012-09-22 16:49 x

  あっこさん~☆

マックが一番高いのは ノルウェーとスイスだそうです。
外食は高いですねェ。 お茶飲む値段で こちらだと食事が出来ます。
食品も衣料も日常の細々したのも スイスより高いです。

英国は外食が安いので 旅行者には有難いです。
こうなったら次女の居るロンドンで 買物しようと思っています。
交通費出しても 沢山買えば元が取れそう(笑)

植えっぱなしの菊の花に蕾が沢山付いています。
今年は花を植えなかったので 寂しい庭です・・・
Commented by 加代子 at 2012-09-22 16:52 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ほんと、華僑の血筋でしょうか、商魂逞しいです。
うちは正式なカーブがないので ワインの数は少ないのですが
余り飲まないので 今あるワインは消化出来そうにないです。
ノルウェーで沢山飲んだら 散財しますよォ・・・・
石油のある国なのに 税金の高いのは何とかならないかと
いつも思ってますが 国策なんでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2012-09-22 17:06 x

  karibu-chaiさん~☆

ノルウェーに居る間に 人事課から色々言われて
主人は閉口したようです。
退職後CERN周辺から国に帰る人は約10%で
ノルウェー程遠くには行かないので 料金の
把握が出来てないのでしょうねェ。

規制・規制の中国で あんなデモは 国が奨励してるとしか
考えられません。

ドライフラワーは沢山あるので 引っ越しの時に
どうしようかと思案中です。
Commented by saochan7k at 2012-09-22 21:08
こんばんは^^
海外でのお引っ越しって大変そうですね^^;
ノルウェーってお酒が高いんですか!
お酒好きには住みにくい国ですね^^;
私は弱いので大丈夫ですけど笑。
2年程オーストラリアに住んでいたんですが、お酒もワインも
安くてよかったですね♪
今となっては海外暮らしが懐かしい^^

Commented by hanatomo31 at 2012-09-22 22:28
そうですねぇ、お酒は高いからこっそり持ちこめるならしたいところでしょうね。
しかも、フランスからだったらノルウェーではあまり見ないワインなどもあるでしょうし。
悩ましいけれど、今のうちに楽しんでしまう! というのは正しい選択なのかもしれませんね。
Commented by 加代子 at 2012-09-23 14:58 x

  saochanさん~☆

40年以上の物が溜まっていますから整理が大変です。
昨日も雑誌を何年分か処分しました。

ノルウェーはお酒だけでなく 何でも高いのよ!
オーストラリアワインも美味しそうで 安いなら嬉しいですね。
外国暮らしも永住となると 大変です・・・・
Commented by 加代子 at 2012-09-23 15:12 x

  ハナトモさん~☆

そうなのよ、申告すると買うより高いって ど~ゆ~事?
Vinmonopoletを覗いて見ましたが 以前より品数は
揃ってましたが やっぱり決まったのしかないし高いですねェ。
うちがよく飲むローヌワインは8倍ほど、考えられないわ。
Commented by non at 2012-09-23 16:38 x
引越しやさんが 決まって
良かったですね~
近くにある 領事館の人用のマンションの前で
海外引越し便のトラックが停まっていました。

それにしても
ノルウエーって
酒類が気軽に買えない国なのですねえ
ノルウエーのお酒はないのですか?
その点日本は幸せですね
世界各地のワインが 結構お手軽価格で 買えますもんね
Commented by 加代子 at 2012-09-23 22:07 x

  nonさん~☆

神戸は外国人が多そうだから 海外引っ越しも多いでしょうね。
I社に決まって ホッとしています。
今日も荷物整理で 本を始末。 ついつい読んでしまって(笑)

ノルウェーはビールも作っているし 蒸留酒のアクアヴィットも
ありますが 国産のでも高いです。
ワインは 寒い国なので 作れません・・・・
私は下戸でワインもグラス一杯が精々なので 良いのですが
主人がガッカリしています。
でもね、昔よりマシなのよ。 昔は3、4時頃には閉まっていたけど
今はかなり遅くまで開いているし ワインも酒類が増えました。
Commented by しょこらろーず at 2012-09-24 04:46 x
引越しI 社に決まりよかったですね。ホットされたでしょうか。
お酒高いのですね。ワインに申告があるのですか。
日本はお酒とかワイン豊富だと思います。安価なワインは無いのですか?
今ごろ 紫陽花 咲いてましたっけ。ちょっと花があると良いですね。
今、花屋さん花の苗物少ないです。暑い夏のせいでこれから入荷かと
思っています。鉢物はすぐ枯れてしまいます。今年は特にです。暑さです。
Commented by 加代子 at 2012-09-24 15:16 x

  しょこらろーずさん~☆

そうですね、決まったので有難いです。
これから連絡を取って 衣類や本類を入れる箱を
手配してもらいます。
ワインは税金が掛るそうです。
で、車も税金が掛るのよ。 それもとても高いそうです。

紫陽花は春に咲いたのですが そのままドライフラワーに
なって 今まであります。
そろそろ菊の花が咲きます。
あまり暑いと 枯れる率が多いですよね。
Commented by hana at 2012-09-25 00:20 x
加代子さん、こんにちは~!

引越しって本当に大変ですよね。業者に頼んでも、乱暴に扱われたりしますしね・・・日本ではその辺もしっかりやってくれるんでしょうが、こちらではプロと言っても、もうただ力仕事でやっていると言う感じの会社が多いです。

でも退職なさっても、そのあとのケアをきちんとしてくれている旦那様の会社、いいですね。そうでないと引越し料金、高くつきますものね。

それに、そうでした、国をまたぐのだから、申告・税金などが絡んでくるんですねえ。ああ、面倒ですね。何も問題なく終わりますように・・・
Commented by タマヤン at 2012-09-25 00:52 x
こんばんは
引っ越し業者の争奪戦は凄まじいようですね!!
かなりの料金になりそうだから業者もひっしなのでしょう
ワインの話なんか想像を越えてます
とにかく業者が決まって一安心でしょう(^^♪
Commented by 加代子 at 2012-09-25 15:12 x

  hanaさん~☆

経費節減でしょうか、衣類と本類は 箱を送ってくるそうで
これは私達が詰めますが 割れ物は業者が梱包するそうです。

職場の規定で退職者は自分の国に帰るなら運送費を払ってくれます。
ピアノは駄目ですが 800ユーロの追加金でいいそうです。
運送費より保管費の方が高くなりそうなのよ。
すぐに家が見つからないので 倉庫に保管してもらいますが
明細を見たら かなり高いのです。

有難うございます。専門家だから大丈夫でしょう。
何かあれば 保険で弁償でしょうね^^;
Commented by 加代子 at 2012-09-25 15:17 x

   タマヤンさん~☆

と言うより CERNがケチなのよ・・・・
規定は3社なのに 5社もで 連絡メールに電話が来たりで
主人は怒っていました。
ワインはそんなに数は無いのです。
フランスの業者が言うように その辺に入れて置けば楽なんですが・・・
昨日も退職祝いに頂いたブルゴーニュワインを飲みました。
私はワイングラス一杯しか飲めないので 残念です(笑)


<< 残念・・・・ Laboe >>