物価


今回、ノルウェーには 2ヵ月半滞在しましたが 物価の高いのに閉口しました。

2年に一度の里帰りで帰った時も いつも高いとは思いましたが

たったの2週間の滞在なので それ程気にはしませんでした。

野菜・果物・肉が高いのは 言わずもがな

石油産出国なのに ガソリンの高いこと! 多分ヨーロッパ一?

森に行くのに オーバーブラウスが欲しかったので お店を覗いてみると

丁度バーゲンの時期だと言うのに ジュネーヴの普通の時の値段より高いのです。

それも ごくごく庶民的なお店でです。

それと細々した雑貨の高い事!

今年の UBSの統計では 世界一物価の高い街は オスロだそうで・・・





ノルウェーの人が買出しに行くという スウェーデンの国境の町に行ってきました。

オスロから車で2時間ほど。 うちの借家から1時間半程度でした。

国境に入ってすぐ目に入ります。


a0086828_4444518.jpg


a0086828_445154.jpg


3500台の車が駐車出来る広いパーキング場に

110の店舗が入ってるそうで その内、大きなスーパーが数軒。


a0086828_4464688.jpg



a0086828_447817.jpg



a0086828_4473623.jpg


スウェーデンにある本屋さんなのに 売ってる本は全部ノルウェー語^^;

これはもう ノルウェー人相手のショッピングモールだわァ。

80%引きじゃなく定価でも ノルウェーで買うより安いって何でしょう・・・

カフェテリアで食事をしましたが ノルウェーの半分程の値段。

お寿司もありましたが イマイチ味が信用出来ないので(笑)


a0086828_451265.jpg


a0086828_4521875.jpg


どちらも それなりに美味しかったです。

帰りにスーパーで 少し買物しました。

私達は買いませんでしたが お肉類は ノルウェーより30~50%ほど安かったです。

お酒類も 安いんだそうです。

帰りの税関で聞くと 一人3000クローナまで税ナシで買えるそうです。

わざわざオスロから2時間も掛けて 買物に来る訳だわァ。

(770)

[PR]
by weierud | 2012-09-28 05:00 | Norway | Comments(24)
Commented by siratamasira at 2012-09-28 06:39
こんにちは、はぁ そんなに物価が違うのですか だったら何時間でも
かけて出かけますね 味が信用できない時ってありますね 時間と体力
があればもうちょっと探したり遠くに行ったりしますがそうじゃない時は
無難なものをたのみます^^°
Commented by あっこ at 2012-09-28 08:51 x
スーパーのもよう興味しんしんで見せていただきました どこの国でも
スーパー巡りは楽しいものです 
ノルウェー物価高のお話に遠い国がますます遠くに感じます

そちらでは食事もノルウェーの半分くらいだったらしいですが ちなみに下の美味しそうなお肉料理 おいくらだったんですか--?
Commented by karibu-chai at 2012-09-28 10:37
加代子さん~こんにちは~♪

老後の生活は、福祉の国だから保障されている…といった
印象が強い北欧の国々…そんなイメージで見ていますが、
やはりそのためには税金が半端でなく高いのですよね。
日常の生活にのしかかってくる物価の高さも、比較されて実感のある
記事です…
スーパーなどの広告を見比べて・・・少しでも安いところへ買いに行くのは、
古今東西・・国が変っても同じなのでしょうね。
色々頭を遣いながら…自己防衛するしかないですね。

それにしても美味しそうなボリュームたっぷりなお食事だわ!!

↓街の佇まいも素敵ですね…メインは外れで残念でしたね。
ちょっと損んした気分になっちゃいました?
Commented by 加代子 at 2012-09-28 15:05 x

  Siratamasiraさん~☆

値段、違うのよ・・・
スウェーデンクローナーもノルウェーのより安いし。
カフェテリアも沢山あって 迷いましたが
無難なタイ風(ベトナム?)なのを頼みました。
Commented by 加代子 at 2012-09-28 15:15 x

  あっこさん~☆

広いショッピングモールなので あちこち周って
楽しかったです。
アウトレット風なインテリアのお店が良かったわァ。
スーパーも 借家の近くにないフランスのブリーチーズが
売っていたので買って帰りました。
(違うメーカーのは塩辛いので・・・)

カフェテリアの食事は 2人で298スウェーデン・クローナでした。
あら、ノルウェーでの半分以下だわ(笑)
Commented by 加代子 at 2012-09-28 15:22 x

  karibu-chaiさん~☆

食品は15%、その他は25%の消費税ですが
税抜きにしてもノルウェーは高いと感じました・・・・
そうなんです、誰も安い所で買物をしたいですよね。
スウェーデンも福祉国なんですが 物価はノルウェーより安いです。
ただノルウェーは金持ち国なので 税金をもう少し
どうにかして欲しいです。

上の料理は 少しピリ辛すぎで 下のは甘過ぎでした(笑)

ペルージュは何時行っても素敵な町です。
甘いもの好きなので デザートが美味しかったので
まあまあ良しとしました。
Commented by non at 2012-09-28 15:35 x
ノルウエーの人が
スエーデンに入るときは
国境で パスポート提示とかのチェックはあるのですか?
税関があるということは
素通りしては ダメなのですね?

ずっと
国境のない国で暮らしていると
そういうことが 想像しにくいですね~

加代子さんのご主人さまも
毎日 国境を越えて出勤されてたのですよね~
Commented by 加代子 at 2012-09-28 20:44 x

  nonさん~☆

普通はパスポートチェックはないですが
時々抜き打ちであるそうで・・・・
沢山買物をした時に 申告するための税関だそうです。

スイスに住んでいた間は 国境を越えて
フランス側のCERNに行ってましたが
フランスに引っ越ししてからは うちから5分の
仕事場でした。
Commented by hana at 2012-09-29 00:44 x
そこまで高いとは・・・びっくりしました。
ガソリン、カナダも同じなんですよ。
国内でガソリンが出ているのに、安くならないんです。
ま、ガソリンは高くても買わなきゃいけないから仕方ないんでしょうが・・・
Commented by 加代子 at 2012-09-29 03:20 x

  hanaさん~☆

高いのよォ・・・・最もお給料も高いのでしょうが・・・
石油が使えるのは永久じゃないから とも思うのですが
せめて他のヨーロッパと同じくらいにして欲しいです。
ディーゼルオイルは少し安いのですが ディーゼル車の税金は
普通車より高いんです。
国庫にお金は山ほどあるのに 税率が高いとは解せません。
Commented by しょこらろーず at 2012-09-29 06:55 x
スウェーデンのお写真ですか。広いですね。そして都会ですね。
楽しそうです。
北欧は何もかも綺麗ですね。感激します。それにしてもノルウェーの
物価のお高い事です。世界一なんて!!です。
カシュナッツ美味しそうですね。お肉は鶏肉ですか?
Commented by j-machj at 2012-09-29 07:46
北欧諸国は一人当たりのGDP高いようですが、物価も高いようですね。
EUはマイカーでも、隣国へ自由に買い物に行けるようですが、それでも価格競争は起こらないのでしょうか?

火祭りの写真、アップしなおしました。
もう一度、試してみてください。
Commented by 加代子 at 2012-09-29 16:30 x

  しょこらろーずさん~☆

のどかな田園風景を見ながら ショッピングモールに着きます。
都会じゃなくて 田舎なんですよ。
本当にノルウェーの物価は高いです・・・・
年金生活出来るのかどうか 少々心配しています。

カシュナッツは高いのに 沢山使っていました。
そうです、鶏肉です。
Commented by 加代子 at 2012-09-29 16:35 x

  j-machjさん~☆

そうなんですよ、でもスイスも所得が高いのに
オスロはジュネーヴより もっと高かったです。
価格競争が起こらないのが不思議なんですが
ノルウェーの物価は安くなりませんねェ。
石油成金で 沢山お金があるから気にもならない??

有難うございます。
今度はちゃんと見られました。
夕陽もですが 光に縁取られた田んぼが綺麗ですねェ。
毎年実施されると良いですね。
Commented by タマヤン at 2012-09-29 23:11 x
こんばんは
隣国の物価の高さが国境近くにショッピングモールができる
スエーデンには外貨を稼ぐ手っ取り早い方法でしょうか
でかい施設ですがノルウエーからかなりの人が買い物すようですね
高福祉なので税金の高いのは知られてますが物価までとはね!!

Commented by 加代子 at 2012-09-30 00:20 x

  タマヤンさん~☆

本当か嘘かは 確かめませんでしたが
スウェーデン国境のショッピングモールの店は
オーナーにノルウェー人が多いとか。
私達が行った時も ノルウェーナンバーの車が多かったし
貸切バスで来る年配のノルウェー人もいました。

税金は仕方ないと思うのですが 物価をなんとかして欲しいです。
ほんの小さな物も高いのよ・・・・
Commented by Apfel at 2012-09-30 19:50 x
こんにちは。
2ヶ月半のノルウェーでのご滞在、お疲れさまでした。

噂には聞いてはいましたが、ノルウェーの物価も本当に高いのですねー。
スイスほど物価の高い国はないのだろうとも思いながらの日々の生活ですが、ブラウスがスイスよりも高いと拝見し、スイス国内では滅多に洋服は買わない私は、おいくらくらいなのだろう ?? と、思ってしまいました。(苦笑)
石油は世界一高いのですねー!
先日の数々のお宅拝見では、どのお宅もそれは素晴らしく快適そうで素晴らしかったですが、実際に生活をする上で、物価の高さは困りものですよね・・・。
Commented by 加代子 at 2012-10-01 01:32 x

  Apfelさん~☆

本当に スイスより安いのは不動産と 一部の魚だけでした。
ブラウスはバーゲンだったのに 高かったのですよ。
それも一番安い 中国製とバングラデッシュ製で 150クローナ。
ジュネーヴだと 5フランくらいで売ってるような代物です。

どうなんでしょうねェ。 お給料も高いそうだから
ノルウェーの人は あまり気にしないのかも?
Commented by mama at 2012-10-01 09:50 x
おはようございます
物価の高いのはいただけません それも日常品でしょう??
高い物と安い物 両方あって選べればいいのにね
2時間かけて走れる内は いいですけど、段々億劫になったり不便が生じますよね
ガソリンも高いとは 不思議ですね
レベルの違う話しで申し訳ないですが 海や山に囲まれている和歌山でも お魚・ミカン・梅干もお高いです
しかしお安い品もあるので、選べます
贅沢品は高くても 一向に構いませんが、日常品がお高いのは困りますね

Commented by 加代子 at 2012-10-01 14:58 x

  mamaさん~☆

そうなんですよ・・・・
UBSの統計では 東京が確か3位に入っていましたが
日本は沢山選択肢があって 安く暮らそうと思えば
色々工夫出来ますものねェ・・・・
年寄り用に(笑)貸し切りバスも出てるのよォ。
車を運転するのが億劫になったら それも良いかも?
毎日食べる食品が高いのが 一番困りますよね。
Commented by あっこ at 2012-10-01 17:31 x
こんにちは 話題ずれちゃいますが年金など 加代子さんのように長くノルウエー離れてた人のリタイヤ後の手当みたいなのも厚いのですか
それとも年金と言うのは長く住まわれてたフランスのかしら
ノルウエーは医療費も教育費もタダって聞きます
その恩恵は受けられますか?
Commented by 加代子 at 2012-10-02 04:39 x

  あっこさん~☆

主人の年金は ずっと勤めたCERNから頂いてます。
ノルウェーでは1年しか働いてないので 年金はあっても
スズメの涙より少ないと思います。
フランスの会社ないしは機関では働いた事がないので
フランスからは年金は全然頂けません。
医療費はタダと言っても 英国同様、緊急の場合以外は
本当に長く待たないと治療してくれないそうです。
歯の治療は有料です。
ウン十年前、オスロ大学に登録した時は 登録費だけで
授業料は取られませんでした。
Commented by Yoko at 2012-10-07 16:55 x
こんにちは!とても大きなショッピングモールですね。ノルウェーの物価の高さ、具体的に加代子さんに教わって改めて驚いております。高いかどうかは暮らしやすさや教育、住宅、医療なども含めて総合的にみなければいけないのでしょうけれど、日々の食料品の値段が高いとひしひしと感じるものがおありになるのでは。。。スウェーデンではなくて、フィンランド出張にいく同僚が物価が高くて大変。。。とこぼしていたのですがノルウェーはさらにその上のいくのですね。ノルウェーは北欧の他国に比べてどうしてお金持ちの人たちがたくさんいらっしゃるのでしょうか??
Commented by 加代子 at 2012-10-07 17:12 x

  Yokoさん~☆

私も今回2ヶ月余り滞在して 物価の高さに再・驚き。
高いとは元から知ってはいたのですが・・・・
食料品、特に野菜と果物が高いのは 困ります。
お肉も高いのですが お魚を食べていれば良いわけで(笑)
お金持ちが多いかどうかは?ですが 平均給与が高いのです。
それに国も石油があるからお金持ち。
同じ給与の高いスイスより 税も物価も高いのが解せません。


<< 休みます 残念・・・・ >>