引っ越し

a0086828_2331681.jpg


長年住んだ ジュネーヴ周辺を離れるので 記念にと思い

最後に スイスの切り絵を買って来ました。

本当はエスカラードのか デザルプの切り絵が欲しかったのですが

前に見たのに売れてしまって 残ってなかったです・・・



引っ越しは 荷物の梱包と コンテナ入れに 3日、必要と言われていたのですが

本類と細々した物は事前に箱に詰めたので 2日間で終わりました。

本は重いので 1箱の重さを量ったら 大体35キロ前後でした。

本とファイルだけで 結局、70箱以上になりました^^;

終わった日は朝から快晴で 温度は低いのですが 小春日和で暖か。

次の日は 小雨で寒い日だったので 2日で終わって有難かったです。

来てくれたのは オランダ人の 梱包人する人と運転手。

それに下請けのポーランド人が2人でした。

それぞれオランダ語と ポーランド語で話していて 共通語は英語。

全部の荷物を入れてしまうと 59立方メートルになって 

CERNが出してくれると言う 60立方ぎりぎり(笑)

運転手さんは年配だけど かなり雑な人で ダイニング・テーブルに傷が・・・

それなのに 主人は帰りに 運転手さんが欲しいと言った

Iキロ入りの胡桃に ワインを2本も進呈してるじゃありませんか・・・・

全部のワインは持って行かれないので 良いのですが

運転手さんじゃなくて 他の人にあげたかったわァ。


a0086828_2144774.jpg

[PR]
by weierud | 2012-11-08 02:21 | Etc. | Comments(14)
Commented by ayating at 2012-11-08 11:42 x
ダイニング・テーブルに傷!?
日本だったら大問題になるところが、海外だとこれぐらいで済んで良かったって思わないといけないのが悲しいですよね。
彼らの仕事の雑さにはいつまでたっても慣れないので、イライラしちゃいます。
それにしても、70箱以上ってすごいですね!
お疲れさまです☆
Commented by 宵待ち草 at 2012-11-08 12:48 x
ほんとにお疲れ様~!
思い出いっぱいのもの、そして本はやっぱり手元においておきたいもの・・・
とにかくギリギリコンテナOKで、よかったね~。

窓のよろい戸が閉まってると、やわらかい陽射しも少し寂しく感じます・・・
これからも忙しいでしょうけど、気を付けてね!
お互い、年ですから・・・(笑)
Commented by 加代子 at 2012-11-08 16:07 x

ayatingさん~☆

コメント、有難うございます^^
IKEAの安物だし また表面を削ってニスを塗れば
きれいになるので あまり気にはしてませんが・・・
これがアンティークの高価な物だったら 
取り扱いが また違うのでしょうねェ(笑)

主人も私も大半の本とファイル類は始末したのですが
それでも 沢山になってビックリしました。
でもその分 家具とか衣服は少ないです。

引っ越し以上に ノルウェーに着いてからの
お役所通いが疲れそうです。
Commented by 加代子 at 2012-11-08 16:12 x

  宵待ち草さん~☆

本はすごく気に入ったのしか 残しませんでした。
でも日本で買って来て まだ読んでいないのもあるのよ。
退屈になると思って こちらにも車で運んだのですが
気忙しくて まだ一冊しか読んでいません。

少々乱暴な運転手さんが ギューキュー押し込んだお陰かも?
見たら隙間もなくコンテナに入っていました。

有難うございます。 余り無理をしないように気をつけます
Commented by tohoiwanya at 2012-11-08 18:13
なぜか名古屋のビジネスホテルからコメント(笑)。

引越しお疲れ様でした。
ヨーロッパは引越しワーカーたちも国際色豊かですねぇ。

とにかくお疲れ様でした。あとはのんびりやって下さい。
ウチなんて結婚した時、ダイニングテーブルが届くまでの数ヶ月間、
メシは段ボール箱の上で食ってたくらいですから(笑)。
 
Commented by あっこ at 2012-11-08 23:26 x
素敵な切り絵だこと いい思い出になりますね
サイズはどのくらいでしょうか?
Commented by 加代子 at 2012-11-09 00:56 x

  イ課長さん~☆

またまあた出張なんですか? ご苦労さまです。

そうなんです、隣町のスイスから 見積もりに来てくれたのは
中国女性。 従業員もヨーロッパ全域からのようです。
で どちらかと言うとフランス語より英語なので 私には有難かったです。

そうですね・・・うちも40年前にスイスに来た時は
読書用のランプと 日本からのミカン箱くらいしかなかったです。
ミカン箱は リビングのテーブル代わり(笑)
Commented by 加代子 at 2012-11-09 01:01 x

  あっこさん~☆

切り絵はイマイチ気に入らなかったのですが
程ほどの値段では それが良かったので購入。
前に良いのを沢山見ているので それは売り切れで
とっても残念でした。
大きさは 今、手元にないので正確ではないですが
45cm×30cmくらいだったような? 
Commented by タマヤン at 2012-11-10 00:03 x
思い出の品に切り絵はいいですね
ご主人がペンキ塗りしたバルコニーも名残りおしそうデスネ
もうこの家も戻ることがないのだから感慨深いものがあるのでは?
70箱の本とファイルは凄いですね
それだけで大荷物だ!!
Commented by karibu-chai at 2012-11-10 00:23
思い出に買われた「切り絵」…
ステキですね。

長年住み慣れた家を離れるのは、少しセンチになりますね…
でも、色々なものを整理しながら、梱包される作業の過程で…
ご主人と懐かしく思い出していたのでは・・・?
そんな時間はなかったかな?
いずれにしても、大仕事でしたね!
お疲れさまでした。
どうかお身体を暫し休めてくださいね。
Commented by hanatomo31 at 2012-11-10 01:19
お疲れさまでした。
1つ大仕事が片付きましたね。

冒頭の写真に会ったきり絵は本当に素晴らしいアートですね。
しかも、小さなものではなく見栄えのする大きめの作品なのでしょうか。
特定の作家さんの作品ですか?
いつまでも飽きずに眺めていられそうです。
Commented by 加代子 at 2012-11-10 02:14 x

  タマヤンさん~☆

買おうと思っていた切り絵は もう誰かが買ってしまって残念でした。
何年も同じ所にあったので 売れないと思っていたのに・・・

うちの家を買ってくれた御夫婦が これから徐々に改造するけど
よかったら見に来て下さいと言われました。
何年かして機会があったら 戻ってみたいです。

小さめの箱なんですが 本なので重くなりました。
運転手さんが きっちり積み上げてくれたので
規格内ですんで有難かったです。
Commented by 加代子 at 2012-11-10 02:22 x

  karibu-chaiさん~☆

もう少しお金を出して もっと良いのを買えば良かったかも?
と思ったりもしました。
切り絵の動物は良いのですが 人物が少々雑でしょう?

私はかなり楽に箱詰めしたのですが 主人がねェ・・・
本にファイルの他に ラジオ、PC関係 家電の修理に使える
色々なパーツがワンサカあるんです。
それを仕分けするのに 随分時間が掛って
思い出に浸る暇もなかったです。

有難うございます。
車の税金関係のお役所通いは終わりましたが 新しいプレートに
保険も掛けないと駄目だし 北欧使用のタイヤも購入だし
まだ移民局の書類や 面接があるので 気忙しいです。
Commented by 加代子 at 2012-11-10 02:27 x

  ハナトモさん~☆

そうなんです、家は売れたし 引っ越し荷物は倉庫だし
一仕事終わりました。

切り絵は スイスの普通の生活を描いてるようで
面白いです。
大きさは 大体ですが 45cm×30cmくらいだと思います。
かなり大きいです。
シャトー・デーに行った時、有名な切り絵作家さんの名前を
教えてもらいましたが その方ではないです。
普通に切り絵を製作してる人だと思います。


<< 次の借家 オスロ到着 >>