人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

次の借家

次の借家_a0086828_0462648.jpg


冬になって雪が降ったり 道が凍ったりすると

借りていた家からオスロに出るには カーブの多い山道なので 少々恐い・・・・

それで11月の家賃は重複するけど 次の借家に移りました。

オスロから20分程度の Holmliaと言う町で

年配のジャズ・ミュージシャンの住んでいる 古いアパートです。

次の借家_a0086828_0482927.jpg


冬の間は毎年ニースに滞在で その間、間借り人を置くのだそうです。

アパートの3階(日本では4階)なのにエレベーターがないので

荷物を持って 上がったり下がったりの 往復。

日頃から足を鍛えていて 良かったと思った瞬間でした(笑)

それにアパートは喫煙禁止と言うから タバコは吸わないと思っていたら

部屋に入った途端、物凄い悪臭・・・・

寒いのに 窓は常時開けて 芳香剤を置いてみたけど 効果ナシ。

しばらく住んでいたら 慣れるのでしょうか・・・・


次の借家_a0086828_055593.jpg

次の借家_a0086828_0561168.jpg

次の借家_a0086828_0572088.jpg


Holmliaは 外国人の多い町で 時々アラブ語の注意書きがあったりします。

アパートから角を曲がると スーパーも郵便局もあるし 

オスロ行き電車の駅もすぐ傍で 便利です。

Commented by siratamasira at 2012-11-10 07:33
こんにちは、ミュージシャンの家ですか ピアノとか針を置くタイプのプレーヤーがありますね 悪臭は・・・家にしみついてしまっているものだからなかなかとれないでしょうか でもなれるのもう~んですね 便利な場所というのはいいいですね^^°
Commented by karibu-chai at 2012-11-10 14:45
大家さんがお留守の間だけの仮住まいですね…
Jazzミュージシャンのお宅ですか! グランドピアノもあって、
興味のある方は結構ラッキーなシツラエですね。
ただ加代子さんご夫妻は、目的がおありになるので、一日も早く
本住まいのお宅が見つかって移りたいですね。
煙草の匂い…ちょっと気長に色々試されてください。
お香を焚いて見たり…

ま~人生いろいろ。中々出来ない体験ですね。
便利な場所って、価値ありますね。
でも何とかかり住まいが決まり、ハードルも一つづつですね。
雪道の運転、十分お気をつけて。

Commented by 加代子 at 2012-11-10 16:06 x

  siratamasiraさん~☆

レコードもCDも山ほどあります。 でも本も多いです。
家具もうちより多く それに全部タバコの匂いが染み付いてます。
もう何十年もでしょうから 匂いは取れないと思います・・・・
Commented by 加代子 at 2012-11-10 16:11 x

  karibu-chaiさん~☆

ピアノは鍵が掛ってないので 弾ける人は楽しいでしょうねェ。
楽譜も音楽関係の本も かなりあります。
お香は着くとすぐ 魔除けの意味でも焚いたのですよ。
でもタバコの匂いの方が強かったです。

そうなんです。 吹雪の日でも買物だけは 安心して出来ます。
昨日、今日は暖かで雨になりました。
今日は以前の借家の掃除に行って 2階の家主さんに鍵を預けます。
Commented by non at 2012-11-10 17:01 x
仮住まいは 大変ですね~
この室内 なんだか 北欧というより
日本の部屋に似たものを感じます。
なぜなんでしょうね~

こういう間借りは 日本にはない風習ですよね。
知り合いとか親戚に貸すことは たまにあると思うけれど~

でも なんでも経験ですもんね
便利な場所で 良かったですね (*'ー'*)
Commented by 加代子 at 2012-11-11 00:24 x

  nonさん~☆

雪の山道の心配がないのが嬉しいですが
お部屋が臭いので閉口しています。
でも便利な所なので 良し としないとねェ。

アパートは多分70年代に出来たものらしいし
居間からベランダに行く作りも 窓に竹のスダレがあるのも
日本的かしら?
家具が多くて 物がゴチャゴチャなので 掃除が大変です。

個人ではなく不動産を通して借りましたが
不動産屋さんが 家具や道具をあれこれ確認するので
とても時間が掛りました。
Commented by しょこらろーず at 2012-11-11 08:19 x
お早うございます。加代子さん早くに更新されたんですね。訪問遅くなりました。引越しも終わりビックリです。デモよかったでうね。
本とファイルがかなり多いのにもビックリです。ビックリばかりでスミマセン。借家お部屋も広そうです。駅の近くですから良いですね。
Commented by 加代子 at 2012-11-11 16:24 x

  しょこらろーずさん~☆

予定通りに更新だったでしょう(笑)
やっと一仕事終わって フランスの家を売った代金も入ったので
これから本格的に家探しです。
昨日も一軒見に行きましたが これは外れでした。
比較的新しいのに あまり良くないのよ。

借家は2寝室にPCルームもあって100平米くらいです。
台所も広いです。 でもうちと違って家具が多いので
ごちゃごちゃしてる印象です。
Commented by あっこ at 2012-11-11 16:50 x
これから本格的にお家探しですね!
とっても 生活感ある借家でびっくりしました
貸し借り お互いの信頼がないと。。。
生活するには便利みたいでよかったです
Commented by 加代子 at 2012-11-11 18:30 x

  あっこさん~☆

そうなんです、今日も3軒見に行きます。
少々高いけど大きくて素敵なのと 小さくて可愛い家とか色々。
借家は 仲介に不動産が入ってるので 大丈夫です。
外国人が多いのに とても静かなアパート群で 便利です。
車を使わずにオスロの中心部にすぐ行けます。
Commented by タマヤン at 2012-11-11 23:43 x
こんばんは
雪の山道は走ったことないけど移ったのは正解のようですね
荷物の大半は倉庫においてあっても引っ越しは大変だったでしょう
4階まで上り下りするのは大変だ
煙草の臭いは強烈ですよね禁煙してからよく分かりました
早く家が見つかって臭いとおさらばできるといいですね
Commented by 加代子 at 2012-11-12 02:11 x

  タマヤンさん~☆

前の借家からオスロに出るのに 凄いカーブの道があるのです。
それでも時速制限は70キロ。 慣れた人はスピードを出すかも?
それにヘラジカの出没する区間も沢山あるのよ。恐いです。

オスロの日本食店は 品目が少ないので 味噌とか調味料とか
乾物とか沢山持って来ました。
それにいつも使っているスイスの砂糖も何キロか。
主人はPCのプリンターにアンテナEtc.と沢山の荷物で
階段を 4往復しました。
何十年分もの匂いが染み付いているので 凄いです。
また新しく匂い消しを買って来ました(笑)
by weierud | 2012-11-10 01:05 | Oslo | Comments(12)