車税

a0086828_3461029.jpg


オスロ入りして 即・払った車本体の消費税は 40,406クローナ。

車のエンジンの大きさ、排気ガスEtc にも税金が掛るので

車を検査してもらってから 2度目の税金を払いました。

208,108クローナでした。

合計で248,514クローナ 日本円に換算して 約344万円!!

新車でも ロールス・ロイスでもなく 北欧ではごく普通のVolvoなのに

どうしてこんなに高いのォ・・・・・

フランスだったら 新車が買える税金だわァ。

で、この税金の上に 道路税も払う必要があります。

1ヶ月は フランス・ナンバーで走って良いそうですが

11月にノルウェー入りしたので 12月から払う必要があります。

たった1ヶ月なのに もしかして1年分の道路税が掛るかも?

石油原産国で お金持ち国なのに 半端じゃない税率。

前途多難です・・・・

(785)

[PR]
by weierud | 2012-11-12 04:06 | Norway | Comments(8)
Commented by siratamasira at 2012-11-12 07:29
こんにちは、すごい税金ですね 言葉もありません!日本でも新車が
購入できますね こちらも所得税が上がりそうなので高いものは早めに
買っておきたいところですが予算がありません(涙)^^°
Commented by 加代子 at 2012-11-12 16:14 x

  siratamasiraさん~☆

大体ノルウェーは 車自体も物凄く高いのよ。
外で買って税金を払っても 少し安くなるようです。
昔は外地生活をすると 無税で車を持って来られたのに
何年前からか廃止になったそうです。
日本の消費税は 安いわァ(笑)
それに環境税って言うの? それが一番高かったです。
Commented by あっこ at 2012-11-12 17:38 x
もうビックリです 日本じゃボルボ新車買えますって!
怖いくらい高い税金ですね すごい
しばらく人との話題に使えそうです^_^
Commented by 加代子 at 2012-11-12 22:14 x

  あっこさん~☆

そうでしょう?
2年前に うちの Volvo、税抜きだったけど
それに少し金額を足した程度で買えました。
ノルウェーの税金、恐るべしです(笑)
最も所得税は もっと高い国もありますが・・・・
Commented by hana at 2012-11-12 22:45 x
うわあ!ものすごい高い税金でびっくりしてしまいました・・・

でも本当ですよね、日本は税金が安いですよね。
私の住むカナダ・オンタリオ州も消費税は13%、でもこれもそちらと比べたら、安いですよね・・・

借家、写真で見る限り、とてもよさそうなところですが、悪臭というのは、どこから来ているのでしょうか?困りましたね・・・

はやく加代子さんと旦那様のお二人がリラックスできるおうちが見つかりますように。
Commented by tohoiwanya at 2012-11-13 12:08
げぇ、にわかに信じ難いような税金ですねホントに。
軽自動車だったら、新車が2台買えちゃいますよ、その金額で。

まぁ欧州は全般的に税金高いみたいですからねぇ。
その代わり、教育や医療、福祉なんかは安い(場合によってはタダ)って
ことみたいですけど。

まぁお互いに、これから医療機関のお世話になりやすい年代ですから
イザとなったらそっちの方で取り返してください(笑)。
 
Commented by 加代子 at 2012-11-13 16:02 x

  hanaさん~☆

車も車の税金も高いと覚悟して来たのですが
実際に払うとなると 痛いです。
最も主人が事前に計算したのより 安かったので
良かったような(笑)

家主の長年の喫煙で その匂いがアパート中に染み付いてるのよ。
タバコを吸わない私達には シンドイです・・・・
ここを出たら持ってきた衣類とかシーツは 全部洗濯のやり直しだわァ。

有難うございます。
11月一杯は まだ売家はかなり出ています。
でもクリスマス前は ないでしょうねェ・・・
そうなると年明けになって 長期戦です。
Commented by 加代子 at 2012-11-13 16:07 x

  イ課長さん~☆

そうでしょう? 新車が買えますよね。
でも ここでうちと同じ車を買おうと思えば
税金の金額なんて 文句を言ってられません・・・・

歯科の料金を除けば 原則、医療は無料だそうです。
でも緊急じゃない病気などは 待ち時間が長いそうです。
うちはCERNの健康保険を継続しているので 
それを使う事になると思います。

生活費も高いし 元は取れそうにないです(笑)


<< オープンハウス 次の借家 >>