物価


借家近くの ショッピング・モールが開店したので 覗いて来ました。

英国のBoots の全商品が半額だと言うので 何があるか興味津々。

その前に スーパーマーケットで ミカンが安くなっているので 寄ってみたら・・・

なんと夏の間、前の借家近くのスーパーで 一個単位で売っていた

茄子と 大根が激安!

ここはキロ単位でしたが 私が買った茄子は一個で 4クローナ弱。

大根もキロで 小さめのを買ったら こちらも4クローナでした。

前の借家近くでは 大きい大根でしたが 一本50クローナ以上。

余りにも値段の差が大きいので びっくりです。

スーパーも珍しい外国品が一杯、それも安いので嬉しくなりました。

アーティショーもあって 10クローナ弱なのでお買い上げ(笑)

Boots では ボディ・クリームを買って来ました。




家は オスロの西南の地区を狙っているのですが

あちらでは 生活費が高くなりそうです。

[PR]
by weierud | 2012-11-16 23:22 | Norway | Comments(14)
Commented by siratamasira at 2012-11-17 01:07
こんにちは、スーパーに珍しい外国品♪魅力です、そんなところに行った
らついついよけいなお買い物をしてしまいそうです^^°
Commented by non at 2012-11-17 10:08 x
1クローネは 14円弱でしたね~ (*'ー'*)

輸入物の野菜は高いのですね
ノルウエーでは 大根は あまり食べないと思うけれど
茄子などは 作っているのでしょうね~
こちらでも トマトや茄子などの夏野菜は
もう高くなってしまいましたよ。

Commented by 加代子 at 2012-11-17 16:16 x

  siratamasiraさん~☆

そうですね、外国人、特にパキスタンやアラブ系の人が多いらしく
珍しい食品等がありました。 それとオリーブオイルの
種類が多くて どれが良いか迷いました。
Commented by 加代子 at 2012-11-17 16:18 x

  nonさん~☆

人件費が高いので 国産の野菜・果物も高いです。
茄子は多分全部輸入品だと思います。
トマトも夏場と変わらない値段なのよ・・・・
Commented by しょこらろーず at 2012-11-17 19:19 x
1クローナ(クローネ)は約14円弱は知りませんでした。
茄子は日本価格と変りませんが大根はお安いです。
今、パートの野菜売り場に行くと、珍しいお野菜が増えましたし
お値段が安くなったように思います。キャベツ大が50円にはビックリ
でした。お野菜は契約農家が増えたように思います。
今度行かれる場所は物価がお高いのですね。
やはり都会なんでしょうね。日本も東京だと物価高いようです。

Commented by 加代子 at 2012-11-17 19:39 x

  しょこらろーずさん~☆

大根、ほんの小さめのを買いました。 
大根おろしにして 2人で丁度良い量。多分、日本より高い?
ここは キャベツはどこでも安いのよ(笑)
今、住んでいる所は一応オスロですが 外国人が多いのか安め。
目指してる所は 隣の地区ですが 高いです。
Commented by 宵待ち草 at 2012-11-17 21:12 x
日々の糧がお高いのって、大変よね~。

やはり、美味しいものは食べたいし・・・
で、結局しんどくても仕事帰りのデパートでお安くなったのを
getして、エンゲル係数を下げています。

目指してるお隣の地区はお高めなんですね~?

私も我が街より、少しはお安い隣町のスーパーに行ったりしています。
しんどくても・・・(笑)


そちらの
Commented by ayating at 2012-11-18 00:26 x
こんにちは。
オスロの西南の地区での家探しですか〜!
大変でしょうけど、新しい家への引っ越しは楽しみですね。
また近況教えて下さいー。
Commented by 加代子 at 2012-11-18 00:40 x

  宵待ち草さん~☆

毎日の食ですから 余り安くて変なものは困るけど
他より安めのお店は有難いです。
今日も もう一度センターに行って来ました。
昼からだったので 物凄い人。
皆さん、沢山お買い上げで・・・ミカンを箱でとか
5リットル程のオリーヴオイルを数缶買うとかしていました。
私は美味しかったのでミカンと葱と菊芋 また大根と茄子(笑)
減塩のお醤油もあったので買って来ました。

そうなのよ・・・お金持ちが多いのかどうか知らないけど
あちらの方が家も物価も高いんです。
何だか前途多難だわァ・・・・
Commented by 加代子 at 2012-11-18 00:48 x

  ayatingさん~☆

昔、住んでいた事もあって BærumとAskerの家を買いたいのですが
新しい家だと とても高いのよ・・・・
小さな家だと 程々であるのですが 迷っています。
明日は その小さめの家のオープンハウスに行って来ます。

ayatingさんは ノルウェーにいらしたら何処に?
Commented by karibu-chai at 2012-11-18 22:57
こんにちは~♪

生活必需品がそこそこお安く、種類も多ければ魅力ですね…
なんたって~主婦ですから。

近くに、何でもそろう大型スーパーがあれば、心強いですね。

Commented by 加代子 at 2012-11-19 02:59 x

  karibu-chaiさん~☆

そうですね、夏の借家では 近くのスーパーの野菜に果物は
とても高かったので 安い所は有難いです。

アパートの角を曲がると小さいスーパーもあるし
新しいショッピングセンターは車で 5,6分の所です。
Commented by タマヤン at 2012-11-19 23:46 x
こんばんは
主婦にとって食料品(野菜)が安いってかなり嬉しいようですね
うちの家内も週2回来て仮説店舗で売る八百屋さんで多く買ってます
それとでも無農薬野菜の販売点です
で小さな畑で収穫した野菜なのでも品揃えが少いのが難点
スーパーの野菜はできるだけ買わないようにしてるようです
特に安い中国産は敬遠してます

Commented by 加代子 at 2012-11-22 01:42 x

  タマヤンさん~☆

野菜と果物が安いのは 有難いです。
無農薬や有機栽培のは 高いです。
中国産は 私も買わないようにしています。
ここのはショウガも中国産ではなかったので
有難いです。


<< Rekkehus(西洋長屋) オープンハウス >>