ナンバープレート

a0086828_23515130.jpg


移住するとフランス・ナンバーの車は 1ヶ月の猶予しかないので

ノルウェーのナンバー・プレートを貰いに行きました。

役所の隣りがガレージだったので すぐに付け替えてもらえて便利でした。

主人が 4 とか 9 の付いた番号ではないのが欲しいと言うと

出してくれたのが これ。

a0086828_0234290.jpg


数字の前にアルファベットが2つあって 番号は覚えやすくてラッキー♪

フランスの スタイリッシュなプレートと違って シンプルです。

道路税は今年は1ヶ月しか残ってないですが 半年分を払うそうです。

一年分ではなくて 良かったです。


★   ★   ★


借りているアパートのタバコ臭が どうしても消えなくて・・・・・

今度は ノルウェー版・おばあちゃんの知恵を試してます。

お酢を平たい容器に入れて 部屋に置くんだそうです。

スーパーで一番安い酢を買ってきて(笑) 試しています。

酢の匂いは嫌いじゃないので 助かります。

[PR]
by weierud | 2012-11-22 00:30 | Norway | Comments(14)
Commented by 宵待ち草 at 2012-11-22 01:01 x
お家の事の他にもいろいろあって、
しばらくは忙しいわねえ。

それにしても、様々な税金があり、それも大変そう!

お酢でタバコの臭いがきえるの?
「生活の知恵」として頭にインプットしておこう・・・
(メモしとかなくて大丈夫かな・・・笑)

上手くいくといいですね~
Commented by siratamasira at 2012-11-22 01:13
こんにちは、外国の車は街並みとか空気が違うせいでしょうか?なぜか かっこよく見えてしまいます^^ お酢で臭いがとれるのですか 
もしコバエとかいたらコバエもとれるかもしれないですね^^°
Commented by 加代子 at 2012-11-22 01:30 x

  宵待ち草さん~☆

そうなのよ、車の事はこれで完了しましたが
今度は 私の移住許可を貰わないと・・・
12月4日に面接です。 その前に色々書類を揃えるのよ。
結婚してもう40年以上過ぎたのに 面倒な事!
それもオスロの役所で届出婚をしたのに・・・・

道路税は思ったより安くて助かりました。

どうなんでしょう? 消えないと思うけど
お酢の匂いで タバコ臭が緩和されるのかも?
外から玄関に入った時、少しマシになった気もします。
Commented by 加代子 at 2012-11-22 01:33 x

  Siratamasiraさん~☆

ジュネーヴ周辺と違って かなりボロな車も走っています。
それとナンバープレートが見えないくらい汚れてるのも。
雨や雪で汚くなるのでしょうねェ。

お酢の匂いは強いので それでタバコ臭が
気にならなくなるのかも?
まだ試したばかりなので 分かりません。
Commented by タマヤン at 2012-11-22 15:20 x
こんにちは
今日は休養日なので妻をランチに連れていきました
昨日のゴルフで久々に優勝したお祝いです(*^_^*)
地元食材を使用し家庭料理風でとてもおいしいのです
バイキング方式なのでつい食べ過ぎてしまいました

シンプルなナンバープレートですね
4と9を除外したのは加代子さんのお願いかしら?
マスキング効果には芳香剤をよく使用しますが
酢で煙草の臭いを消すのは毒でもって毒を制すような気がします
ご主人は酢の匂いは大丈夫?
家の持ち主はかなりの愛煙家のようですね

↓いい家のようですがプライバシーと庭ですか~
 これぞ帯に短し襷に長しですね
Commented by 加代子 at 2012-11-22 16:14 x

  タマヤンさん~☆

ゴルフで優勝ですか! おめでとうございます♪
奥さま孝行もなさったのですね^^
地元食材が一番身体にいいそうだから
良かったですね。

そうなんです、事前に主人の頼んでおきました。
ついでにフランスのプレートを記念に取っておきたいと
頼んでもらえば良かったです。
昨日通知が来て プレートは処分されたようです。

壁の写真をみると夫婦揃って喫煙するようで
もう部屋中、匂いが染み付いています。
酢は主人も気にならないそうです。

この辺では 安い家だったのですが
やはり少し狭すぎました。
部屋は十分なんですが 収納が・・・・
Commented by karibu-chai at 2012-11-22 18:45
生まれ故郷であるノルウエーでも、又新たなスタートと云った色々な準備が
大変ですね…
ナンバープレートの4と9を外されるのは、日本人的ですね…
我が家の車のナンバーは、今日の日付と同じ・・11-22です。
そうです~「いい夫婦の日」にちなんで付けました。

煙草の臭いは困りましたね…「酢」で少し落ち着くといいですね。
Commented by しょこらろーず at 2012-11-22 18:55 x
ナンバープレートの番号58557なんてね。5が3個と7と8ですから
覚えやすいですね。ちゃんと国旗も付いて良い感じです。
水色と赤でシンプルで綺麗です。4とか9にこだわられるのですね。

タバコの煙って染み付くのですね。びっくりです。今の時代なのか
タバコ吸ってる人は見かけないです。デモ酢で処理が出来てよかった
です。においが消えるまでですか?お部屋が黄色くなるって聞きました
が。
Commented by hana at 2012-11-22 22:36 x
タバコの匂い、いやですねえ~。気持ち悪くなりますよね。
キット今は窓全開にしておいたら寒いでしょうし。

うちの義母はレモンやオレンジの皮を入れたお湯を沸騰させるといいと言っていましたよ。
でも、おうち全体に匂いが染み付いてしまっている場合は効くかどうか・・・

カーペットとかならばベーキングソーダを振りかけて掃除機をかけるとかも有効と効きましたが・・・

そちらはナンバープレート、国共有のものでしょうか?
カナダはアメリカもそうですけれど、州によってデザインが違います。
私の住むオンタリオでもまだ昔の物を使っている人もいますし、自分の好きなデザインをリストの中から選んだり、文字を組み合わせたりも出来ます。
Commented by 加代子 at 2012-11-22 23:19 x

  karibu-chaiさん~☆

お役所はどこも 沢山書類が要りますねェ・・・面倒です。
私が9が嫌いなので 外してもらいました。
4は日本では死に通じるって 憶えていたようです。
何種類かナンバープレートは用意してあるそうで
有難かったです。
karibu-chaiさんちのナンバーは素敵ですね。
でもよく手に入りましたね。

部屋全体に染み付いたのは やはり駄目な気がします。
やはり臭いです。
Commented by 加代子 at 2012-11-22 23:22 x

  しょこらろーずさん~☆

車は何の番号でも 別に良いのですが
94とかなったら嫌じゃないですか(笑)
それで 事前に主人に9のないナンバーを
お願いするよう頼んでいました。

いや、まだ臭いです。
もうタバコが染み付いて 壁も黄色かがっていますから
それは心配ないようです。
Commented by 加代子 at 2012-11-22 23:30 x

  hanaさん~☆

11月の末にしては暖かなので 窓はいつも少し開けています。
でも氷点下になったら 困ります・・・・
オレンジにレモンの皮を煮るって良いアイディアです。
クリスマスも近いので 丁子も入れて試してみます。
カーペットも沢山敷いてあるので 試してみますね。
ベーキングソーダーが少し勿体無い気がしますが(笑)
ネットで匂い消しを探したら 家具を全部取り出して 
壁もペイントし直さないと 完全には匂いは取れないそうです。

そうなんです、全国共通。
昔は 地域ごとに違ったアルファベットのようでした。
フランスも全国共通になったのは つい最近です。
でも枠外に 小さく県の番号が入ります。
自分の好きなデザインを選べるのは 良いですねェ。
Commented by hana at 2012-11-23 22:32 x
加代子さん
最近仕事は忙しくないので、またまたコメントです。

ベーキングソーダは安いですし、多分そちらでも大きな箱で買えるのではないかと思います。

ラベンダーやレモン、ティートゥリーなどのエッセンシャルオイルと混ぜたものを振りかけるというやり方もあるそうです。

振りかけたあと数時間か、一晩待って、掃除機をかける、ということですけれど、その間ざらざらしてしまうかもしれませんが・・・

化学的なものを使うよりは安心かと思います。


こちらのナンバープレート、デザインと言っても、基本的にはみな同じです。そこに小さなイラスト的なもの(例えば自分の好きなホッケーチームのロゴとか)、これはもともといくつかセレクトされたものですが、これを選べるというものです。

確か普通の値段より20ドルほど高かったかな?

でもヨーロッパのナンバープレートはやっぱりかっこいいですね~。
Commented by 加代子 at 2012-11-23 23:11 x

  hanaさん~☆

再コメント、有難うございます^^
週末の今日、忙しくないと助かりますね。

娘がイギリスから持って来た小さな箱があるので
最初はそれで試してみます。
エッセンシャルオイルは間違って引っ越し荷物に入れました。
ティートゥリーの大きいのがあったのに・・・
こちらで買うとなると 物凄く高くなりそうで恐いです。

イラスト的なのが入ると 面白そうです。
こちらのはシンプルですわ。
ノルウェーは アルファベットと数字の間に 細長いステッカーが
入って それは道路税を払った印だそうです。
うちはまだ払ってないので 付いてないです。
12月までに請求書が来なければ こちらから行って払うそうです。


<< 北欧の妖精 Rekkehus(西洋長屋) >>