北欧の妖精

a0086828_23341863.jpg


a0086828_2329161.jpg


a0086828_23365923.jpg


イラストが可愛いので 買って来ました。

Nisser ニッセ達・・・・北欧の妖精の本です。

去年のテロの犠牲者を痛んで ニッセ達も・・・・

a0086828_23375496.jpg


夏に滞在した時に行った Drøbak の町も ネソッドンの池もありました。

a0086828_23455746.jpg



a0086828_2347985.jpg
a0086828_23473026.jpg


その他にも 夏休みと冬休みに行った Lillehammer や Røros のイラストもあって

本文を読まなくても イラストを見るだけで 楽しい本です。

a0086828_235129.jpg


(790)

[PR]
by weierud | 2012-11-23 23:54 | Norway | Comments(13)
Commented by しょこらろーず at 2012-11-24 20:40 x
可愛いですね。妖精、ノルウェーではニッセって言うのですね。
絵を見てるだけも解るように思います。ニッセは幸運を呼ぶのですね。

近場の方で 永田萠さんが妖精を描きます。背中に羽が二枚です。
空中を飛ぶ絵が多いです。可愛いですよ。

マウスとローソク可愛いですね。
Commented by 加代子 at 2012-11-24 23:10 x

  しょこらろーずさん~☆

ニッセを妖精と呼ぶには 少々違う感じもするのですが・・・
幸福を呼ぶらしいですが いたずらもするようです。
クリスマスには ユーレニッセが活躍します。

羽のあるのは正統な妖精ですよね。
永田萌さん、知っています^^

ノルウェーではクリスマスにねずみは付き物で(笑)
Commented by ふゆ at 2012-11-25 01:13 x
こんにちは、加代子さん
オウチ探しお疲れ様です。。家って出会いなので、見つかる時は見つかるのですが、結構難しいですよね。
私も10件以上回ってやっと今の家が見つかったのを思い出しました。

ニッセの絵本すごい可愛いです。こちらの作家さんのファンになってしまいそうなぐらい
素敵な絵だなぁ、と思いました。
あの悲惨なテロから1年・・・。妖精さんたちも物悲しそうです。。。

こちらメルボルンは、昨日は34度まで気温があがり夏日でした。
今日は20度ぐらいらしいですが、やっぱり北半球に比べると暖かいです。

もうすぐクリスマスですね。何だか私もワクワクしちゃいます☆加代子さんもクリスマスお好きですか?(^^)
Commented by non at 2012-11-25 10:03 x
ニッセは 小人さんなのですね~
北欧には 日本のような昔からの神さまの代わりに
この小人さんがいるのかな~?

静かで 温かい心が伝わってくるようなイラストですね。
Commented by jumpet at 2012-11-25 13:15 x
可愛い妖精の絵に気持ちがホンワカしてきました。スェ-デンのトムテンのことかと思って見ていましたがちょっと違うようですね。湖に飛びこもうとしているニッセのおしりが可愛いです♪サウナの後かしら?同じ湖の画像!!素敵。
Commented by jumpet at 2012-11-25 13:18 x
追伸;今、調べましたら トムテンと同じようでした。
Commented by 加代子 at 2012-11-25 16:12 x

  ふゆさん~☆

ご無沙汰しております^^;
中々気に入った家は見つかりません・・・
クリスマスが近づくと極端に少なくなるので心配です。
ふゆさんも家探し、大変だったのですねェ。
私達もそれくらい見に行ったと思います。

ニッセの絵は人気らしく本屋やスーパーでも
沢山売っていました。
落ち着いたら参考にして陶器や木のお盆などに
描いてみようと思っていますが・・・・

そちらは反対に夏ですよね。
夏のクリスマスは想像も出来ませんが・・・
今年は暖かいらしく まだ本格的には寒くないです。
気温もプラスの日が続いています。

借家住まいなので クリスマス飾りはないし
臭い部屋で滅入っています。
イヴは私の誕生日だし いつもお祝いはするのですが
今年はナシになりそうです。
Commented by 加代子 at 2012-11-25 16:22 x

  nonさん~☆

そうなんですイタズラ好きの小人さんです。
昔からいることは確かですが いつからかは?です。
八百万の神さはの代わりは北欧神話の神々で
ニッセは何でしょう、やはり妖精に近いですね。
Commented by 加代子 at 2012-11-25 16:29 x

  jumpetさん~☆

ニッセ、トムテは同じらしいです。この他にトロールがいますし^^;
イラストの絵は年寄りのニッセばかりです。
多分サウナの後か これから湖で身体を洗うのかも?
冬の湖?に穴を開けて 飛び込み台から飛び込んでいる
ニッセの絵もありました^^;
Commented by ふゆ at 2012-11-25 22:13 x
ご無沙汰ですよね。。お元気でしたか?お引越しって本当に忙しいですよね。
ニッセの絵は人気なんですね、本当に見ていて可愛いですもの。特に湖の所の絵は少し笑えます。(でも可愛い^^;)

まだプラスの気温という事はこれからマイナスになるという事ですよね。寒いですね。こちらは昨日は34度。真夏でした!
夏のクリスマスはやっぱり変な感じです。
お祝いはなしなんですか?でもきっと色々と忙しい感じですものね。家の中の匂いってやはり以前の方の生活の匂いが
残っているからなのでしょうか?困りますよね。。(><)
何とかなるといいですね。
Commented by 加代子 at 2012-11-26 00:16 x

  ふゆさん~☆

大変だったけど 引っ越し荷物は倉庫で眠っています。
新しい家が見つからないと 引き取れないわァ(笑)

クリスマス前なので 特別ニッセが多いです。
本やら人形やら色々。

今日の朝は丁度零度で少し雪が降りましたが
暖かいので すぐに溶けていました。
来週はマイナスになるそうですが まだまだ暖かいです。
家主さんは御夫婦ともに喫煙家らしく 臭いです。
色々試していますが まだ匂うので困っています。

クリスマスが近いですが 今年は飾りも何もナシです。
もしかして24日に食事に行くかも知れません。
ノルウェーは24日が正餐なので どうなりますか・・・・
Commented by karibu-chai at 2012-11-26 01:55
いくつになっても、可愛い絵本は見ていても心が和みますね。
ノルウエイでは、クリスマスにネズミが付きもの・・・というのは初耳ですが、
ミッキーマウスやピーターラビットなどにもネズミは人気のキャラクターですね。

ノルウエイの妖精たちのお話は…先ず絵がかわいくて・・
加代子さんもお嬢さま達が小さい時は、読んであげたのでしょうね?

Commented by 加代子 at 2012-11-26 03:36 x

  karibu-chaiさん~☆

言葉は分からなくても 絵本は楽しめますものね。
イラストが可愛いので 買って来ました。
ネズミの飾りは クリスマスの定番です。
小さくて可愛いですから 人気なんでしょうね。

娘達が小さい頃は トロールの絵本は読んだ事がありますが
ニッセは 読んだ事がないのよ・・・・


<< 恒例の・・・ ナンバープレート >>