人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子


今週は お昼もずっと 氷点下10℃くらいの気温が続きました。

お陰で ほんの少し積もった雪が ずっとそのままです。

12月になると 売家の数がめっきり減って 

先週も 今週も 見に行きたい家が見つかりません。

先日、前に見に行った の価格を 50万クローナ(約700万円)下げるので

買うつもりはありますか? と電話がありました。

この家です ↓

家_a0086828_316536.jpg


写真は FINN.noからお借りしました)

Lommedalen と言う所にあって 周りが少々雑なのが難ですが

とてもきちんとした家でした。

その日は迷いに迷いましたが 家も庭も広すぎるので 諦めました。

次の日 売れたそうです。

その後、売り出す家が少ないので 買えば良かったかと 少々後悔・・・

でもねェ・・・車庫は3つもあって 下の階は アパートで人に貸せるような作り。

庭も広いので 雑草取りが・・・・

でもその家は 最初、750万クローナで売り出していたのです。

それを最後は 650万に下げたそうです。

Commented by siratamasira at 2012-12-08 06:14
こんにちは、家は集合住宅に住んでますが一軒家となると相性や縁が
あるのでしょうね きっと見つけてくれるのを待っている家があるはず
ですね^^°
Commented by 加代子 at 2012-12-08 15:53 x

  Siratamasiraさん~☆

もう少し小さな家と庭だったら 買ったかも知れませんが
如何せん、大きいのよ・・・・
早く縁のある家が見つかると有難いです。
Commented by しょこらろーず at 2012-12-09 05:56 x
若いと広くても良いですが、だんだん掃除も億劫になりますから
もう少し狭い方が良いと思いました。でも綺麗なお家ですね。
Commented by タマヤン at 2012-12-09 06:26 x
おはようございます(*^_^*)
寒そうですね!!
こちらでは経験できない気温だ

とても広い家のようですね
それと価格も1億円前後なんて驚いてます
こちらなら豪邸が新築できそう

暮らしにくい冬に気にいる物件が現れたら最高ですね
いい出会いをありますようお祈りします
Commented by 加代子 at 2012-12-09 15:59 x

  しょこらろーずさん~☆

そうなんですよね・・・狭い家は嫌ですが
あまり広いのもねェ・・・
台所は私には重すぎる色だけど 主人は気にって
私より残念がっています(笑)
Commented by 加代子 at 2012-12-09 16:03 x

  タマヤンさん~☆

今日は比較的暖かで 雪の予報です。
ずっと寒いので 根雪になっています。

あの広さなら 普通の値段の家です。
もっと古くて狭いけど 高い家も沢山あります。

有難うございます。
クリスマス前は 物件がぐ~んと減るそうですが
来春に期待しています。
Commented by あっこ at 2012-12-09 17:26 x
きれいに手入れされたお庭ですね 青い空にきれいな木々
きっと加代子さんがじっさい見られた景色とはちょっと違いますね
冬は冬で風情があるのでしょう ノルウェーの冬か!
厳しいでしょうね 加代子さんの冬の食卓の風景楽しみです
先日 パン屋さんでお砂糖いっぱいかかったシュトレーン見て
このブログ思い出しました!
Commented by karibu-chai at 2012-12-09 20:34
加代子さん~中々ご縁がひきませんね…
でも、諦めないで…待っていてよかった!!と思う家が見つかりますよ!
落ち着かないと思いますが、一生の買い物ですから…

でも昼間でも氷点下10℃ですか…
北海道の北部ぐらいかしら? でも雪国とか寒い地方の方が、
家の中では半そでで過ごせるほど暖房を効かせているんだと聞きますが…
そちらもそうでしょうか?やはり電気が多いのかしら?石油かな?
Commented by 加代子 at 2012-12-09 23:14 x

  あっこさん~☆

庭は広くて綺麗でしたが 周りが雑然としていました。
広いから手入れが大変だと思います。
ノルウェーの冬は厳しいけど 晴れの日も多いので
あまり苦になりません。
お料理は苦手なので あまり食卓の風景はないです(笑)
Commented by 加代子 at 2012-12-09 23:17 x

  karibu-chaiさん~☆

中々見つかりません・・・・難しいですねェ・・・
本当に落ち着きません。 やはり来春まで待ちでしょうね。

今日は比較的暖かですが お昼は氷点下5℃でした。
家の中はどこも暖かです。
ただ借家はタバコの匂いがするので いつも窓を
少し開けています(笑)
昔の個人住宅は 石油暖房もかなりらしいですが
もう電気が多いです。
電気代は 珍しく日本より安いです。
豊富な水力資源のお陰でしょうか。
by weierud | 2012-12-08 03:19 | (Open House) | Comments(10)