氷点下の散歩

a0086828_23291840.jpg


日曜日は比較的暖かくて 曇り空でしたが

土曜日は 寒くてもお天気が良かったので 散歩に出ました。

幸い風もないので 散歩日和です。


a0086828_2332323.jpg



a0086828_23322890.jpg



a0086828_2333026.jpg


借家から 電車の2駅先の Ljan と言う町の教会です。

L は発音せず ヤーンです。

海岸沿いに建っている家や アパートも多いです。

a0086828_23354392.jpg


a0086828_23362798.jpg


はっきりとは見えませんが 陸に近い海は 凍っています。

氷点下15℃くらいでも 海の水は凍るんですねェ・・・・

最も 北欧の海水は塩分が少ないので あまり磯の香りもしませんが。

主人と写真を撮りながら 2時間程度・散歩したら 

指先と 顔が冷たくて ピリピリ(笑)

3時半頃は夕焼けになりましたが お天気が良いので 気持ちも良かったです。


a0086828_2340547.jpg



a0086828_23404652.jpg

[PR]
by weierud | 2012-12-10 00:03 | Norway | Comments(14)
Commented by non at 2012-12-10 08:06 x
美しい夕焼けですね~
空気が澄んでいるのでしょうね。

3時半に暗くなるのは 寂しい気がしますね~
でも ま、 こちらも 日の入りは5時前になりましたけど。

池の氷は見たことありますが
(小さい頃 氷の上に乗って 池にはまりました・笑)
海の凍ったのは 見たことがないです~
Commented by karibu-chai at 2012-12-10 09:10
最後の夕焼けの写真が綺麗ですね…
他の写真も、心なしか…寒々としていますが、雰囲気がステキ!

氷点下の中でもお散歩される…ちゃんとする人はするんですよね!!
仙台の娘は・・・東北を転勤で回っているのですが…普段は車の
生活で、歩かなくなったせいでしょうか…大分体重が増えて・・・
心配して、もっと歩いたら?と言っても「ここに暮らしてみないと分らないでしょうけど、
寒い中出たくないでしょう…!ママも住めば分るわよ」と言われてしまいます。
里帰り出産で9月から帰省していた間、お腹は大きくなるのに、
1kgやせたんですよ・・歩く効果を実感しました…
シニアの方が、健康に気を使うのですね。
ご無理されずに厳しい冬をお過ごしください。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-12-10 10:13 x
清冽な、ピリっとした空気が伝わってくる画像です。鼻の奥の粘膜が痛いでしょう。
Commented by 加代子 at 2012-12-10 15:58 x

  nonさん~☆

冬になると 朝焼け・夕焼けが綺麗です。
一日中灰色の空より 短い日照時間でも
お天気の方が 嬉しいです。

冬の池にはまらなくて良かったですねェ。
海も薄い氷が張って やはり気温が低いです。
Commented by 加代子 at 2012-12-10 16:07 x

  karibu-chaiさん~☆

実際寒かったですが 歩くと気持ちが良かったです。
仰るとおり 散歩は身体にも良いですよね。

お嬢さんも歩かれて 良さが実感出来たら
東北にお帰りになっても 続けられるかも?
気温は低くても 歩いているうちに暖かくなります。
でも雪が多いと 歩きにくいでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2012-12-10 16:10 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

散歩時は 氷点下10℃弱でしたから
鼻の粘膜は まだまだ大丈夫でした。
もっと寒くなると 鼻の中が凍る感じなんですよね(笑)
Commented by あっこ at 2012-12-10 16:50 x
教会素敵です~屋根のグリーンと石の色がなんともきれいです!

北欧の厳しい冬感じる写真です ありがとう
Commented by タマヤン at 2012-12-10 20:23 x
氷点下10℃は経験してないのでよく分かりませんが
散歩するのだから加代子さんがノルウェーに移ったのは当然みたい
私なら湿気の多い夏も嫌だけどこの寒さも耐えられないかも

ズームで海を撮ったのがいいですね(^^♪
Commented by 加代子 at 2012-12-10 22:57 x

  あっこさん~☆

教会の中を覗いて見たかったのですが 閉まっていました。
比較的新しい教会だと思います。

雪がもっとあったら 良かったのですが
昨日は予報が外れて 殆ど降りませんでした。
Commented by 加代子 at 2012-12-10 23:00 x

  タマヤンさん~☆

氷点下10℃で風がなければ そんなに寒くはないです。
おまけに ここは坂が多いので 上がったり下がったり。
少し散歩すると暖かく感じます。
ノルウェーの涼しい夏でも 夏場の坂は苦手です。

もう少し寒くなったら もっと氷が張るかもしれません。
海の近くに行ったら 撮ってみたいです。
Commented by mama at 2012-12-10 23:31 x
こんばんわ
加代子さんの写真は 美しくてうっとりするわ
私なんか 最近小汚いものが多くなって・・・・あかんね~
やっぱ美しいのが良いわ 心が洗われる・・・基本だね
写真を整理していたら 5年くらい前のお花畑なんかは見ていても気持ちが明るくなりました
美しいものを撮る機会を増やさなくっちゃね 
Commented by 加代子 at 2012-12-11 01:11 x

  mamaさん~☆

綺麗な写真が撮れると 嬉しいのですが・・・
もっと雪がふると 良いのが写せると思います。
mamaさんのマクロのお花は 本当に美しいです。
いつも感心して見ていました^^
でも いつものほのぼの写真もステキです♪
Commented by しょこらろーず at 2012-12-11 05:23 x
氷点下の散歩は体験ないです。今年も雪はまだですが毎年の事で雪
が降るのは珍しいです。綺麗な夕焼けですね。寒さに関係あるのかと
思うほどです。海が凍るなんてビックリします。氷点下なのですね。
歩いていて顔など寒くないですか。
Commented by 加代子 at 2012-12-11 15:58 x

  しょこらろーずさん~☆

オスロは寒いですが 今年はあまり雪が多くないです。
寒いと夕焼けがとても綺麗です。
前にずっと氷点下15℃が続いたせいだと思います。
2時間歩くと さすがに顔がとても冷たくなりました。
暖かい部屋に戻ると足が痒くなったり(笑)


<< Rekkehus 家 >>