校舎

a0086828_23212497.jpg


今日は比較的暖かでしたが 曇り空で 雪がちらほら舞ってました。

散歩はナシでしたが 先日、Ljanで撮った学校です。

こちらが正面ですが 真ん前にデ~ン!と ゴミ箱のコンテナがあったので

全景が写せませんでした。

古そうに見えますが 1923年の建物です。


a0086828_23273458.jpg


a0086828_23281075.jpg


a0086828_2335035.jpg


a0086828_2332920.jpg


運動場もありましたが 学校の裏手は岩場で 遊び場になっていました。

その下は 少しゆるい崖^^;

(800)

[PR]
by weierud | 2012-12-14 00:02 | Norway | Comments(10)
Commented by あっこ at 2012-12-14 20:48 x
晴れてるようですがキーンとした空気感が伝わってきます
銅像のおこちゃん ちょっと寒そう

Commented by siratamasira at 2012-12-14 21:05
こんにちは、素敵な校舎ですね♪運動場があっても寒い時期 外あそび
するのでしょうか?ずっと生活してれば大丈夫なのかな?雪の日に
外に出る・・・仕事がなければ家にこもっちゃいますね^^°
Commented by タマヤン at 2012-12-14 22:38 x
こんばんは
そちらで築90年の建物は珍しくないのでしょうね
でも歴史を感じさせるいい校舎だ
像は左右一緒の作りのようですね
Commented by 加代子 at 2012-12-14 23:45 x

  あっこさん~☆

晴れていても 気温は氷点下10℃ほどです。
やはり寒い感じはしますよね^^;
わんちゃんと一緒だから 暖かいかも?
Commented by 加代子 at 2012-12-14 23:46 x

  siratamasiraさん~☆

昔の校舎は 雰囲気があって良いですよね。
寒くても 外で皆さん遊んでいます。
北国の子供は 寒さに強いです。
Commented by 加代子 at 2012-12-14 23:49 x

  タマヤンさん~☆

街中では 100年以上の建物は多いですが
田舎は 少ないかも?
ノルウェーは木造建築が殆どなんですが
この学校は石作り。
石像は対なので 男女かと思ったら
両方共女の子でした。
もう1人は 少しお姉さん風で 白鳥を抱いていました。
Commented by karibu-chai at 2012-12-15 00:02
↓ 北欧らしい長屋のお写真…雪が少し積もっていますね。
夜、窓から明かりがともると、雪に反射して綺麗ですね…きっと!

結婚して2年ほど団地に住んだことがあって、その時雪が降り、
夜になると窓からのあかりが雪に反射して・・・とても明るく
綺麗だったことを思い出しました。

こちらの学校の写真は、重々しいですね。
くした石造りの校舎の仲の暖房はやはり電気なのかしら?
Commented by 加代子 at 2012-12-15 00:33 x

  karibu-chaiさん~☆

少し歩くと長屋が沢山あります。
今日も 反対側の丘の長屋辺りを散歩しました。
こちらは赤一色が並ぶ所と白い長屋の一角がありました。
雪があると明るく見えますよね。

学校の暖房はどうなんでしょう?
古いからオイルかも知れませんが
普通は電気です。
Commented by しょこらろーず at 2012-12-15 16:46 x
像は石で出来てるのですか、女の子とあざらしでしょうか。
古いですね。欧風の校舎は日本と違いますね。
Commented by 加代子 at 2012-12-15 22:44 x

  しょこらろーずさん~☆

そうなんです 石像です。
角度が悪いので よく分かりませんが
女の子と子犬の像なんですよ。
昔は誰かのお屋敷だったらしいですが
学校に改造したもようです。


<< 飾り Rekkehus >>