グリップ

a0086828_2357935.jpg


この数日 気温が上がって雪が溶け出しました。

プラスの気温になったら 雪は溶けてしまうと思ったのですが

道路の表面だけ溶けて 下は氷・・・

滑るのです。

散歩に出たら 歩きにくくて・・・・

犬を連れた男性から 靴に付けるスパイクが そこの薬局で売っていますよ。

と教えてもらったので 早速買いに行きました。

a0086828_035257.jpg


a0086828_03082.jpg


どれが良いか分からないので 2種類買いました。

これを付けて 散歩に出てみました。

前よりマシですが スパイクはヒールの部分だけなので 気を付けないと滑ります。

やはり2箇所にスパイクがあるのが 良いようです。

ネットで調べたら スポーツ店で もっと安く売ってるそうです(別のメーカー)

急いては事を仕損じる・・・・のケースですわ(笑)

[PR]
by weierud | 2012-12-18 00:11 | Norway | Comments(16)
Commented by 宵待ち草 at 2012-12-18 09:59 x
以前ね、北海道旅行に冬に行った時に買いました。
私が買ったのはヒールの部分だけのもの!
これってつけたまま、バスに乗ると床を傷つけるとかでバスガイドさんに
注意された記憶があります・・・って・・・
雪国の方じゃないとわからない事ですもんね~(笑)

これからもいろいろな雪グッズに出会うかも・・・ですね!

Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-12-18 10:14 x
いろいろ経験されていますねぇ。ところで、この製品、nordic gripとあり、それ以外の表記もすべて英語ですね。これは普通のことでしょうか?それとも、たまたま?
Commented by mama at 2012-12-18 10:26 x
加代子さん おはよ~~
しっかり積もっていますね 見る分には 幻想的で素敵ですよね
普段の散歩に必要なんですね?? 転倒には気をつけて下さいよ
違うのも買って・・・がっちりガードしてね
Commented by tohoiwanya at 2012-12-18 13:11
ああ、これ。実は日本に住んでる私も買ったんです(笑)。

今年の2月が欧州は異常な寒波だったでしょう?
「ヨーロッパで凍死者●人」なんてニュースが届いていた頃、ちょうど私は
欧州出張の準備をしてたんです(笑)。
ツルツルの道路で転倒→後頭部強打→バカ化の恐怖におびえて、
ビジネスシューズに装着できるタイプをネットで探して購入ました。

しかし、3月初めてに実際に行ってみたら、寒波はもう去ってて、使う機会がなかった。
ちょっとくやしい(笑)。来年2月か3月にまた欧州出張行くから、その時持って行くつもり。
 
Commented by 加代子 at 2012-12-18 16:25 x

  宵待ち草さん~☆

宵待ち草さんも買われた事があるのね!
41年前も冬には住んでいましたが 買わなかったんです。
散歩に出たいから 買ったのですが
私達の買ったタイプより Walkingと明記してるのが
やはり良さそうです。

そうなのよ、床を傷めたら悪いから お店に入る時は
外しました。
Commented by 加代子 at 2012-12-18 16:28 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

昔から このてのスパイクはあったのですが
色々進化していますねェ。
裏面にノルウェー語で表記してありました。
輸入品の多い国ですから 英語で書いてあるのも多いですが
やはりちゃんとノルウェー語も同時に書いてあります。
Commented by 加代子 at 2012-12-18 16:32 x

  mamaさん~☆

プラスの気温になってから 少し溶けました。
ずっと寒いままだったら 雪の表面が溶けないので
滑らないのですが 溶け出して凍ると滑るのよ・・・・
通学の子供達は 普通の靴やブーツであるいていましたが
寒くても暖かくなっても散歩に出たいから 買いました。
そうなのよ、もう歳だから 転倒が恐いです。
Commented by 加代子 at 2012-12-18 16:36 x

   イ課長さん~☆

今年の2月は日本に居ましたが お隣さんが言うには
フランスのうちの近くでも 氷点下17℃に下がったそうです。
使うチャンスがなくて残念でしたねェ(笑)
来年の出張、気をつけて下さい。
Commented by karibu-chai at 2012-12-18 17:08
こんにちは~
足元を気にしながらだと、ゆっくり散歩も愉しめませんね…
下が凍結していると、万一転んだら大変ですね。
どうか色々便利グッズを利用して、気をつけてくださいね。
Commented by 加代子 at 2012-12-18 18:56 x

  karibu-chaiさん~☆

今日もかなり暖かです。でも曇りで灰色の空。
寒くてもお天気が良いのが 嬉しいです。
有難うございます。
散歩は滑って転ばないように気をつけますね。
Commented by しょこらろーず at 2012-12-18 21:03 x
雪道は大変なのですね。こんな器具を着けるなんて。
北海道や雪国だときっと必要なんでしょうね。雪の時に履く靴
は高いと聞きました。播州は雪はなかなか降りません。
滑らないように気をつけてくださいね。
Commented by non at 2012-12-18 23:25 x
スキーの時 履いていくような
スノーシューズなんかでも 滑ってしまうのでしょうか~
普通のスパイクシューズなどでもOKかもしれませんね。
Commented by タマヤン at 2012-12-18 23:42 x
こんばんは
冬の散歩は大変そうですね!!
スパイクつけて歩くのは経験してないな~
氷の上を歩くのには必要だから冬の必需品かな

↓ 習慣だったクリスマスツリーがないと寂しいでしょ
  思案の末にツリーを買うのじゃないかな(^_-)-☆
  3時の外は夜になってるね!!

Commented by 加代子 at 2012-12-19 01:42 x

  しょこらろーずさん~☆

普通の雪道は大丈夫なんですよ。
冷たいので雪はさらさら、歩くとキシキシして滑りません。
雪が溶けて凍ると滑るのよ・・・・
そんなに寒くないので 去年フランスで買ったブーツで
十分暖かいです。
有難うございます、気をつけて散歩します。
Commented by 加代子 at 2012-12-19 01:45 x

  nonさん~☆

スキーの時のスノーシューズはどんなのか知らないので
滑るかどうかも 分かりません・・・・
スパイク付きだったら 絶対大丈夫です。
Commented by 加代子 at 2012-12-19 01:55 x

  タマヤンさん~☆

私もスパイク付きで歩くのは 初めてです。
こちらの人は(お年寄りを除いて)スタスタ歩いていますが
私達は慣れないのと もう歳なので必需品です(笑)

そうなんです、クリスマスツリーがないと寂しいです。
もう明りが付いているフェイクの樅の木を見に行きましたが
小さくてチャチなのと 大き過ぎるのしか見当たりません。
小さいのは100クローナ、大きいのが600クローナでした。
中間があれば良いのに・・・・


<< 散歩 飾り >>