人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

散歩

散歩_a0086828_3105653.jpg


散歩_a0086828_3115166.jpg


借家の周りはアパート群、少し歩くと 西洋長屋。

所々に こんな典型的なノルウェーのお家も かなり建っています。

白い家も素敵ですが 小さい赤い家は可愛いです。

比較的暖かだったし 散歩に出ました。


散歩_a0086828_3163963.jpg


坂道の多い所なので ブーツにスパイク、付けました。

歩き慣れないので 小1時間散歩すると 足の感じがいつもと違う^^;

私のスパイクは すぐに外れるので 長い散歩には適してないようです。


★   ★   ★


今年、ジャムを買ったら こんな開けやすい蓋になっていました。

全然、力を入れずに開くので 年寄りには嬉しいです(笑)

ジャムの蓋の周りのブルーの輪っか これを軽く回すと すぐ開きます^^


散歩_a0086828_3212135.jpg

Commented by karibu-chai at 2012-12-20 19:15
本当に加代子さんご夫妻はアクティブですね…
お家の中に居ても身体がなまっちゃいますものね…
でも、私だったら、寒いと外に出たくないな~

雪がかぶったカラフルな家並みもステキですが…外はやはり寒そう~~
ジムなどはあるのでしょうか?
そちらの方々は、冬の時期、運動不足解消はどうされているのかしら
Commented by non at 2012-12-20 20:15 x
加代子さ~ん

スパイクブーツ やスパイク長靴で
検索したら 楽天やアマゾンでも
たくさん出てましたよ~
靴とスパイクが一体化したほうが
歩きやすいかもしれませんね~

赤いお家
可愛いですね~ (^-^*)/
Commented by siratamasira at 2012-12-20 20:28
こんにちは、雪道ですね ジャムのビン かわいいですね^^ラベルも
かわいい♪ジャムのビンとか捨てられない方なのでこんなびんどんどん
たまっちゃいそうです 力を入れないでビンの蓋があくなんていいですね^^°
Commented by 加代子 at 2012-12-20 20:53 x

  karibu-chaiさん~☆

いえね、タバコ臭いアパートに ずっと篭っていたくないのよ。
あれから1ヶ月以上、だいぶマシになりましたが
まだ匂うのよ・・・・

近くにジムがあるかは 気が付きませんでした。
ノルウェーの冬の運動と言ったら スキーです。
お歳を召した方でも 楽々のようです。
町の広報を見ていたら 初心者用のスキーコースとか
60歳以上のコースとか載っていました。
私達のスキーは引っ越し荷物の中ですが
初心者用か 60歳以上のコース、参加してみたいです。
Commented by しょこらろーず at 2012-12-20 20:55 x
加代子さんがおっしゃるとうりで、白い家は素敵で赤い家はとても
可愛いです。人家なのですね。灯りが印象的ですね。
旦那さんですよね。足裏はもう大丈夫ですか。ジャムの蓋、工夫があるのですね。加代子さんはまだまだ若いです。
Commented by 加代子 at 2012-12-20 20:56 x

  nonさん~☆

日本も雪国、北海道も寒いし スパイクブーツも
色々売っているのでしょうね。
日本のほうが性能の良いのがありそう(笑)

赤い家、可愛いですよね。
あんな家があると 即・購入したいのですが
中々見つかりません。
Commented by 加代子 at 2012-12-20 21:00 x

  siratamasiraさん~☆

この雪道は 上がったり下がったりで滑るの。
道に砂利をまいていると 滑らないのですが
まいてない道もかなりありました。

ジャムの瓶、ブルーの外枠が無いほうが 
赤と白で可愛いのですが・・・・
これ、去年は見かけませんでした。
段々お年寄りが多くなるので その対策かも?
Commented by 加代子 at 2012-12-20 21:19 x

  しょこらろーずさん~☆

少し歩くと こんな家が沢山建っています。
所々に古い大きな家もあって 見ると楽しいです。
暗くなったら 明りがもっと綺麗でしょうね。

主人の足裏は前よりマシなようです。
やはり靴に厚めの中敷を入れています。

蓋の開きやすい仕組みは 物理を応用したらしいです。
力要らずで開けられるので 嬉しいです。
Commented by あっこ at 2012-12-21 14:59 x
素敵な散歩道ですね(^ ^)
今日デパートで北欧展見てきました スウエーデンからダーナラホースの職人さんいらして実際に工程見せてました
北欧四ヶ国ごちゃ混ぜでしたが
普段ネットでしか見れない商品見れて楽しかったです
小さなレストランもあって、グリーンランドの
シュリンプのオープンサンドなるものいただいてきました
隣の人は暖かなグレープジュースにシナモンステック
入れた飲み物オーダーなさってました 他の方も何人か..
有名なのでしょうか
Commented by 加代子 at 2012-12-21 16:04 x

  あっこさん~☆

気温が弛んだ後の 散歩道は滑ります・・・
雪だったら気持ちが良いのですが。

フランスに住んでいる時は もっぱら冷凍の
グリーンランド産のエビを食べていました。
美味しいですよね。

もしかしてブレープジュースは赤ワインの代わりかしら?
シナモンやその他の香料を入れてる作る
ホットワインは冬場は体が温まって美味しいです。
Commented by あっこ at 2012-12-21 18:22 x
隣の人が それって赤ワインですか?と聞かれてました
もしかしたら、デパートの都合でワイン出せないのかも。。。
本来ワインのものがジュースなんてとほほですねf^_^;)
Commented by 加代子 at 2012-12-22 00:05 x

  あっこさん~☆

どうなんでしょうね?
グレープジュースのも ちゃんとあるのかも?
寒い時は暖かい飲み物が有難いです。
by weierud | 2012-12-20 03:28 | Norway | Comments(12)