新年

a0086828_1981940.jpg


ニューイヤーズ・イヴは 花火が賑やかでした♪

年が明けて 晴天の空で嬉しいですが

気温が上がって 雪は殆ど溶けています。

暮に 季節外れですが ザリガニを頂きました。


a0086828_19121838.jpg


そのまま食べるのも良いですが ソースを即席で作りました。

マヨネーズ すりおろしニンニク 味醂とコニャック少々 ディルを散らして終わりです。

主人は ザリガニを 蠍みたいだと・・・・それでも沢山食べてました(笑)

殻を剥くのが面倒でしたが 美味しかったです。

年越しは 蕎麦がないので うどんで代用。

丼もないので 代用品は 顔が洗えるほど大きい器になりました。


a0086828_19185813.jpg


新年の今日は お餅が無いので お雑煮はナシです。

お昼からニューイヤー・コンサートを見てから 散歩に出ます。



大晦日に 珍しいお客さんが来ました。


a0086828_19204520.jpg


寒い冬では珍しいテントウムシ(点はふたつしかありませんが)

元気一杯 動き回るので 写真を撮るのが大変でした。

新しい年に幸運を運んで来てくれると 嬉しいです。

それより家だわァ(笑)

[PR]
by weierud | 2013-01-01 19:27 | Seasonal | Comments(14)
Commented by non at 2013-01-01 23:50 x
加代子さん

あけまして おめでとうございます。

穏やかな元旦を迎えました。

ザリガニ たしかに 皮をむくのが大変そう~
息子が小さい頃
家で飼ったことがありますが
あれも食べられる種類だったのでしょうか~

お洒落な おうどん鉢ですね~

年越し蕎麦は買ってありますが
まだ 食べてません(笑)
Commented by siratamasira at 2013-01-02 00:34
こんにちは、 あけましておめでとうございます♪
ざりがに 食べられるとは聞いていましたがエビみたいですね^^昔
近所のどぶ川にいたのとは種類が違うんでしょうね ざりがにも赤
テントウムシも赤 うどんは白 お正月っぽいですね 縁起がいいのでは^^°
Commented by 加代子 at 2013-01-02 02:19 x

  nonさん~☆

新年おめでとうございます。
穏やかな元日で良かったですね。
こちらも一日中良いお天気で暖かかったです。

日本ではザリガニは食べた事がないです。
私も同じ種類かどうかは分かりません。

おうどん鉢は ディナーの野菜入れ?
それともサラダ用かも知れませんが 2つあったので
大き過ぎるけど 丼の代わりにしました。

年越し前に食べるのに 年越し蕎麦ですよね?
お蕎麦、しばらく食べてないので 食べたいわァ。
Commented by 加代子 at 2013-01-02 02:23 x

  siratamasiraさん~☆

おめでとうございます、良いお年を!
同じ種類なんでしょか? 分かりません。
こちらのも匂いがあるので 匂い消しに
ディル等のハーブを入れて 処理してありました。

そう言えば紅白になってますね。
縁起が良いと嬉しいです。
Commented by mama at 2013-01-02 09:42 x
加代子さん
あけましておめでとうございます
旧年中は ご訪問&沢山のコメントを頂き ありがとうございました
本年も変わりませずお付き合いの程 よろしくお願いいたします
私んちよりお正月らしいですね
今 娘に電話したら・・・家族、友達が大勢そろい新年のパーティーの真っ最中でした
これも 私んちよりお正月らしいですわo(*^▽^*)oあはっ♪
珍しいてんとう虫が来てくれて めっちゃ嬉しいですね こりゃ幸先がいいわ
今年も きっと善い事の『てんこ盛り』ですね
Commented by karibu-chai at 2013-01-02 14:23
加代子さま~明けましてお目でとうございます
本年もブログを通じて、よろしくお願いいたします。

そちらは気温が上がって、雪が解けたとのこと…
ドイツの陽子さんのブログからも、暖冬傾向?とのことですね。

ニューイヤーコンサート、我が家も見ました!
今年は娘一家も帰省しないので、今夜は息子夫婦とレストランに予約しました。
母も車で連れていきます。…少しのんびりしたいので、たまにはいいかな?と…

それにしてもザリガニが食べられるとは!!前にも加代子さんの
ブログで知りましたが、ちょっと想像ができません。
でも真っ赤ですね…エビと同じような感覚でしょうか?
カタツムリが貝と同じ・・・感覚と似てるかな?
きっと私達が知っているザリガニとは違う種類なのかも?

2つ★テントウムシは可愛いですね…
何かいいことの証かな? きっと今年はいいお家が見つかりますよ!!
Commented by 加代子 at 2013-01-02 16:40 x

  mamaさん~☆

こちらこそ前年は色々有難うございました。
mamaさんの近況やら ほのぼの写真を見せて頂いて
楽しかったです。 mamaさんの賞は身内みたいに嬉しかったわァ。

でもねェ、今年のお正月は雑煮ナシなのよ。
ロンドンの次女は ひとりでも作ったそうです(旦那は実家)
と言うか ひとりだから作った?(笑)
シカゴの娘さんは楽しいお正月みたいですね。良かったよかった。

てんとう虫さんは こちらでは幸運の印だから嬉しいわ。
テンコ盛りじゃなくても 家だけ欲しいです(笑)
Commented by 加代子 at 2013-01-02 16:50 x

  karibu-chaiさん~☆

おめでとうございます、こちらこそ宜しくお願いします^^
昨日はプラスの気温で 今日は氷点下5℃です。
雪が溶けたり凍ったりして 道が滑るので用心してます。
英国も暖かいクリスマス・新年だったようですね。

ニューイヤーコンサートで ワグナーが演奏されたのにびっくり。
戦後随分たったので 大丈夫の印なんですかねェ。
白い宮殿の中の白い衣装のバレーが素敵で 見とれていました。
冬のドナウ河も綺麗でしたねェ。
いつも観客の着物姿を探すのですが 今回少なかったような?
でもすごい入場者ですよね。

ザリガニ、エビと同じ感覚かも?
でも中身が少ないので お酒を飲む口実とも言われています。
ゆっくり剥きながら ビールとアクワヴットでお喋りだそうです。
普通は夏~秋の食べ物です。

テントウムシ、元気だったけど 外は寒いので
どうなる事やら。 食べ物はあるのかしらん。
こちらではラッキーアイテムだそうで 幸先は良いです。
気に入った家が見つかると 嬉しいわァ。
Commented by タマヤン at 2013-01-03 00:40 x
新年おめでとうございます

1枚目の写真は暖色系で新年にふさわしい気分にさせてくれます♪
極寒の地というような感じは全く無いですね

幸せの予感がするテントウムシの出現でいい年になりそうですね♪
きっといい家が現れるのでは・・・
小さな喜びを追い続けていけば大きな喜びがやってくるかもね(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2013-01-03 00:54 x

  タマヤンさん~☆

おめでとうございます。
お天気が良かったので 暖かい写真になったのかも?
オスロはまだ南なので 極寒の地とまではいかないですわ。

テントウムシの御利益があれば嬉しいです。
今年になって 家の値段が上がるとの事で
売りに出た新しい物件は 高いのが多いです・・・
そうですね、小さいのは沢山あるけど 
大きいのはそのうちにですか。
Commented by sahobo at 2013-01-03 03:20
加代子様、
明けましておめでとうございます!!
今年も1年間、健康で楽しく過ごせますように…。
ラッキーサインのテントウムシ、きっと素敵な年になりますね。
今年も素敵なお写真とノルウェーライフ、読むのを楽しみにしています。
ジュネーブは元旦は雨。でも2日はすっきりと綺麗に晴れました。
また今年も既に自転車で走り回っています。(笑)
Commented by 加代子 at 2013-01-03 16:25 x

  sahoboさん~☆

新年おめでとうございます。
有難うございます sahoboさんもね^^
素敵な年になると嬉しいですが 難しそうです。
自転車で寒くはないのですね。
こちら元旦は晴天で気持ちが良かったです。
今朝は氷点下3度で小雪が降っています。
Commented by しょこらろーず at 2013-01-04 11:21 x
あけましておめでとうございます。
3日夜に帰って来ました。 ザリガニって食べる事が出来るのですか。
知らなかったです。デモ食用なのでしょうか。赤い色が印象的ですね。
テントウムシのお客さんなんて(笑)デモ良いことが起こりそうです。
細いうどんですからそばのようです(笑)


Commented by 加代子 at 2013-01-05 00:57 x

  しょこらろーずさん~☆

おめでとうございます。
やっぱり家が一番でしょう?

私もこちらに来てから 初めて食べました。
匂いがあるので 匂い消しにハーブを使います。
うどんはそんなに細くはなかったのですが
平たい種類です。 入れ物が大きいので
小さく見えるのかも?
良いことがあると嬉しいです^^


<< 散歩 この一年 >>