昼食


昨日は 2時間余り散歩で 今日はプールで1時間少し 泳いで来ました。

でも 増えた体重は 全然減らないのですよね・・・・

寒いので 皮下脂肪キープ!と 脳に指令が出てるのかも(涙)



ノルウェーに来て初めて 主人が食事を作ってくれました。

殆ど 半年振り。

サラダも無しの 簡単料理。

出来合いのフィッシュ・ケーキに 温野菜に ポテト。


a0086828_0112735.jpg


美味しかったわ♪ ・・・・と言いたいところなんですが・・・・

香料に ナツメッグを入れてあったので 匂いが鼻につきました。

肉料理なら まだしも 魚料理にナツメッグを入れる?

値段の割に 魚の分量が多くて シコシコしていたのに残念です。




借家のすぐ傍の 小さな食品店で買って来ました。

トルコ系のお店かも?

小さな大根一本と 柿2個、林檎6個 オクラを少々で 46クローナ。

感激の安さです(笑)


a0086828_01902.jpg


大きくて立派なオクラ、20cmはあります。

大味じゃないと良いですが・・・

[PR]
by weierud | 2013-01-18 00:24 | Family | Comments(14)
Commented by non at 2013-01-18 09:02 x
フイッシュケーキって
どんな食感なのでしょう?
練り製品ではなくて 魚をほぐして 固めたもの?

日本製のかまぼこなどの練り製品は
ノルウエーなどでも 受けそうですが
販売されてないのでしょうね~

ノルウエー独特の野菜などは
ないのでしょうか~?
Commented by あっこ at 2013-01-18 13:41 x
立派なオクラだこと! 加代子さんはどのようにしていただくのかしら? 簡単料理とのことですが カフェの食事みたいでオシャレです
(^_^)☆
Commented by 加代子 at 2013-01-18 15:58 x

  nonさん~☆

魚が少ないと ハンペンみたいですが
食べたのは かまぼこみたいな触感でした。
練り製品です。

かまぼこは日本食品店か中華店くらいしか置いてないと
思いますが 小さな店で夏に行った時は 何もなかったです。

ノルウェー独特の野菜ですか?
ヨーロッパで普通に栽培されてるのしか思いつきません、
ビーツ類、キャベツ じゃがいも 人参 ネギ Etc.
Commented by 加代子 at 2013-01-18 16:03 x

  あっこさん~☆

クックパッドで見たのですが 種が外になるように切って
刻みニンニクと炒めて サッとお醤油をかけて食べます。
カツオ節をかけると良いとありましたが 勿体無いので
使いません。
カレーに入れる時もあります。

野菜は冷凍パックになっているのですし 魚も出来合い。
借家の普通使いのお皿は傷だらけで 少々気持ちが悪いのですが
飾りだなにある食器は 恐くて使えません(笑)
Commented by あっこ at 2013-01-18 18:09 x
ニンニク炒め美味しそう〜 刻んで薬味使いしか知らなかったです
もっと出回ってきたら作ってみます ^ ^
よその食器ちょっと嫌ですね 私アンティーク好きですが着るものと食器はダメなんです
。。。。レストランでは平気なのでいい加減ですわね
Commented by hana at 2013-01-18 22:41 x
旦那様、優しいじゃないですか~!

すぐお隣に食料店があるというのは便利でいいですね。
うちの周りには引っ越してきた当時は個人経営のコンビ二のようなお店がありましたが、すぐに閉店・・・
でも、ちょっと行けば大きなスーパーもあるのでいいんですが。

そちらで買う柿はどうですか?
こっちではあまりおいしいのに出会ったことがないので、最近はほとんど買いません。

りんごはMutsuとかが随分出回ってきましたけれど・・・

そちらも寒そうですね~。
トロントは比較的ずっと暖かでしたが、今日から来週初めまでは寒さが戻ってきてマイナス10度以下になるとか。
寒いのは何とかばるけれど、雪がふらなければいいな、などと思っています(笑)。
Commented by 加代子 at 2013-01-18 23:45 x

  あっこさん~☆

ニンニク炒めは さっと出来て美味しいですが
今回のオクラは成長しすぎたのか 皮が硬かったです。
食器は熱湯消毒出来ますが 着る物は高温で洗うと
駄目なのもあるし 私も苦手です。
Commented by 加代子 at 2013-01-18 23:51 x

  hanaさん~☆

主人が退職したら 週の半分は料理負担をしてくれると
約束だったのですよ。
それが 引っ越し手続きや あれこれ忙しかったので
ずっと延ばし延ばしになっていました。

柿は固いのが好きなのですが 売ってるのは
外は固めでしたが 中は柔らかでした。
私も 柿を買うのはしばらく止めておきます。
林檎は Fujiを見かけましたが Mutsuはないです。
固めで酸っぱいのが好きですが 青林檎は固すぎるし
気に入ったのを見つけるのが難しいです。

今日のお昼は 氷点下8℃でした。
風はないですが 雪がちらほら舞っています。
車だと雪になると面倒ですね。
こちら除雪車がすぐ来るので 大丈夫のようです。
Commented by しょこらろーず at 2013-01-19 03:22 x
美味しそうです。作ってもらって食べると何でも美味しく思う私です。
今は無理ですけど。オクラは長いですう。品種があるのですね。
オクラは夏野菜ですよね。
Commented by 加代子 at 2013-01-19 04:28 x

  しょこらろーずさん~☆

ほんと、人から作ってもらうと美味しいです。
でもこれ、ナツメッグの匂いが強かったです。
香料が強いのは 苦手なんですよ。
普通のオクラの方が 柔らかくて美味しかったです。
こんな長くて大きいのは初めて。外側が固かったです。
冬のこんな時期、遠くからの輸入品でしょうね。
Commented by karibu-chai at 2013-01-19 15:50
家にこもらず、せっせと散歩したり、プールに行かれたり…
お野菜たっぷりのランチをいただいたり、ヘルシーライフですね。
最近は冬でもスイカがあったり…本当に季節感がなくなりましたが、
このオクラは、こちらでもタイ産だったり、暑い国からの輸入品が
店に並びます・・・先日もここまで大きくないけれど大きなオクラを見ました。
結構お安かったですが、おっしゃるように硬いですね。
旬の国産の野菜が一番のごちそうですが、そちらでは地のものは
中々難しそうですね。

ご主人様の手作りランチ…いいな~!!
じゃがいもは随分色が黒いですね・・
種類はメークインかしら?細長いですから…

お国変ると食材も変わるので…興味津々です。
Commented by 加代子 at 2013-01-19 16:31 x

  karibu-chaiさん~☆

健康が一番ですから 歳を取ると 色々気をつけます。
散歩をしていると 見るからに元気な年配の方に会ったりします。
そうなんです、地元の旬のものが体に一番良いそうですね。

このジャガイモ、小振りなので ここではチェリーポテトと言います。
フランスで食べていたのと 味が似ているのです。
これより少し大きい赤いじゃがいもも買って来ました。
Commented by タマヤン at 2013-01-19 20:52 x
こんばんは
久しぶりのご主人の料理だったのですね
簡単料理といっても全て作るのですからご立派ですよ
私なんかとても出来ません(-_-;)
ただ焼き魚やステーキ等は私がします
妻がすると火を通しすぎて不味くなるのです
最近ですが食器洗いも私の担当になりました
Commented by 加代子 at 2013-01-20 00:41 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、去年の6月以降からなので 半年以上です。
奥さま、私と同じですね、 生煮えだと困るので
ついつい焼きすぎてしまいます。
タマヤンさんと同じく 主人のほうが焼肉は上手です。
食器洗いもなさるなんて 凄いです。
借家は古いですが食器洗い機が付いているので
楽です。 


<< 墓 凍った海 >>