凍った海の上の散歩

a0086828_0383987.jpg


a0086828_039725.jpg


寒くても お天気の良い日が続いています。

また海岸まで散歩に行って来ました。

こちら側のオスロ・フィヨルドは 見渡す限り凍っていました。

岸に近い所は 溶けて~凍って を繰り返すので 氷の色のブルー。

沖の方は 薄っすら積もった雪の色で 白です。

海の中ほどで 魚釣りをしている人が居ました。

それなら氷の上を歩いても 大丈夫だわ と覗いてきました。

a0086828_0472389.jpg


対岸は夏の間住んでいた Nesoddenです。

海を歩いて渡れそうですが 氷の状態が分からないので

行きませんでした(笑)

おじさんは地元の人ではなく 少し東から来たそうです。

a0086828_048942.jpg


釣れた魚は鱈。


a0086828_0581122.jpg


右の足跡は私達のです。 左手の奥にオスロの街が少し見えてます。

他の人の足跡も ずっと続いています ↓

a0086828_1111878.jpg



a0086828_0591149.jpg


戻ってみると 岸辺の氷が動いて亀裂も出来、海水が少し滲んで来ていました。

海の氷の上を歩いたのは初めて。 面白い経験でした。

スケートが上手だったら 見渡す限りの広~いリンクで 楽しめそうです。


a0086828_131596.jpg
 
[PR]
by weierud | 2013-01-25 01:14 | Norway | Comments(18)
Commented by しょこらろーず at 2013-01-25 04:59 x
銀色の世界ですが木々には雪がなくてお天気だとわかります。
それにしてもやはり綺麗な氷の世界です。一人なら寂しいく思いますが
二人なら楽しそうです(笑)魚釣りは一人でも大丈夫。鱈はすごいですね。ワカサギは見た事ありです。太陽の陽射しが綺麗です。
Commented by あっこ at 2013-01-25 08:42 x
お二人のシルエット ロマンチック〜
りっぱな鱈や凍った海 どれも絵本になりそうな
題材ですね。
Commented by non at 2013-01-25 09:07 x
スゴイですね~
海の上を歩いたなんて~
仙人みたいです(笑)
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-01-25 09:14 x
いかにも最果てという言葉がピッタリのショットばかりですねぇ。寒そうだけど、歩いてみたい。
Commented by ayating at 2013-01-25 11:31 x
すごい綺麗な景色ですねぇー。
海の上を歩けるなんて信じられない。
夕日もまた素敵。
Commented by 加代子 at 2013-01-25 15:58 x

  しょこらろーずさん~☆

このところ良いお天気が続いています^^
北部は雪で大変だそうですが オスロ周辺は
あまり降っていません。
平日のお昼だったので 人が少なかったです。
魚釣りは気長じゃないと出来ないわァ(笑)
Commented by 加代子 at 2013-01-25 16:05 x

  あっこさん~☆

昼でも太陽が下のほうなので影が長くなっています。
鱈はごく普通に食べられている魚ですが
沿岸でも釣れるんですねェ。家族の夕食?
Commented by 加代子 at 2013-01-25 16:07 x

  nonさん~☆

生まれて初めての経験です。
この歳になっても 色々面白い経験が出来て
嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2013-01-25 16:11 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

お天気が良かったから 陰鬱な感じはしないし
風も吹いてないので そんなに寒くはなかったです。
Commented by 加代子 at 2013-01-25 16:14 x

  ayatingさん~☆

南出身なので こんな光景は珍しいです。
先週末は 西側で沢山歩いている人を見ました。
3時ごろだったのに 夕焼けになりかけ。
でもこれから段々日が長くなります。
Commented by hanatomo31 at 2013-01-25 19:29
やっぱり…と言うべきか、釣れた魚が端から凍っていますね。
鮮度の心配もいらないし、逃げられる心配も要らないのが便利そうではあるけれど、
やはりそれだけの寒さということ。
晴れの日は寒い…これは万国共通ですね。
風邪など召されませんように。
Commented by 加代子 at 2013-01-25 20:40 x

  ハナトモさん~☆

氷点下13,4℃くらいの気温だったと思います。
今日は曇りでマイナス8℃です。
釣りのおじさんはしっかりツナギのズボン。
有難うございます。
凄く寒いと風邪は引きにくいようです。
Commented by 宵待ち草 at 2013-01-25 23:16 x
↓ なかなか完了するまでは大変ねえ・・・
  気長に構えておかないと、イラッとなってくるわね!
  まだまだ行程はいくつもありそうなの?

氷の海って・・・凄いのねえ。
寒さは苦手だけど、やはり歩いてみたいです!(笑)

大変なことも多いだろうけど、お初の体験も有りで・・・
そんな部分、おおいに楽しんでください!
Commented by 加代子 at 2013-01-26 17:44 x

  宵待ち草さん~☆

ご存知のように気短な性格なので 考えるだけでイラつきます(笑)
でも 書類はもう提出したので 後は許可が下りるまで待つだけです。
下りたら 今度は永住権が取れるまで 毎年更新だわァ。

氷の海も 普通の氷の上を歩くのと同じような感じだけど
下が海だと思うと とっても不思議です。
魚釣りのおじさんが 20cm以上の厚さと言っていました。

この歳になっても 色々面白い経験が出来て嬉しいです。
初めての場所に行くのも わくわくですし♪
Commented by タマヤン at 2013-01-26 21:25 x
こんばんは
凍った海の上を歩いたことのある日本人は少ないでしょう!!
初体験だけに楽しかったでしょう
鱈を釣ってるオジサンも船なしで海釣りが出来るからいいな
北国ならではの楽しみですが寒さに弱い私でも経験したいです
Commented by 加代子 at 2013-01-26 23:29 x

  タマヤンさん~☆

楽しかったですよ。
ただ何の事はない氷の上なんですが
雪が薄く積もっているので 歩いても滑らないし
面白かったです。
スケートが出来れば もっと楽しかったと思います。
スケートの跡もありました。
氷点下10℃以下で ずっと座っているのは
寒いと思いますが 魚釣りのおじさんは平気そうでした。
Commented by karibu-chai at 2013-01-27 22:59
凍った海の上で魚釣り…初めて見ました!!
鱈も釣り上げたと同時に~即冷凍かしら?
今夜は鍋にしましょう…なんてね(笑)
湖が凍って…その上でワカサギ釣りは、日本でもよく見る光景ですが…

とても神秘的な景色ですね…
でも氷点下10℃以下でしょう? すごいな…
凍った海の上を歩くのは、ちょっとスリルがありますね。
加代子さんご夫婦の細長いシルエットが凍った海にうつるなんて!!
何もかも信じがたいです。
Commented by 加代子 at 2013-01-28 01:40 x

  karibu-chaiさん~☆

魚釣りのおじさんは 穴を3つ開けていました。
使ってない所は もうシャーベット状。
魚もすぐに凍るのではないでしょうか。
日本だったら 鍋よね。 卵や白子があれば
嬉しいわァ。

今日は暖かになったのですが その日は冷たかったです。
でもお天気は良いし 風もないので 寒くなかったです。
本当言うと 向こう岸まで歩きたかったのですが
ガイドさんが居ないと恐いわ・・・・
川ですが 氷が割れて水に落ち、亡くなった人も。


<< Drøbakの売家 警察署 >>