人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Drøbakの売家


日曜日は寒さが弛んで マイナス3~5℃。

灰色の空から 雪がふわふわ降っていました。

Drøbakの売家のオープンディがあったので 行って来ました。

途中で雪がかなり激しくなって 心配だったですが

ノルウェーで買ったスノータイヤはしっかりしてるので 大丈夫でした。

毎回、同じような外観の家なんですが・・・・・

(写真は全部 FINN.noから)

Drøbakの売家_a0086828_1473715.jpg


西向きですが 家の前がゴルフ場なので 良さそうだと思ったのです。

Drøbakの売家_a0086828_1545712.jpg


Drøbakの売家_a0086828_1553087.jpg


居間も台所も 悪くありません。

でも 2004年に建った家なのに まだ全部終わってない部屋があるし

暖炉もなしで 値段の割には 雑な作りでした。

写真では 物凄く素敵に見えるのに サギだわァ。

お風呂は バスタブも窓もあるんですが・・・・

Drøbakの売家_a0086828_1512528.jpg


左下に小さく見えるバスタブ、物凄く大きいのです。

こんなお風呂に毎日入ったら 小原庄助さんじゃないけど 破産するわ(笑)



この日は もう一つ、設計士が作った家も見に行く予定だったのですが

事前に偵察に行ってみたら 家の周りが全然よくないのです。

Drøbakの売家_a0086828_2536.jpg


Drøbakの売家_a0086828_253828.jpg


Drøbakの売家_a0086828_261627.jpg


吹き抜けの広々した居間に まともなお風呂。

室内は 素敵に見えるんですよね・・・・

周りが良くなくても こちらの家を見に行ったほうが良かったのかも?



 

Commented by non at 2013-01-28 13:22 x
2番目の家は
なんだか 楽しそうですね~
階段のスペースが広くて
椅子代わりに 腰掛けても良さそうですね~
Commented by 加代子 at 2013-01-28 16:05 x

  nonさん~☆

吹き抜けのある家は 昔から好きでした。
階段も傾斜がゆるやかだし 手すりもあって
歳取っても大丈夫そうだし(笑)
やっぱりこちらを見に行けば良かったかも?
Commented by hanatomo31 at 2013-01-28 22:02
私も2件目のお宅が気になりました。
ゆったりした階段が使いやすそう‼ と真っ先に思ったのと、
鮮やかなブルーが雪の中でも美しいのもポイントかと。
お風呂が普通サイズなのも、確かにありがたいですね。

お早めに見学に行かれてはいかがでしょうか?!
Commented by hana at 2013-01-28 22:39 x
螺旋階段っぽくなっていて居間に続くというのがヨーロッパらしいなあ、と勝手に思いました。

トロントではまずそこまで広い居間を持てないので、あまり見かけませんでした。ってたぶん私たちの予算範囲の家では、と言うことでしかないんでしょうが・・・

でも、どのおうちも素敵ですね~。
って、私も写真マジックに惑わされていますね(笑)。

ああ、そうですよね~、水道代・・・
うちもバスタブはあるのですが、浅めだし、バスルームに窓もなくて換気扇だけ、トイレと一緒なのでお風呂から水がおふれたりしたら面倒ですし、結局普段はシャワーだけです。

いつかは窓もあって、ざっぱーん!とお湯につかれるバスルームがほしいです。
Commented by 加代子 at 2013-01-29 01:01 x

  ハナトモさん~☆

吹き抜けの階段と 外壁の色がチャームポイントですよね。
でもねェ、実際に偵察に行ったのですが
写真では上手く隠してあるのですが 家の前は雑木で
とても煩く 主人が調べたコミューンの条例では
切ったらいけない木もあるそうで・・・・
それと家相では 屋根が一方のは良くないそうです。
それでも もう売れていました。
Commented by 加代子 at 2013-01-29 01:06 x

  hanaさん~☆

こちらでは吹き抜けのある居間のお家は多いです。
天井が高いから暖房はどうなるの?と思いますが
床暖房が多いので 大丈夫なのでしょうね。

プロの写真家が写すのでしょうか どの家も素敵。
都合の悪い所は 写真に入らないようにしてあります。

ノルウェーは水も電気も豊富なので そこまで高くはないですが
やはり普通の2倍以上ありそうなお風呂にお湯を入れるとなると
貧乏性の私は 考えてしまいます。
hanaさんちは せっかくお風呂があるのにシャワーが
普通とは残念ですねェ。
Commented by ハピネス at 2013-01-29 09:18 x
お久しぶりです
今、暖かいタイに避寒に来ています
雪が降る冬だということをコロッと忘れています
加代子さまのこの雪・氷・・・冬だということを思い出させてくれましたわ

どちらの家も写真では素敵です
広すぎるバスルームの暖房も当然入ってるんですよね
吹き抜けももちろん・・・
光熱費を考えると日本のうさぎ小屋は経済的かもしれませんね
でもこんなゆったりしたおうち憧れます
しかし実際済むとなると、いろいろ考えちゃいますね
いま、ここチェンマイでロングステイできる物件を探してるのですが、帯に短したすきに長しって言葉を実感してます
どこかで妥協がいるのでしょうね・・・
Commented by 加代子 at 2013-01-29 16:05 x

  ハピネスさん~☆

ご無沙汰しております。
タイに避暑なんて良いですねェ。
今日は気温が上がって なんと小雨が降っています。
春までずっと雪のほうが嬉しいですが(笑)

写真は本当に素敵に見えるのよね・・・・
下の家は実際には見てないので何とも言えませんが
上のは 未完成の部屋があるのにサイトでは
何も書いていないのよ。
それに階段の手すりは急遽取り付けたばかりなのか
釘穴が変な所に開いているのよ。
多分計算間違いで 付け直した跡だと思います。
跡をマスキングすれば良いのにしてないし
床と壁のジョイントはまだ付けてなかったりでした。

住む所は 買うにしろ借りるにしろ
自分の条件に合ったのを見つけるのは
大変ですよね。
良い物件があるといいですね。
Commented by タマヤン at 2013-01-30 00:12 x
こんばんは
和風に建てた我家と比べるとどの家も素晴らしいです
機能的で暮らしやすいように見えますが・・・
実際に見ると欠点が出てくるようですね
土地を購入して自分の気にいった家を建てると高くなるのかな?

Commented by 加代子 at 2013-01-30 01:12 x

  タマヤンさん~☆

上の家は 未完成の所がなければ 買ったかも知れません。
でも 今から業者に頼んでやってもらうのもねェ・・・
でも この物件も今日、売れていました。

うちはタイムリミットがあるので これから土地を見つけて
家を建てるのは不可能なのよ・・・・
by weierud | 2013-01-28 02:12 | (Open House) | Comments(10)